人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉ベーグル

作ってみました。
米粉ベーグル_e0146842_133689.jpg

初の試みで配合も何もかもデタラメ…の割にはそこそこ見れるかな~(^^;)

今回は小麦タンパク(米粉パンを作る時に必要になるもの)は使用せず、
全粉量の1/3の割合で米粉を小麦粉とブレンドしてみました。

捏ねているといつもとは明らかに違う触り心地&捏ね心地に戸惑います。

まるで茹でる前の白玉の様な感触の生地は
グルテンの膜がなかなか出来なくて捏ね終わりのタイミングが掴めない。。。!

「いくらなんでもこれだけ捏ねたらOKやろ!」
自信のカケラも無い自分にそう言い聞かせ、適当に捏ねは終了☆
後はいつも通り発酵させ、焼きました。

米粉ベーグル_e0146842_13482072.jpg

米粉の白さが際立つクラム。
小麦の香りはもちろんですが、ほんのりちゃんとごはんの香りもします(´ー`)


焼き上がってすぐに食べた時、ヒキともちもち感をほぼ感じる事が出来ず
やっぱり1回でそう上手くいくもんじゃないなぁ。。
ちょっと残念だったのですが、先程しっかり冷めたものにナイフを入れてみてビックリ!

いつものベーグルよりハードで、しかもすごい弾力でナイフを押し戻してくるんです!
切るのにかなり苦労しましたー

クラストは噛みちぎるのも大変なぐらいハードで、
もちもちと言うよりはムッチムッチ!と噛み締めないといけない様な食感に激変してました。
米粉ベーグル_e0146842_1462457.jpg

ごはんにはやっぱり和のおかず♪
いい加減料理のレパートリーも無くなってきた夏野菜ですが、鶏肉と一緒に甘辛く味噌炒めにして米粉ベーグルにサンド♪


いつものプレーンとはやっぱり違います。
パン的ではない、ごはん的美味でした(´▽`)

焼き上がりにもベーグルらしいヒキともっちり感が出るように改良して
上手く出来れば9月にまた販売出来ればいいな~と思っています♪
by sysouer | 2009-07-21 14:19 | 日々の事