人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国うどんの旅

関西に住んでいながらまだ一度も行った事がなかった香川のうどん屋巡り。

念願叶って連れて行ってもらう事が出来ました♪

まずは以前友達がオススメしてくれたがもううどんへ!
四国うどんの旅_e0146842_1802773.jpg


どこのうどん屋さんでもですが、まず麺の温度を「冷たい・ぬるい・熱い」から選び
ネギ、揚げ、ちくわの天ぷら、温泉卵など好みでトッピングをした後
冷たいダシか熱いダシをかけていただきます。

四国うどんの旅_e0146842_1855100.jpg

まずはぬるい麺に冷たいダシ、大きな揚げにネギと温泉卵をトッピングしてみました♪

しっかりとコシのある麺はずっと歯で味わっていたい!と思うのに
あっと言う間に喉の奥につるんと流れ去ります。
でもその喉越しもまた美味しく…

こちらのダシがこれまたものすごく美味しくて、最初から大当たり☆なお店でした!


続いてはこちら、日の出製麺所です。
四国うどんの旅_e0146842_18172833.jpg

唯一食べログの評価を見て決めたお店でした。

四国うどんの旅_e0146842_18211068.jpg

冷たい麺×冷たいダシ+ちくわの天ぷらとネギで。

びっくりするほどの弾力!

この噛み応えは魅力的過ぎます!!

こちらのちくわ天には衣に青海苔が入っているので
普通のちくわ天より風味良く、また違った味が楽しめて良かったです♪

最後に訪問したのは〝なかむら〟
四国うどんの旅_e0146842_19185429.jpg

ここが最後と思うと、思い残す事の無いようにトッピングも豪華にしました 笑

3軒廻った中で一番柔らかいと感じた麺でした。

でもあなどってはいけません!
柔らかい中にもしっかりとした弾力がありました。
どこかグミにも似たような。。一番不思議な食感でした。


どこも超人気店ですが、その人気の程に納得です。

うどんは同じ粉物でもあるし、茹でるという点、歯応えを味わうという点でも
ベーグルと通じる所が多々あるような気がします。

あ~ 自分でうどん打ちたくなってきた!笑


今回は泊まりだったので旅館の晩ごはんが待っているのを考えると
3軒しか行けませんでしたが、次回は日帰りで4,5軒は廻りたい!と思っています。


うどん以外に金比羅山、祖谷、高知観光もしました♪

ベストスポットはこちら祖谷のかずら橋!
四国うどんの旅_e0146842_1931453.jpg


祖谷は平家縁の地でもあり、この橋も古い歴史を持っています。

シラクチカズラという植物で作られた吊り橋の下は澄み渡った川の激流。。
めーっちゃキレイでしたが、足元危な過ぎて怖かった(>д<;)

夢にも出てきそうなキレイな渓谷、楽しい思い出を胸に
またベーグル作り頑張ります=3
by sysouer | 2011-09-13 19:42 | 日々の事