人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SYSOUER BAGELのベーグル解析

メールでのお問い合わせで、よく同じご質問をいただきます。

全然知らないベーグルに手を出すのはかなりの冒険!

私自身もベーグルを購入する際はいつも色んな情報を集めてからです。

ただでさえ情報源も情報量も少ない私のベーグルに対するみなさんの疑問は
当然多くあるわけで...(^^;


今回はよくいただく3つのご質問と、それに対してのお答えを少しおまとめしますので、
ご参考にしていただければと思います。


Q.大きさ(重さ)はどれぐらい?

A.直径10cm未満の小太りベーグルです。

こね上がりの生地はプレーンで130g、他のフレーバーは125g分割。
焼成後はプレーンで115~120g、他は具材を巻き込んで125~150gほどになります。


Q.食感は?

A.ハード~セミハード・皮パリ(ムニ)もちもち(...と思います。)

その日その時発見の連続で、「これがいい!」と思ったら一直線!
私のベーグルは変化し続けています(^^;

ですが総じて言える事は、重さのわりに小さいベーグルは
常に歯応え重視!!
普通のパンみたい...なんて事にはならない様に粉の配合にこだわっています(^u^)

生地(フレーバー)によって若干食感に違いはありますが、
表面はパリッと。中はしっとりもっちゅり。



色んな焼き戻し方法がありますが、
皮のヒキ、クラストのもっちり感を存分に味わっていただける
レンチンのみをオススメさせていただいてます♪


Q.味は??

A.クセの無い、しっかりとした小麦の味がします。

パン作りに共通して言える事、それは一次発酵による味の熟成です。
SYSOUER BAGELではその一次発酵に一番時間をかけています。

少量のイーストで長時間かけて発酵させる生地は
使用する砂糖と塩の量すら減らす事が出来ます。

生地自体の配合では、小麦と水以外の材料(砂糖と塩)の使用を極力抑えるにしています。

それでもほんのり甘く感じれるのは小麦本来の味。

北海道産の小麦粉を色々ブレンドして使用。味に深みがあります☆
by sysouer | 2009-03-11 17:27 | こだわり