昨日受付の10月発送分のベーグル便のご注文確認メール、
ご注文いただいた全ての方に送信させて頂きました。

漏れは無いはずですが、もしまだ受取っていないという方がいらっしゃいましたら
お手数ですが再度ご連絡をお願い致します。

受付開始と同時に予想以上に速く、たくさんのご注文メールを頂いて
早々に締め切らせていただいたのですが。。
いつもご注文下さる方々、初めてのご注文の方々にもお断りしなければならなかった事が
心残りになってしまいました。

もっとたくさんのベーグルをちゃんと美味しく作れる様に―

なれればいいんですが...理想と現実は違い過ぎます(;ε;)

そんな自分に嫌気が差していた昨日、
そんな気持ちを吹き飛ばすようなプレゼントが届きました♪

手作りのパンプキンチーズンベーグル!!
e0146842_1593450.jpg

携帯で撮ったので、画像が悪すぎますが...つやつやピカピカ~☆
e0146842_15102946.jpg

水分多めの生地はムッチムッチもっちもち~!めっちゃ私好みっ053.gif
中にはレーズンとチーズがバランスよく巻き込まれてます(>u<*)


これを作ってくれたのは、いつもご注文下さるお客様。

GWには家族旅行の行き先をわざわざ大阪にして、
家族を巻き込んで山梨から会いに来てくれました 笑

大学生の彼女はものすごく勉強熱心で、ベーグル作りに対してもその情熱はスゴイです。

発酵や酵母の事で質問を投げかけられる度、答えられるか実はドキドキな私だったのですが
何でも興味深く素直に受け止めて吸収してくれてる様子が
メールからでも容易に想像出来ました(^u^)

こんな美味しいベーグルを食べさせてもらえるなんて、本当に夢の様に幸せです。

KENさんベーグルも一緒に送ってもらったので、この幸せを噛み締めながら
へこたれずに次へ次へ進みたいな~としみじみ思いました。
[PR]
by sysouer | 2009-08-31 15:38 | 日々の事

10月発送分受付終了

たくさんのご注文ありがとうございました!

今回も申し訳ないのですが、ここで受付を終了させて頂きます。

また返信メール送信の進捗状況につきましてはこちらでお知らせ致します。
[PR]
by sysouer | 2009-08-30 09:07 | 通販☆受付告知 

♪10月発送分受付♪

10月発送分の受付を開始致します(^u^)

毎月同様、皆様には以下全てに必ず目を通して頂きます様お願い致します。


ご注文メールを受け取りましたら、3~4日以内に
必ず全ての方にメールは返信させて頂きます。
返信メールをご確認頂けない場合迷惑メールに振り分けられている場合がほとんどなので、ご注文をいただく際には
Hotmailからのメールを全て受信拒否にされている方→解除して下さい!

いつまでも連絡が来ない(`ε´)!!とお怒りの方→
必ず返信させて頂きます。迷惑メールボックスをご確認下さい!
それでも無い場合、再度ご連絡をお願い致します。


また、お代金に関しましてはご注文確認メールにも明記させて頂きますが
発送日の3日前までにお振込をお願いしております。

3日前の時点でお振込が確認出来ない場合、商品の発送は出来ません。
(こちらからお振込の催促をする事は決してありません)

以上を踏まえた上で、ご注文をご検討下さい。

e0146842_855432.jpg


↓今回ご用意させて頂きますフレーバーとその詳細です↓

プレーン(¥140)
一番シンプルでありながら、奥深い味わい。
【原材料:北海道産小麦粉・三温糖・塩・ドライイースト】

いちじく(¥180)
ラム酒漬けの大きめいちじくがたっぷり嬉しい♪
【原材料:北海道産小麦粉・ラム酒漬けいちじく・三温糖・塩・ドライイースト】

クルミチーズン(¥190)
クルミレーズンにコクのあるプロセスチーズを合わせてリッチに仕上げました。
【原材料:北海道産小麦粉・プロセスチーズ・ラム酒漬けレーズン・クルミ・三温糖・塩・ドライイースト】

ブルーベリークリチ(¥190)
フレッシュブルーベリーをラム酒漬けフルーツとココナッツの香りがアクセントになったフルーツクリームチーズと合わせました♪
【原材料:北海道産小麦粉・ブルーベリー・フルーツクリームチーズ・三温糖・塩・ドライイースト】

バナナキャラメルナッツ(¥190)
定番人気商品から、スイーツ系の中でも特に人気のフレーバーをチョイス☆
【原材料:北海道産小麦粉・キャラメルチョコ・セミドライバナナ・クルミ・三温糖・塩・ドライイースト】

キャラメルシナモン(¥170)
キャラメルチョコチップとシナモンの何とも言えない甘~い香りに満たされます!

【原材料:北海道産小麦粉・キャラメルチョコ・三温糖・塩・シナモン・ドライイースト】

ごまWチーズ(¥190)
ごまをたっぷり練り込んだ生地に、プロセスチーズとクリームチーズを一緒に巻き込んでます。個人的にかなりお気に入りです。
【原材料:北海道産小麦粉・プロセスチーズ・クリームチーズ・白ゴマ・三温糖・塩・ドライイースト】

抹茶キャラメルスイートポテト(¥200)
抹茶生地にバニラが香る自家製スイートポテトをキャラメルチョコチップと一緒に
巻き込んだ贅沢なベーグル。
【原材料:北海道産小麦粉・スイートポテト(バターと牛乳が含まれます)・キャラメルチョコ・三温糖・抹茶・塩・ドライイースト】

コーヒーアーモンドチョコ(¥190)
人気のコーヒー生地にチョコチップとアーモンドがたっぷり。
【原材料:北海道産小麦粉・チョコ・アーモンド(粒・スライス)・三温糖・コーヒーパウダー・塩・ドライイースト】

ウィンナーチーズカレー(¥200)
カレー風味の生地にウィンナーとチーズがピッタリ美味しいお惣菜ベーグル◎
【原材料:北海道産小麦粉・プロセスチーズ・ウィンナー・カレー粉・三温糖・塩・ドライイースト】

以上、10フレーバーになります♪


今回から普通便利用も考えましたが、10月は寒暖の差がまだある事と思われますので
冷凍便指定とさせていただきます。
ご理解賜ります様お願い致します。
送料はこちらからお調べ下さい。→送料

ご購入希望の方は
●お名前
●ご住所(郵便番号からお願いします)
●連絡先電話番号
●お受け取りが無理な曜日(お届けは10/6~10/29の間になります) 
●ご希望のお届け時間帯
 ※近畿圏から遠く離れた地域からのご注文の場合、
   夕方以降のご指定しか承れませんのでご了承下さい。

●ご希望のフレーバーと個数
(お一人様20個まで。10個ご注文に付き1個プレゼント→プレゼント含みお一人様22個までとなります。)
※今回プレゼントベーグルはこちらで決めさせて頂きます。何が届くかお楽しみに♪

以上をご明記の上
055.gifpoisson_de_dix8@hotmail.comまでご注文メールをお願い致します(^u^)
追ってご注文とお支払いについての確認メールを送信させていただきます☆
※携帯からのメールはこちらからの返信が出来ない場合が非常に多いため、
必ずパソコンからお送り下さい!


定員に達し次第ご注文は締め切らせていただきますのでご了承下さい!
※先着順となります。お断りさせていただくお客様もいらっしゃいますので、
 キャンセルは原則として受付致しません。



ご注文前に今一度キャンペーン内容や通販に関する規定事項などご確認下さい!

それではよろしくお願い致します♪
[PR]
by sysouer | 2009-08-30 08:58 | 通販☆受付告知 

10月発送分受付予告☆

いつも月初に受付させて頂いていますが、今回10月発送分につきましては
8/30(日)AM9:00頃~ 予定しています!
e0146842_20253715.jpg

最近お気に入りのブルーベリーを使用したベーグル、
昨年の店頭販売で人気だった自家栽培サツマイモを使用して作る
スイートポテト入りベーグルなど定番商品以外のフレーバーもいくつかご用意致します♪
(詳しくは当日こちらでUPさせて頂きます)

食欲の秋☆もちもちベーグルでお腹と心を満たしましょう 笑

ご注文お待ちしております(^u^)
[PR]
by sysouer | 2009-08-25 20:32 | 通販☆受付告知 

母の実家に行った時に伯母からブルーベリーをいっぱいもらいました(>u<*)
e0146842_21211733.jpg

伯母の友人が生駒で栽培してるそうで、食べきれないほどたくさん送ってくれたものをお裾分けしてもらったのですが
1パックにかなりたくさんの大粒ブルーベリーが入ってます!
そのままパクッと食べてもかなり美味しい053.gif


これはベーグルにしないわけにはいきません 笑

早速作ってみました♪
e0146842_21294963.jpg

プレーン生地にブルーベリーとフルーツクリームチーズを一緒に巻き込み☆
e0146842_2132476.jpg

焼くと溶ける(?)というか、そのままの形を留めず広がります。
中にも外にも濃いブルーベリー色がにじみ出て、存在感はかなりのもの!

でもドライと比べると生のブルーベリーはどうしても味が薄く感じられます。

ブルーベリーの風味を損ねずしっかり味わえるので
組み合わせるなら甘いクリームチーズやホワイトチョコがぴったりだと思います(^u^)

ココア生地でもいいですね♪
これからこのブルーベリーが尽きるまで色々試してみたいです。
[PR]
by sysouer | 2009-08-18 21:58 | 日々の事

べとつき対策

遅くなってしまいましたが...
真夏のべとつく生地を少しでも扱いやすくする方法について書きます(^u^)
(この方法は使用されている小麦粉によっては効果を発揮しない場合があります。ご了承下さい)
e0146842_13384858.jpg

小ぶり小太りが特徴の私のベーグル。
粉の量を変えずにBrownyさんの大きなベーグル(上)と同じぐらいの大きさに完成☆


粉の量を変えずに何でこんな事になったのか...
ちなみに発酵方法と時間も変えていません。

変えたのはただ一つ―1種類粉を増やしただけ。

私の中で小麦粉黄金比率というのがあります。
それは小麦粉に含まれる蛋白質と灰分のバランス☆←これ、めっちゃ重要です!
どんな小麦粉を使う時も、ブレンドした後の蛋白質と灰分は
いつも同じぐらいになるようにしてます。

ご存知の方も多いと思いますが、灰分はミネラルの事を指します。
灰分が多い小麦粉ほどキメ粗く、黄色っぽい色をしてます。
(ミネラルたっぷりの全粒粉が良い例えです♪)

そしてこの灰分の多い小麦粉ほど、パンを作る時に水分を要します。
同じ分量の粉を使っても、加える水が増えるので生地量が増える事になります(^u^)

水分を増やしたところで、べとつきにくく成形しやすい生地なのですが...
出来上がり何となくパサつく様な気がしたり、もっちり感も控えめ(´ε`)
風味は良くても食感がどうしても落ちてしまうので、
全粒粉や灰分の多い小麦粉を使うのはあまり好きではありませんでした。

でも、最近使い始めた岩手県産の「ゆきちから」←これがオスススメです☆

「ゆきちから」はそこまで灰分が多い小麦粉というわけではないのですが
加えて捏ねていると、灰分の多い小麦粉を加えた時と同じ様な感触になってきます。

暑い日中の成形時もべとつかず、扱いやすい!
しかも灰分が他の小麦粉とそんなに変わらない事もあってか、
水分感やもちもち感もいつものベーグルとほぼ変わらずです(´▽`)

加える分量は300グラムの粉をこねる場合、
ひとまず50~75グラム程度から始めると良いと思います♪
多すぎると捏ねるのがかなりハードになる上に、食感も変わってくるのでご注意!
e0146842_14192740.jpg

ココア生地は他の生地と比べてもただでさえ成形しやすい生地ですが、ゆきちからを加えて更に扱いやすさUP↑↑
気温32℃超えの部屋で作ってもキレイに成形出来て、こんな焼き上がりに...


元々灰分の多い粉ばかりでベーグル作りをされてる方には
全く何の意味も成しませんが、そうでない方には一度ぜひトライして頂きたいです♪
[PR]
by sysouer | 2009-08-13 14:24 | 日々の事

久々ベーグル日和☆

OLの姉がお盆休みに入るのを密かに心待ちにしていた私(笑)
今日は朝から心置きなくベーグルを焼く事が出来ました♪
e0146842_10122115.jpg

いつもご注文下さる近所に住むM氏に
「いつでもいいから作る時ちょうだい」と言ってもらってたので、家用+10個焼きました(´ー`)


M氏はご家族、彼女さん、会社の同僚さんなんかといつも一緒に食べてくれてるそうで、
半分にカットは暗黙の了解...なのに、しょっちゅう忘れてしまいます...
今日は忘れずちゃんとカットしました(^^;

今度は誰と一緒に食べてもらえるのかな~
気に入ってもらえますよーに☆


昨日仕込んだ生地、使用した3種類の粉は一緒ですが
生地によって全て配合を変えてブレンドしてみました。

焼き上がりその場で食べ比べてみると微妙な食感の違いは分かりますが、
時間を空けて別々に食べたらきっと分からんぐらいの差やろうなぁ...っていう感じでした。

その中でも「一番いいかな?」と思ったものの配合に更にちょっとずつ変化を付けていく―
ちょっと時間はかかっても、それが理想のベーグルへの一番の近道です☆
(ブレンドする粉同士の相性が合わなければ難しいですが゜゜;)

前々回にまた今度~と言ってました、
暑い時でもべとつきにくく成形しやすい方法については
お昼から時間があれば書きたいと思います!すみません、もうちょっと待って下さーい(^^;
[PR]
by sysouer | 2009-08-12 11:05 | 日々の事

9月から新登場の新しいフレーバーをご紹介します♪
e0146842_15493553.jpg

名前のまんまですが...
プレーン生地にキャラメルチョコチップ・プロセスチーズ・アーモンドが入ってます。


人気のはちみつチーズと同系統の〝甘じょっぱい〟ベーグルを作りたいな~

そう思って考えた組み合わせがコレです。

アーモンドとチーズ、アーモンドとキャラメルは言うまでもなくぴったり美味しい組み合わせ♪

チーズとキャラメルは...ありそうでなかなか無いですよね(^u^)

ポテトチーズやチーズトマトバジルなどにも使用している
私が愛用するチェダーとゴーダ、2層になったプロセスチーズのほど良い塩っ気とコクが
キャラメルチョコのミルキーで甘ーい香りと上手くマッチしました☆

アーモンドはじっくり焙煎された香り高いものを使用してます。
しかも1粒を半分に砕いた大きめサイズなので、香り良いコリコリ食感を味わえます♪

何となく想像出来そうな味...でもやっぱり実際口にしてみたい!
そんな興味と食欲をそそるベーグル、完成しました♪
[PR]
by sysouer | 2009-08-10 20:42 | 商品紹介

お知らせ。

~お振込みの際必要な情報について~

ご注文確認メールでお知らせしている振込み先情報ですが、
ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振込み頂くお客様には
情報不十分で分かりにくい表記になっております(><)申し訳ございません!

以下、改めて記載致しますのでお控え頂けましたら幸いです。

ゆうちょ銀行よりお振込みの場合、以下の事項をお控え下さい☆
振込先 ゆうちょ銀行
店番 418
種目 普通
記号 14100 
番号 92973041 
名前 スギタ ユキエ

ゆうちょ銀行ではない他の金融機関からお振込の場合、以下の情報が必要となります。
振込先 ゆうちょ銀行
店名 四一八(ヨンイチハチ)店
預金種目 普通預金
口座番号 9297304
名前 スギタ ユキエ
[PR]
by sysouer | 2009-08-07 09:48 | 通販規定・送料etc

久しぶりに...

8月に入って初めてベーグル作りました。
e0146842_21503862.jpg

香港のお土産♪DEAN&DELUCAのレーズンのミルクチョココーティングをココア生地に~


毎日毎日ブドウばっかりで、つい先週まで毎日ベーグルを作っていた事が夢の様です(^^;

今日は家のベーグルストックが底を突いて、
朝ごはんにベーグルが無いと耐えられない母と姉が
「今日はブドウいいからベーグル焼いといで(><)」と言って送り出してくれたのです 笑

それにしても暑いですね。。
ベーグルの発酵がみるみる進みますが、
今日は最近発見した方法でまだゆとりを持って成形する事が出来ました。
それについてはまた後日書きたいと思います♪
[PR]
by sysouer | 2009-08-05 22:03 | 日々の事