人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さを忘れて。。

毎日毎日嫌になるほど暑いですが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

最近ベーグルを作るのは必要最低限。
一度にいっぱい作って冷凍庫にたっぷりストックしています(^^;

暑さに加え年のせいか朝からベーグルを食べたい欲求がめっきり無くなってしまって
自分でも驚いている今日この頃です。

先月久しぶりにお取り寄せした大好きなBagel Uさんのベーグルたち、
猛暑前に食べ切る事が出来て良かった~

暑さを忘れて。。_e0146842_1441675.jpg

エッグベーグルにチーズと前日の残り物をサンド

Uさんのベーグルはソフトなので、もちもち感を楽しむため私は基本レンチンしかしません。
でもサンドとなると話は別。
少しサクッと香ばしいクラストはサンドの要素として欠く事は出来ません(^^)

ほんのり甘いエッグ生地にちょっとしょっぱい具がよく合いました。



今ベーグルの代わりに(?)よく作っているのがシフォンケーキ。

ふんわり軽く、シュワッと溶けるような食感はこの時期にぴったり☆
暑さを忘れて。。_e0146842_14202691.jpg

紅茶のシフォン(冷まし中)を下からパシャリ



私が崇拝する伊勢のMさんのお母様が作られる
ジュワ~し~っとり!な極上シフォンにはまだまだ及びませんが
理想の水分量に近付いてきたような気がします。

暑さを忘れて。。_e0146842_14261874.jpg

オレンジピールにこれまた大好きなリコッタチーズを添えて

シフォンとリコッタを一緒に口に運べば…
まるでチーズスフレのような味わいになります(´∀`*)

夫のいる休日の朝限定の挽きたて&淹れたてのコーヒーが
より美味しく感じられる嬉しいひと時なのでした♪
by sysouer | 2013-07-06 14:55 | 日々の事