人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Back to basics

クリスティーナ・アギレラじゃありませんが。。(大好きなんです 笑)

たまに基本に戻る事って大切だなぁと思います。


もちろんベーグルの事で、
基本と言うと、冷蔵ではなく通常の発酵方法で作るベーグル。


冷蔵発酵で作り始めた当初は失敗と成功の繰り返しで、
失敗する時と成功する時の差が何なのかサッパリ分からなかったんです(^^;)

そんな時は普通の発酵に戻ってみました。 

冷蔵発酵ばかりで作り続けている間に、
パン作りの基本とも言える様な当たり前の事が
頭の中からすっぽり抜けてしまっている事に何度も気付かされました。

〝冷蔵発酵だから扱いが変わる(むしろ変えないといけない)〟
という強迫観念にも似た強い思い込みが一番の失敗の原因だったんです。

Back to basics_e0146842_13233294.jpg
Back to basics_e0146842_1324045.jpg


友達の家に遊びに行くのにお土産に焼いたベーグル♪

出かけるまでにあまり時間がなかったので
イースト増+発酵機使用で久しぶりに作ってみたのですが、
こんなに生地扱いやすかったっけ~?!って感動してしまいました。

冷蔵発酵の冷たくて硬い生地と違って柔軟で変形自在な生地は
フィリングとぴったり密着してくれ、
成形完成体はいつもよりふっくらと美味しそう(´∀`)焼く前でも思わず食べたくなるぐらい♪

焼き上がりは冷蔵発酵の方が「熟成してます~」っていう雰囲気ムンムンですが、
冷蔵発酵よりふんわりを増したもっちり感…
これはこれで美味しくて捨て難い!笑

毎日毎日、何百回と作っても…奥が深まるばかりのベーグル作り。

ベーグルとは違いますが、違う意味で基本に戻れる(戻れた)
そんな美味しい世界を次回は少しご紹介したいと思います♪
by sysouer | 2011-01-15 13:47 | 日々の事