人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランベリーベーグル

クランベリー(英)=ツルコケモモ(日)ってご存知ですか??

日本の食卓には普通上らないこの果物。
アメリカでは馴染み深く、歴史的にも親しまれているんです♪

11月の第4木曜のThanksgiving Day(感謝祭)に欠かせない七面鳥に
これまた欠かせない存在がクランベリーソース(^ー^)

初めて目にした時は

何?!このソースを七面鳥にかけるん??

と、なんとなく抵抗があったのを覚えています 笑

でも実際にかけてみて、口にしてみて。。。

何コレ?!めっちゃおいしぃ~(*´▽`*)♪

と大のお気に入りに。

ちょっと表現しにくいお味だけれど...甘酸っぱくてなんだか独特!

そんなクランベリーにはうれしい薬効もあります☆

専門的用語になっちゃいますが、前立腺炎や尿路感染の予防他
歯周病・歯肉炎を防ぐ効果があったり、
女性にうれしいポリフェノールにも富んでいるんです!

クランベリーベーグル_e0146842_1042163.jpg


プレーン生地にクランベリーを巻き込みました(^u^)

基本の食べ方(加熱の仕方)は他のベーグル同様です↓

ふんわりもっちりな食感で食べたい!そんな時は。。。
レンジで30秒ほどチンするだけ!

皮のハリを重視!歯ざわりを楽しみたい♪そんな時は。。。
レンジで20秒~30秒チン→更にオーブンで2~3分加熱。

クリームチーズとはもちろん好相性!

七面鳥のお供になるぐらいですから意外にお惣菜とも合わせやすいです。

オススメの食べ方はクランベリーの場合ちょっと手が込んでます。。。
でも材料さえあれば簡単でと~っても美味しいので、ぜひ一度試して下さい↓

(クランベリーベーグル2個分の材料)
①りんご(中ぐらいの大きさのものなら1/4)を5㍉角にカットします。

②ベーコン2枚を1.5cm幅にカットし、フライパンでカリカリになるまで焼きます。

③クリームチーズ(30㌘ほど)と生クリームを滑らかになるまでよく混ぜます。
※生クリームはクリームチーズがベーグルにぬりやすい柔らかさになるまで
  様子を見ながら加えます。


④③に砂糖、またはハチミツ小さじ1を加えよく混ぜ、
  ①と②、粗く砕いたペカンナッツ(くるみでもOK!)を入れざっくり合わせます。

④仕上げに粗挽き黒コショウをお好み量加えて下さい。

⑤半分にスライスして加熱したベーグルに挟んで出来上がり♪

ベーコンの代わりに鶏のささみ、
りんごをの代わりにみじん切りして冷水にさらしたタマネギにしても美味です(*^3^)
by sysouer | 2008-04-27 11:46 | 商品紹介