人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティラミス風コーヒークリチ

コーヒー生地にクリームチーズでティラミス♪

コーヒー生地を作り始めたのをこのブログでアップさせていただいた時に、
こんなご提案(コメント)をいただいた私は

またまたなんて素敵なアイデアをいただいたのかしら~(>u<*)

と、早速クリームチーズを巻き込んで作ったものです。



まさかの結果を全く想像もせずに...



お察しの通り、大失敗に終わったのですが

ティラミス。。。あなどれません。

ほんまに難しい~(ToT)



まず、クリームチーズに砂糖を加えたものを塗って巻き込んだだけでは
コーヒー生地とハーモニーを醸し出すどころか、
お互いが独立して浮いた味になってしまいました。


ならば!

今度は本物のティラミスの上にもかかってるココアパウダーも加えてみます。


クリームチーズだけよりは近付いたかな...それでも何だかしっくりこない(;ε;)



やっぱりティラミスはマスカルポーネじゃないとアカンのかも...



色々試してみるも、全然納得出来るものに出会えずちょっと作るのに嫌気が差してきた私に

「ココアじゃなくてコーヒーパウダーにしたらいいんじゃない?」とお客様の一声。


コーヒー生地にコーヒー味のクリームチーズ。。。


確かに一番しっくりはくるかも!!

ティラミス風コーヒークリチ_e0146842_16515317.jpg


こうやって完成したのがこちらです。

クリームチーズにココアとコーヒーパウダー両方を加え、
少量のチョコチップで味をまとめました。

あくまで〝ティラミス風〟であって、「これぞティラミス!!」とは言えませんが、
コーヒー生地とクリームチーズの組み合わせとしては
とっても美味しく仕上がったと思います♪
by sysouer | 2009-04-28 17:03 | 商品紹介