シナモン&レーズン、最高の組み合わせの一つではないでしょうか♪

シナモンの香りで食欲増進!

ついついぱくぱく食べ過ぎちゃう。。なんて事は多々(^^;)

シナモンレーズンは私にとって思い入れの深いベーグルです。

と言うのも、アメリカにいた頃一番よく食べていたフレーバーだから
アメリカではどこのスーパーに行っても
パンコーナーに1袋6個入りの安いベーグルが売っていて、
プレーンとシナモンレーズン、この2種類は必ずと言っていいほど置いてあります!

毎朝クリームチーズを塗って食べていたので
プレーンよりはフレーバー付きのシナモンレーズン派でした(´ー`)

e0146842_2262320.jpg


プレーンの生地にシナモンで風味をプラス
ラム酒に漬け込んだレーズンをたっぷり巻き込みました。

香るシナモン、ほんのりラム酒
甘~いレーズンがもちもちベーグルとマッチしました♪

-基本の食べ方-
レンジで30秒チン!→ふんわりもっちりな食感に
    or
レンジで20秒~30秒チン+オーブンで更に2~3分加熱→外パリっ中ふわっな食感に

-おすすめの食べ方-
シナモンレーズンはシンプルにいただくのが一番!
上記基本の食べ方で加熱後、クリームチーズをたっぷり塗って、
またはプレーンヨーグルトにディップしてもおいしいです(^u^)
[PR]
by sysouer | 2008-04-30 22:35 | 商品紹介

全粒粉のベーグル

健康ブーム真っ只中!

全粒粉や胚芽を使ったパンはどこに行っても人気ですよね♪

全粒粉
は普通の小麦粉と違い、

小麦の麩(ふすま)や胚芽を取り除かずに製粉されたもの。

ビタミンB1,B2,E,食物繊維が豊富なんですが。。。

あまり詳しく話すとベーグルの説明のはずが

理科の授業みたいになっちゃうんで軽ーくしときます 笑

B1は糖質、B2は炭水化物・脂質・たんぱく質の代謝に大きく関わっていて
不足すると色んな病気の原因に...

特にB1不足は現代病にまでなっているそうです(´ε`)
慢性疲労、食欲不振、動悸・めまいのような症状が特徴。

ビタミンEは女性のみなさん必見!「若返りビタミン」です(´▽`)
生活習慣病やお肌のシミ、冷え性など女性の大敵を防いでくれる働きをします。

食物繊維は言わずとも知れた健康に欠かせない栄養素ですよね☆

そう考えると普通の小麦粉は小麦の良いところ全部捨てちゃってるようなものですね。。。

自然においしいもの、手を加えれば加えるほどおいしいもの、

両方うまく取り入れて健康的な食生活を心がけたいものです!

前置きがだいぶ長くなってしまいました(^^;)

e0146842_10535149.jpg


小麦の栄養たーっぷり!全粒粉のベーグルです。

全粒粉100%!と言いたいところですが、それではおいしいベーグルは出来ません。。

出来るだけ全粒粉を多く、おいしいラインを保って配合しました。

ベーグルのもちもち+全粒粉のちょっとザラっとした食感と香ばしさ
このベーグルはとにかくサンドイッチがおすすめ!

クリームチーズとフルーツをサンドで朝ごはんやデザートに♪

照り焼きチキン
   or      +スライスオニオン+サニーレタス+マヨネーズ
 ローストビーフ

シンプルだけどちょっと豪華なランチに♪
[PR]
by sysouer | 2008-04-29 11:16 | 商品紹介

いちじくベーグル

広い世代から愛されている果物にいちじくが入るのではないでしょうか☆

反対に苦手...と言う方も多いかと思います。

私自身いちじくは苦手でした。

特に生のいちじくはあの食感がちょっと。。(^ー^;)


ですが干しいちじくのおいしさを知ってからというもの、いちじくが大好きになりました。

苦手だと思っていたじゅくじゅくした感じが全く無く、

甘~いのになぜか優しいその味と

種の細かいぷちぷちした食感がクセになる(>u<*)

そんないちじくを存分に味わってもらうため。。。

e0146842_1949833.jpg


いちじくベーグル作りました

熱湯にさらして柔らかさを出した干しいちじくを大きめにカットし、

ラム酒に漬け込み→ベーグルに巻き込みました♪

基本の食べ方は他のベーグル同様です!
ふわもちな食感にしたければ。。。
レンジで30秒チン!するのみ。

皮にハリがほしい→外パリッ中ふわっにしたければ。。。
レンジで20~30秒チン→更にオーブンで2~3分加熱

ベーグルのもちもち&大きめカットの干しいちじくの食感

まずはそのまま食べて噛みしめて下さい!

おすすめアレンジも色々♪

クリームチーズはもちろん、バターをたっぷり塗ってシンプルに。

シナモンを混ぜ込んだプレーンヨーグルトにディップしながらあっさりと

甘みと酸味を活かして☆マヨネーズベースのサラダをサンド!

意外で豊富なバリエーションでお楽しみいただけるベーグルです(*^ー^*)
[PR]
by sysouer | 2008-04-28 20:12 | 商品紹介

クランベリーベーグル

クランベリー(英)=ツルコケモモ(日)ってご存知ですか??

日本の食卓には普通上らないこの果物。
アメリカでは馴染み深く、歴史的にも親しまれているんです♪

11月の第4木曜のThanksgiving Day(感謝祭)に欠かせない七面鳥に
これまた欠かせない存在がクランベリーソース(^ー^)

初めて目にした時は

何?!このソースを七面鳥にかけるん??

と、なんとなく抵抗があったのを覚えています 笑

でも実際にかけてみて、口にしてみて。。。

何コレ?!めっちゃおいしぃ~(*´▽`*)♪

と大のお気に入りに。

ちょっと表現しにくいお味だけれど...甘酸っぱくてなんだか独特!

そんなクランベリーにはうれしい薬効もあります☆

専門的用語になっちゃいますが、前立腺炎や尿路感染の予防他
歯周病・歯肉炎を防ぐ効果があったり、
女性にうれしいポリフェノールにも富んでいるんです!

e0146842_1042163.jpg


プレーン生地にクランベリーを巻き込みました(^u^)

基本の食べ方(加熱の仕方)は他のベーグル同様です↓

ふんわりもっちりな食感で食べたい!そんな時は。。。
レンジで30秒ほどチンするだけ!

皮のハリを重視!歯ざわりを楽しみたい♪そんな時は。。。
レンジで20秒~30秒チン→更にオーブンで2~3分加熱。

クリームチーズとはもちろん好相性!

七面鳥のお供になるぐらいですから意外にお惣菜とも合わせやすいです。

オススメの食べ方はクランベリーの場合ちょっと手が込んでます。。。
でも材料さえあれば簡単でと~っても美味しいので、ぜひ一度試して下さい↓

(クランベリーベーグル2個分の材料)
①りんご(中ぐらいの大きさのものなら1/4)を5㍉角にカットします。

②ベーコン2枚を1.5cm幅にカットし、フライパンでカリカリになるまで焼きます。

③クリームチーズ(30㌘ほど)と生クリームを滑らかになるまでよく混ぜます。
※生クリームはクリームチーズがベーグルにぬりやすい柔らかさになるまで
  様子を見ながら加えます。


④③に砂糖、またはハチミツ小さじ1を加えよく混ぜ、
  ①と②、粗く砕いたペカンナッツ(くるみでもOK!)を入れざっくり合わせます。

④仕上げに粗挽き黒コショウをお好み量加えて下さい。

⑤半分にスライスして加熱したベーグルに挟んで出来上がり♪

ベーコンの代わりに鶏のささみ、
りんごをの代わりにみじん切りして冷水にさらしたタマネギにしても美味です(*^3^)
[PR]
by sysouer | 2008-04-27 11:46 | 商品紹介

工房完成☆

昨日は更新をさぼってしまったので。。。今日2度目のアップです(^^;)

昨日作業台が届き、ほぼベーグル作りの環境が整いました!!

e0146842_2243718.jpg



e0146842_2252284.jpg

残すはいよいよ月曜に控えた
保健所の検査のみです。

あ~ 
1回で通過しますよーに(>_<)


と思いつつ、早速新しい工房で
記念すべき第1回目ベーグルを
作っていると。。

問題発生!

オーブンとIHヒーター、両方同時に使うと
あっという間にヒューズが飛ぶではありませんかっ(゜o゜;)

そこまで電力は使わないという計算だったので、工務店の方に

「その工事は必要ないです~。」

とお断りしてしまってたんです。。。 

いきなりの失敗にかなり凹みます

でも微妙に時間をずらして調整しつつ、作るのは続行。

うれしい驚きがありました!!

新しいオーブンがよっぽど良かったのか、仕上がりがいつもと明らかに違います。


e0146842_22104829.jpg


いつもよりつやっつや!ぷっくりとしたハリがきれいに出ました~

食べてみてもびっくり!

今まで作ってきた中でも最高の出来です
電力の問題は残りつつも、幸先の良いスタートが切れそうな気がします(>u<*)

販売開始も目前です!

みなさんにその報告が出来る事、私も楽しみにしています
[PR]
by sysouer | 2008-04-26 22:25 | 日々の事

プレーンベーグル

基本はやっぱりプレーン

SYSOUERでは最強力粉、強力粉、準強力粉と3種類の粉をブレンドして使用しています。

絶妙な配合バランスで1種類の粉よりも風味、弾力共にアップ↑↑
もっちもちの食感と、小麦本来の素朴で芳醇な味わいをお楽しみいただけます(´ー`)

e0146842_10484426.jpg


そのまま食べても、クリームチーズを塗っても、色々挟んでサンドイッチにも♪

数えれば切りが無いほど色んな食べ方を楽しめる!

一番シンプルだからこそ

プレーンの魅力は底知れないものです
[PR]
by sysouer | 2008-04-26 10:54 | 商品紹介

ココア×チョコ

昨日に引き続き今日もココア生地♪

ココア×チョコレートのベーグルです。

チョコレート好きには欠かせないのがこの組み合わせ!

e0146842_12555148.jpg


こちらももちろんVAN HOUTENのココアを使用しています☆

ココアの風味にチョコチップがほど良い甘みと香りのアクセントを与えてくれます。


基本の食べ方
ココア×ホワイトチョコと同様↓

レンジで30秒ほどチン(ふんわりもっちりな食感)
     or
レンジであたため→オーブンでプラス2~3分加熱(皮が張って中はふわもち食感)

その時の気分で、どちらでもお好みの方法でどうぞ♪

-オススメの食べ方-
半分にスライスした後、上記お好みの方法で加熱→スライスしたバナナをサンド。
(もしあればクルミもバナナの上に散りばめて下さい)

とっても簡単に大満足の朝食・おやつに早変わり~

疲れた時、癒されたい時、このベーグルを食べてチョコレートの力を借りましょう!笑

お腹も心も満たされて、また元気に頑張れちゃいますL(^ー^)」
[PR]
by sysouer | 2008-04-24 13:28 | 商品紹介

ココア×ホワイトチョコ

今回メニューからご紹介するのは、ココア×ホワイトチョコのベーグルです♪

茶色の生地からのぞくホワイトチョコチップがなんともかわいい一品(´ー`)

e0146842_15125351.jpg


ココアは香り高いVAN HOUTEN(ヴァンホーテン)を使用。

ココアの風味にホワイトチョコのミルキーで優しい味がプラス+

朝食にはもちろん、午後のくつろぎタイムにコーヒーと一緒に。。。
ちょっと贅沢気分を味わえちゃいます☆

ふわもち(ふんわりもっちり)な食感で食べたい時はレンジで30秒ほどチン!

クラスト(表面の皮)の張りを楽しみたい時は
そこからオーブンでプラス2~3分加熱してお召し上がり下さい。

私が好きでオススメしたい食べ方は。。

レンジでとりあえず15秒ほど温め、触れてみます。
(あまり熱くはなってないけど、柔らかさはしっかり出ているかどうかをチェック)

いい感じ(*^3^)~♪になったら

練乳をお好み量かけて、
またはベーグルをちぎって練乳にディップしながら召し上がって下さい。

ホワイトチョコのミルキーな味が倍増され、より濃厚ミルキーを味わえます!
※注意※熱々のベーグルでは練乳のミルキーさより臭みが出てしまうので、
加熱のし過ぎは禁物です!

ミルキー狂の私ならではなので、練乳の甘さが苦手な方にはおすすめ出来ませんが(^^;
興味と食欲が湧いてきた方!ぜひお試し下さい 笑
[PR]
by sysouer | 2008-04-23 16:10 | 商品紹介

メニューの思案

ブルーベリーベーグル。。。
それはベーグルを売る上でメニューから外せないものなのか。。。

ベーグルと言えばブルーベリー!!

という人はきっと多いだろうなぁ。。

e0146842_1775015.jpg


今のところメニューにブルーベリーは入れていないんです。
それはなぜかと言うと。。

ただ単にコストの問題です(=_=;

ブルーベリー、なんでそんなに高いのーーー?!

でもでもやっぱりそのおいしさとクリームチーズとの絶妙な相性は否定出来ません。

私の中でベーグルは最高180円と心に決めています。

それでも高いわ~(´з`)

と、アメリカでとてつもなく安価で毎日ベーグルを食べていた
数年前の自分ならはっきり言ってます。

でも自分で作るようになって、その手間ひまかかる製造工程に
今なら1つ200円以上するベーグルでもうなずけます。

ただ100円台のラインを超えてしまうと、高級品=非日常的
になってしまうと思うんです。

気に入ってもらえた方には毎日でも食べていただきたい。
そう思うので、このラインを保ちたいと考えています。

とりあえずブルーベリーは常に頭の片隅に置いて、
他のベーグルたちの売行きと相談しながら。。。

いつかブルーベリーもSYSOUERからデビューさせたいです!
[PR]
by sysouer | 2008-04-22 17:32 | 日々の事

抹茶×大納言ベーグル

今日からMENUの中のベーグルを中心に作って、
出来立ての写真と共にひとつひとつご紹介していきたいと思います♪

今回ご紹介するのは抹茶×大納言ベーグル

e0146842_2112037.jpg


和菓子を思わせる上品な味。。この組み合わせに間違いはありません!笑

抹茶を練りこんだ生地に大納言のぬれ甘納豆を巻き込んでいます。
          ↓       ↓       ↓



e0146842_2141038.jpg


このぬれ甘納豆、粒ひとつひとつがとてもキレイな形で
甘さもほど良く、すごくおいしいんです(´ー`)

レンジ、またはオーブン(またはレンジ&オーブン両方)で温めて
そのまま食べても十分な満足感を得られるこのベーグル。
他にもこんなオススメの食べ方があります!

熱々にトーストしてバターをたーっぷり!!
          or
トーストしてバニラアイスクリームをトッピング♪

想像しただけでおいしそうじゃありませんか??
甘いものが好き!という方にぜひおすすめしたいベーグルです(^u^)
[PR]
by sysouer | 2008-04-21 21:19 | 商品紹介