カテゴリ:日々の事( 312 )

台風去って

e0146842_16331578.jpeg
猛威を振るった台風、大阪はいつも大した被害無く済む所ではありますが
今回はなかなかの爪痕を残していってくれました。

皆様方におかれましても、大きな被害に遭われず安全にお過ごし頂けているようお祈りしております!

そんな台風一過の今日ですが、大口でご注文いただいていたベーグルが無事にお嫁に行ってくれました。
無事に。。と言っても昨日は色々大変でした💦
台風で保育所がお休みになり、ベーグルの準備をするために娘を姉に預かってもらうべく車で乗り出したら大渋滞😱

進路を実家に変え迂回するもあちこち通行止め…

通常片道15分が一時間も掛かる遠い道のりになりました💧

今日ご注文いただいていたベーグルはちょっと特殊で、私が作れるだけのベーグルを全部買い取って下さって、特別な所で販売される事になっていました。
3個セットで1500円という衝撃的な値を付けられると聞いていたので、いつもより具増量!を心掛けました(^_^;)
(日本ソロプチミストのチャリティバザーで売上の利益は全て寄付されるそうです)

徹夜明けの今日、達成感と共に睡魔が襲ってきますが、お嫁に行ったベーグル達が美味しく食べてもらえたらいいな〜と願うばかり。
いくら寄付目的の買い物でもベーグル1個500円ですからね💦

普段しても募金ぐらいかな…こんな形で慈善活動に携わらせて頂けた事にも感謝です!

最後に写真のベーグルですが、はちみつマロンクリームチーズです。
最近通販発送分にちょこちょこお入れさせて頂いていますが、甘くないクリームチーズにフィールハニーとマロングラッセの甘みが素朴で優しい味わいをプラスしてくれ、しみじみ美味しいな〜と思います✨
店頭メニューにも入れていきますね♪
[PR]
by sysouer | 2017-10-24 16:35 | 日々の事

仕込の事、最近の事


暑い〜😵
お昼過ぎに洗濯取りに外に出て、あまりの暑さにびっくり!
梅雨も明けて、本格的に夏の幕開けですね〜


暑いからと言って火を使う仕込みからは逃れられません。

店頭販売で大人気のいちじくくるみの使用しているドライいちじくは
ヘタを除いて使うサイズにカットしてから一度熱湯に通し、
その後ラム酒に浸けています。
本格的なラム酒漬けとは違いますが、熱湯に通す事で適度に水分が入ってしっとり。
ラム酒も少量に出来るのでアルコール苦手な方でも美味しく召し上がって頂けます(*^^*)



e0146842_15520705.jpg
いちじくは随分前から絶対これ!と決めて使い続けているもの。
アメリカ産オーガニックのブラックミッション種です。


e0146842_15524131.jpg
こちらは海苔生地の明太クリームチーズに使用する明太子。
生のままクリームチーズと混ぜ合わせているわけではなく、
火を入れて冷ましてから使います。
水分が飛んで味が凝縮され、より濃厚な明太子味が出ます
衛生的にも安心☆



今日は発送日だったのですが、実は最近平日思うようにベーグルが作れていなくて
自分の中で(一応)立ててる予定よりだいぶ遅れが出てきて焦っています(−_−;)

いつでも大丈夫と仰って下さる方のみへのベーグル便と言えど、
長らくお待たせしてしまい申し訳なく思っております💦

前に少し触れましたが、息子のミルクアレルギーを治すべく通院していたり、
ちょっとした急用が入ると半日潰れてしまい
ベーグル作りに至る事なく一日が終わってしまう事も多いです。

息子の成長著しく、かなり動くようになってきているので
これからのベーグル作りをどうしていくか、手探りでやっていくしかないのですが
大きな課題が目前に立ちはだかっています😅

でも子ども達の成長が今一番の幸せ。
ベーグル作りに関してはもどかし思いばかりですが、
何とか両立していきたいと思っています。

どうか温かい目で見守って頂ければ幸いです。
e0146842_17350692.jpg
この人達のおかげでめっちゃ疲れ、同時に癒やされる日々


[PR]
by sysouer | 2017-07-20 18:02 | 日々の事

halubagelさんベーグル♡

今月halubagelさんとお会いしたのが嘘のように随分前の事のように感じられますが、
作ってきて頂いた美しくて美味しいベーグルをいただく度に
あの日のhalubagelさんが鮮明に思い出されて、
こんなに作り手のイメージと直結するベーグルを食べたのは初めてかも!と思っています。

上品でいて穏やかでおおらかなhalubagelさんのベーグル、全部ではありませんが
備忘録兼ねてご紹介させて頂きます♪

e0146842_15010926.jpg
上から ピスタチオマンゴークリームチーズ、ずんだもち、黒糖粒あんきなこもち(左)、珈琲マロンクリームチーズ(右)


まずはピスタチオマンゴークリームチーズ!
一番楽しみにいただいたベーグルです。
だってピスタチオが入った生地ですよ!?贅沢過ぎませんか?!笑

ピスタチオのナッティな香り感じる生地に入ったマンゴーとクリームチーズは
何でだろう…まるでミックスジュースのような味わい!
甘過ぎず上品にまとまったお味でとっても美味しかったです♡


生地のもちっと感と中のお餅(白玉かな?)が相まって、
もちもち度ナンバーワンだったのがずんだもち♪
ずんだ餡をシンプルにお餅と合わせるのも良いものだな〜と思いました。


黒糖粒あんきなこもちも負けず劣らずなむちもち感が美味しかったな〜♡

珈琲マロンクリームチーズはしっかり珈琲のほろ苦さを感じる生地。
その中に栗の渋皮煮が贅沢にたっぷり!
甘さ控えめのクリームチーズがその味を消さずに引き立てて、良い仕事してました(笑)

e0146842_15002300.jpg
また上からココナッツミルクストロベリーアプリコットホワイトチョコ、ブランフィグナッツ、ピスタチオシトラスクリームチーズ

お話している時にココナッツが大好きという嬉しい共通点がありました。
でもベーグルご注文いただくお客様にはココナッツがダメって人が多くて残念↓という所まで共通していて面白かったのですが、
ココナッツ好きのhalubagelさんのベーグルと思うと、これまた楽しみな一品がこれでした!

名前から生地はココナッツミルクで捏ねてるんだと思いますが、
ココナッツファインかロングも入っていて、ココナッツの香りとシャクシャク食感も◎
大きなドライストロベリーとアプリコットの存在感も印象的で美味しいベーグルでした!

ベーグルのオススメの食べ方が〝自然解凍!そのまま食べて下さい〟と仰っていたので大体は自然解凍でいただきましたが、ブランフィグナッツだけは名前から絶対トーストしたら美味しいだろうと思ってトーストしていただきました♪
ブラン生地の芳ばしさが際立ってこれはトーストで正解☆
ねっとり大きめいちじくとナッツの組み合わせも間違いない美味しさでした!

最後のピスタチオシトラスクリームチーズ、これは私的にマンゴーほど期待してなかったけど、
マンゴーを超えちゃったかもしれません。
とにかく爽やかで、とにかくピスタチオとすごく合ってました!

マンゴー以上にピスタチオを引き立てるシトラスに感動すら覚えました(><*)笑


はじめましてのhalubagelさんのベーグル達は
使われてる食材と組み合わせがとにかくオシャレで魅力的で…そして何より美味しくて
こんなん思い付くなんてすごいな〜と思う連続でした。


お忙しい中厚かましくお願いして作っていただいて本当に感謝です!

ごちそうさまでした♡




[PR]
by sysouer | 2017-06-29 16:14 | 日々の事

昨日も店頭販売にお越し頂きありがとうございました!

夫出張で不在だったため、金曜から双子にベビーシッターに来てもらっていて、子ども二人➕姪二人で賑やか過ぎる二日間になりました😅



e0146842_05294963.jpg

土曜の朝は全員でベーグルモーニング♪

姪達もベーグル好きで嬉しい限り!

しっかり噛み噛み顎を鍛えるんだよ〜(笑)


e0146842_05300479.jpg


写真の抹茶生地のベーグルはホワイトチョコとチーズを巻き込んだもの。

これまでキャラメルチョコバージョンは作ってましたが、ホワイトチョコもいけますd( ̄  ̄)


来週のメニューも明日発表させて頂きますので、またよろしくお願い致します!



[PR]
by sysouer | 2017-06-18 05:31 | 日々の事

e0146842_613035.jpg



ご注文メール続々といただいています。
ありがとうございます!

まだほとんどの方にお返事出来ていませんが、
受付は完了していると思って気長にお待ち頂ければ幸いです(^^;)
今のところいただいているご注文で3カ月ぐらい掛かるかと思いますが、
なるべく早くこなせるように頑張らせて頂きます!

写真は明日の店頭販売の仕込みで、オニオン生地に練り込む炒め玉ねぎ。
飴色になるまでじ〜っくり蒸し焼きしてます!
これだけで食べてもめっちゃ甘くて美味しい♡

オニオン生地は大人気なので、通販分にも度々入ると思います。
オニオン生地苦手な方はご一報お願いします☆
[PR]
by sysouer | 2017-04-28 06:14 | 日々の事

パン教室 cherry.bread


ママ友さんの中でパン教室をされている双子ちゃんママのYちゃんと一緒に先日ベーグルを作りました♪
驚くべき事にYちゃん、偶然にもrollさんの高校の同級生という事が昨年発覚して
三人揃ってびっくりしたのですが…
類は友を呼ぶという言葉をベーグル作りを始めてから何度も確信している次第です(笑)

リクエストをもらって作ったのは昨年少しの間の販売でしたが
ご好評頂いたオニオンベーコンと明太クリームチーズ。
私も大好きなお食事系ベーグルで、久し振りに作れて(食べれて)嬉しかった〜

最近滅多と無いベーグルを作れるチャンス!とちゃっかり試作もしました(笑)
e0146842_13424115.jpg
e0146842_13421985.jpg

雑穀生地に練乳ときなこを合わせたペースト、それに粒あんを一緒に入れました。
きなこに若干口の水分を奪われるものの、お味はvery good!
もう少し水分調整して完成させたいです。
粒あんをチョコに替えても絶対美味しいやろうな…早くまた試作したいです!

二人とも旦那さんに子ども達を預けての束の間の時間。
ベーグルを作りながらパンの話に子育て話、共通の話題で盛り上がって楽しいひと時でした♪

お土産にお手製スコーンをいただきました♪
e0146842_1634222.jpg

ココナッツオイルを使用したオレンジピール入りのスコーン
ココナッツとオレンジの香りが絶妙にマッチして、
トースターで温めるとサクサクホロホロ…美味しかった〜♡

Yちゃんは自宅でパン教室をされてます。
cherry.bread
少量のイースト使用で自分のペースで作れる、
台の上で捏ねずボウルの中で仕上げるから片付けも楽チン☆が嬉しいパン作りを
ランチ込みでとってもリーズナブルに教えてくれます!
子連れOKなので、私も娘を連れてママ友さんとレッスン受けに行かせてもらいました。
柏原近隣在住でご興味のある方にはぜひオススメさせていただきます♪
[PR]
by sysouer | 2017-03-30 17:02 | 日々の事

4月中に再開します♪


ほとんど寝てるだけの子が一人増えただけなのに
なぜこんなに時間が無くなってしまったのでしょうか…
猛スピードで過ぎていく日々で、気付けばもう3月も半分近く終わっている事に驚きですΣ(・□・;)

ベーグル作りに関して何も出来ないのがストレスになりつつある時、
ありがたい事に娘の保育所通いが決まりました。
慣らし保育があったりでそうすぐには順調に始められなさそうですが、
4月中にはベーグル販売再開出来そうです!

営業日時は決定次第お知らせ致します♪

e0146842_14353749.jpg

母乳育児をしていると、普段より一層自分と子どもの健康に気を付けたくなります。
出産祝いに友達にリクエストして贈ってもらったレシピ本、
ベーグル作りにも応用&活用出来そうでワクワク〜♪
身体に出来るだけ優しく、かつ美味しいベーグルを沢山編み出したいです!
[PR]
by sysouer | 2017-03-11 14:40 | 日々の事

実家生活終了


実家でののんびり生活も今日で終わりー
明日家に帰る事になっています。

息子は相変わらずよく寝て全然手が掛からずですが、ずっとこうでない事は分かっているし
娘は娘で暇をDVD鑑賞で潰す事がすっかり定着してしまい←これは前々からですが(-。-;
ある意味楽だけど、ずっとテレビに向かっている姿がちょっと心配…
でもずっとは構ってあげれないし、息子を置いて外にもなかなか連れて行ってあげれないし
帰ってからの生活がやっぱり少し不安です。

でもやれるだけの事をやるしかありません!

帰ってからの生活リズムを早く作って、
育児の合間にどれだけベーグル作りの時間が取れるか、早く見極めたいと思います。

娘が保育園へ行けるかどうかの通知も間も無く届きますが、
その結果がベーグル販売再開に大きく影響しそうです。
どうか通園出来ますように〜(>人<;)
そして早く再開のお知らせが出来ますように!

e0146842_117734.jpg

生まれる前はお腹の弟に全く興味を示していなかった娘ですが、
出てきてからは愛情が爆発!
隙あらば抱っこしたい!チュウしたい!で目が離せませんが、
心配していた赤ちゃん返りもなく、大事に思ってくれているのがありがたいです。

仲の良い姉弟で成長していってね。
[PR]
by sysouer | 2017-02-17 11:29 | 日々の事

rollさんベーグル


退院してから再び食べ進めているrollさんベーグルも残り1個…名残惜し過ぎる〜(>_<)

全部ではありませんが、実家にいる間にupさせていただきます♪
e0146842_13343750.jpg

明太もちチーズ
いただいたその日に我慢出来ず食べてしまったベーグルちゃんです(笑)

もっちりタイプのプレーン生地に明太子、お餅、チーズが入っています。
写真は加熱前なので中身が固形ですが、温めるとお餅とチーズが溶けてとろ〜り。
明太子としっかり絡み合って美味しかった〜♡

e0146842_1335073.jpg

こちらはrollさんにリクエストして作ってもらった二種で、
気になっていたチャイミルクティーとWベリークリームチーズ。

チャイミルクティーは紅茶葉練り込み生地にスパイス入りのクリームチーズ、
トッピングにはクッキー生地と、随所にこだわりが感じられる一品☆

スパイスの効いた甘いクリームチーズはまさしくチャイと呼べるお味で、
トッピングのクッキーも良いアクセントになってすごく美味しかったです!

シンプルなWベリークリームチーズも負けてません。
生地のもちもち感はこれが一番でした☆

ドライフルーツとクリームチーズのみの組み合わせが最近大のお気に入りで!
年のせいもありますね…
毎日でも食べたい美味しさはこれこれ!って思うのは
シンプル過ぎないシンプルなベーグルになってきました。

どちらも夫と半分こしたのが悔やまれる美味しさでした(笑)

続きましてはこちら、マルチグレインプラリネラムレーズン
e0146842_13363813.jpg

試作品と書かれていましたが、これ、シンプルに見えてすごく複雑なベーグルでした。
生地に数種類の雑穀が入っていて、具にはプラリネとラムレーズン。
プラリネの甘さよりラムレーズンの甘みが主張していました。
あっさりとして体に優しい印象がまた嬉しい!


e0146842_13365634.jpg

e0146842_13371480.jpg

最後は肉味噌れんこん!
れんこん&チーズトッピングが見た目だけで食欲をそそります♡

中には鶏挽肉と細かく刻まれたシャキシャキの蓮根たっぷりの肉味噌入り!
鶏挽肉なので油分が少なく、甘辛味もちょうど良い塩梅で
ボリューム満点ながら、最後まであっさり美味しくいただきました。

どれもこれも一工夫もニ工夫もして作り上げられているのがよく分かる
こだわり満載、美味しさ満点のベーグル達で、毎朝幸せにいただきました〜
rollさん、ごちそうさまでした!!
[PR]
by sysouer | 2017-02-11 19:45 | 日々の事

息子


すみません、また育児日記なので興味の無い方はスルーして下さいね!


退院して一週間が経ちました。

実家でゆっくり過ごす日々にすでに飽きてきましたが
一人目の出産後、調子に乗って退院初日から家事を始め後々とても痛い思いをしたので…
今回は徹底して極力動かない事にしています。

息子は今のところお腹が減った時にしか起きず、呆気にとられるほど楽です。

娘もこんなんだったような気もするけど、
今現在の暇と体力を持て余した彼女を見ていると
そんな過去の姿は夢か幻かのように思えます(^^;)


もうすぐ生後2週間の息子
e0146842_2014866.jpg

娘とは対照的に驚くほど毛深く、正真正銘男の子です!って顔して生まれてきましたが
目が段々開いてきて、もっと男の子らしくなってきました。
起きてる時いつも眉間にすごいシワを寄せているのは娘も同じだったな 笑

まさか自分が男の子を授かるなんて思ってもいなくて、
性別が判明した時から男の子育児に不安だらけの母…
いつも険しい顔で見つめてくれるけど、どうかお手柔らかにお願いします(^^;)


暇なのと、お祝いにいただく美味しい物で溢れているのと、もうすぐバレンタインという事もあって、
ベーグルのアイデアが浮かんでは作りたい欲求に駆られています。

早く形にして、また販売させて頂ける日が待ち遠しいです!
[PR]
by sysouer | 2017-02-06 20:39 | 日々の事