人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の復活(?)

先月のキャンペーンのベーグル「ごまごま」に
お母さま特性のかぼちゃ煮をマッシュ&サンドして美味しく召し上がって頂いたと
お客様から嬉しいお便りを頂きました♪
奇跡の復活(?)_e0146842_20312385.jpg

ほんまにめっちゃ美味しそぉ。。。(´▽`*)

私の手から離れてお客様の元へ旅立って行ったベーグルが
どんな風にお召し上がり頂けたのかを知れるなんて、
本当に不思議...それに嬉しーーっ!!笑

喜びや明日への活力を与えて下さるのはいつもお客様です☆
そんなお客様に私が出来る事、
それは美味しいベーグルをお届けするのみです。

あ、それとここでちょっとした小話を提供する事(最近さぼりがちですみません...)

よろしければ今日もお付き合い願います♪


今日の暑さは尋常じゃありませんでしたね(><)
空も真っ青でした。
見てるだけだと涼しい色なのに...


夏は発酵が進むのが速い分、パン作りに適しているとも適していないとも言えます。

ご自分でベーグルやパンを作られる方は
ちょっと目を離したすきに過発酵で手遅れに...なんて事もあると思います。

そんな時、その過発酵になってしまった生地をどうされますか?

○しょうがないからとりあえず焼いてみる

○焼いても美味しくないから捨てる


捨てるなんてもったいな過ぎるので、
とりあえず焼いてみるっていう方が一番多いと思います。

私の場合は過発酵でダレてしまった生地は中種として再利用します(^^)
奇跡の復活(?)_e0146842_206054.jpg

新しく全ての材料を計量して、ダレた生地を細かめに切って投入!
(発酵の威力はやはり衰えてはいるので、イーストもほんのちょびっと加えます)

新しく計量する分量は、少なくとも過発酵の生地の同量以上にして下さい☆

奇跡の復活(?)_e0146842_2013109.jpg

過発酵の生地はもう生地として完成したもので、グルテンもしっかり出来ています。

でもグルテンを破壊するとかそんな心配は無用なので

新しく計量した粉と馴染むまで結構大変ですが、しっかりこねこね...
奇跡の復活(?)_e0146842_20214930.jpg

薄く、でもしっかりとした膜が出来る様になれば完成です。

発酵し過ぎの生地は、言わずともしっかり発酵の香りがします。
なのでこの新しく出来た生地はそんなに長時間かけて発酵させなくても
芳醇な味と香りを醸し出してくれます!

食感も変わりなく...と言うよりは更にムチッともちもち仕上がると思うのでかなりオススメです。

「わ~ 発酵させ過ぎたー(ToT)」なんて嘆かずに
「せっかく発酵させ過ぎたし美味しく倍量作っちゃおう♪」
って得したぐらいの気分を味わえれば、
夏のベーグル作りもより楽しくなる事間違いなし!ですよね 笑

一度ぜひお試し下さい(*^3^)
by sysouer | 2009-07-12 20:56 | 日々の事