人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母おこし開始☆

このブログでもお馴染み、いつも応援コメントをくれるきゃらめるぷりんちゃん
今月初めに初めてご対面&デートしてもらいました(^ー^*)

その帰り際、きゃらめるぷりんちゃんお手製のベーグルとスイーツを
またまたたくさんいただいて、ホクホクご機嫌で帰って来た私です 笑

今回はほとんどがレーズン酵母で作られたベーグルで
その独特のもっちりむっちり感と、奥深~い味わいに感動せずにはいられませんでした!
1日1個と決めて、毎日毎日食べるのをめっちゃ楽しみにさせてもらえて
幸せいっぱい噛み締めさせてもらいました053.gif

そのベーグルたちのレポは後日改めてしっかりさせていただきますので
みなさんまたぜひ読んで下さい♪♪

そんなきゃらめるぷりんちゃんベーグルに触発され、
またこの1週間ベーグルを作る時間が持てない事もあり。。
私も「一度は酵母でベーグルを!!」
と前々から考えていたので、一昨日から酵母おこしを始めました☆

使用するのは父が商品にならないブドウを搾って毎年作っているワインです。
腐りかけとか腐ってしまった様な、その見た目からはとても食べる気になれないブドウ。。
そんなブドウだけがおいしいワインになれるんだから不思議です!

タンクいっぱいにブドウを詰め込んで絞り、
ブドウの皮は色付けのために残し、軸のみを除いて熟成させてます。
酵母おこし開始☆_e0146842_21245325.jpg


一昨日ぐらいが発酵のピークだったので少々拝借しました(^u^)
すでにワインのいい香り~♪

酵母おこし開始☆_e0146842_2127466.jpg


夏場だし、ブドウから生まれた菌たちも元気いっぱい!
発酵も早いはず。。。
どんな風に膨らんでいくのか想像するだけで、なんだかワクワク♪

でも5時間経っても上の写真の状態とほぼ変わらず...
なんで?!もしかして...いきなり失敗...??
不安が過ぎります(=_=;)

あまりに発酵が遅いので、色々原因を考えても分からず父に聞いてみました。
それで判明した原因は。。。
知らず知らずに菌の少ない上澄みから取り、
その上ちょっと不純物が気になったので
クッキングペーパーで濾してから使ったのが悪かったみたいです。
だいぶ菌少なめエキスだったみたいで(>_<)

でも「菌の力はすごいから時間さえ経てば大丈夫や」
長年ワイン作りをして、私よりずっと発酵のプロ☆父の言葉を信じ、
そのままほったらかして寝る事に(=_=)Zzz

翌日。
酵母おこし開始☆_e0146842_2143262.jpg


ちゃんと膨らんでる!良かった~

酵母おこし開始☆_e0146842_21444510.jpg


しっかり菌に新しい食物(粉)を与え、発酵続行中。
やっぱり発酵は鈍めですが、時間をかけるだけ美味しくなるかな~って思ってます!
すでに我が子の様に愛しい存在  笑

この酵母を使ったベーグル作りが待ちきれない今日この頃。。
って始めたばっかりですが(^^;
上手く出来て、おいしいベーグルと共にみなさんに報告出来るようにがんばります☆
by sysouer | 2008-08-12 21:53 | 日々の事