先週末に柏原の超お得意様から、70個ほどまとめてドドーンとご注文いただきました。

気に入っていただいて、昨年はたくさんお買い上げ頂いた事もあり
「この季節はまたヨモギがほしいところです」とのリクエストをいただき、
一瞬言葉に詰まってしまった私。。(-ε-; )
時間が無いのを理由に、今年はヨモギ摘みに全く出掛けていませんでした。

「お母さん採ってきたるわ~♪」と、思いがけず母のヘルプを得る事が出来て、
無事にリクエストにお応えする事が出来ました。ホッ。。(^^;

私の代わりにヨモギを採ってきてくれた母、
「私も食べたい!」という姉たち、そして自分用にも焼いたのですが...

春の香りがいいっ!!

重曹を入れた熱湯で色好く茹でた採れたてヨモギを
たっぷり練りこんでいるので、生地はもちもちの繊維の様です。
繊維がもちもちっていう表現も分かりにくいですが 笑
e0146842_19221725.jpg

大納言小豆の甘納豆をたっぷり入れてます♪ヨモギにはこの組み合わせが一番かな~

いつもヨモギを調達しに行くのは、歩いて行けるぐらいのご近所。
深刻な地すべり地で、建設省の工事が何十年間も行われている所なのですが
そんな長年に渡っての工事ももうすぐ完了するそうで、公園予定地でもあります。
e0146842_19285773.jpg

自然いっぱい!
ここに来ると、「ほんま田舎やな~」って思わずにいられません 笑
ヨモギもあちらこちらに元気いっぱいに生息してます☆
我が家のぶどう畑もここにあるので、まさに恵みの地ですね(*^3^)

来年はそんな自然の恵みの美味しさを皆さんにもお届けしたいな~と思っています♪
[PR]
by sysouer | 2010-03-31 19:36 | 日々の事

店頭販売について。

店頭販売は
2010年3月をもって終了させていただきました。

[PR]
by sysouer | 2010-03-31 00:00 | 店頭販売

いつも食べたっきりであまりしないですが、
今日はここ1週間で食べたベーグルたちのレポをしたいと思います♪


先週またまた友達の結婚式がありました。
オーストラリアに嫁いだ友達もちょうど里帰りすると知り招待されていて、
2年ぶりに嬉しい再会を果たしました(^u^)

オーストラリアへ留学した彼女も、当初の進路を変更して私と同じ料理の道を進んだのですが
面白い事に彼女もあちらでベーグルを作ってデリバリー販売をしているんです!

食べたい食べたい食べてみた~い!と願い続けたベーグル...
帰国する日に焼いてお土産として持って帰ってきてくれました♪
e0146842_9123553.jpg

フレーバーはカフェオレとクランベリークリームチーズ。タグがとっても可愛らしいデザイン(´ー`*)


まずはクランベリークリームチーズからいただきました!
e0146842_9202061.jpg

ツヤッとしたクラストは、みずみずしく見えてテンションUP↑↑

すぐに冷凍したからと言って、旅路は長く乾燥が免れているはずはありません。

そんな時にはコレ☆肉まん蒸し器の登場です!

蒸し器の底に熱湯を少々注ぎ、解凍したベーグルをザルの上に乗せ
フタをしてレンジでチン!

蒸気がホワ~っと漂って美味しそうに出てきました♪

。。。がっ!!

思っていた以上に乾燥がひどかったのです(;ε;)
e0146842_9243366.jpg

クランベリーとクリームチーズの付近のみ少し水分が残っているものの、
その他の部分はスナックパンが如くパサパサと。。

でも少し経つと、みずみずしく見えたクラストはヒキを取り戻しました。
きっと乾燥前はこんな食感だったんだろうなぁ~
と想像力を膨らませながら食べるのもまた楽しく、
いつも以上に神経を研ぎ澄ませながらしっかり味わう事が出来ました!

e0146842_9212139.jpg

カフェオレはチンしてもなぜかコーヒーの香りが全くせず。。
ほんまにカフェオレ??って一瞬疑ってしまいましたが、食べるとしっかりコーヒー味♪
e0146842_9215050.jpg

クランベリーと同じ様に乾燥してはいましたが
コーヒー風味と、濃厚でとてもミルキーなホワイトチョコの相性は抜群でした!
このホワイトチョコ、存在感があって本当に美味しい(>u<)

オーストラリア。。特にパースではベーグルの材料集めがなかなか難しいそうで、
特に一番主要な小麦粉の種類が本当に少なくて困っていると聞いていました。

そんな中でも出来るだけ風味の良いものを選び
試行錯誤を重ねつつ、あちらには無い色んな組み合わせのフレーバーで
美味しいベーグルを届けている彼女の努力に感動しました。

これはぜひともオーストラリアに行って、焼きたてを食べさせてもらわなければ!!笑
Bagelier
↑HPは日本語と英語どちらでもあるので、興味のある方はぜひ覗いてみて下さい♪
そしてパースに行かれる機会があれば、ぜひ問い合わせてみて下さいね~


ベーグル屋さんではありませんが、
この週末に食べたパン屋さんのベーグルもちょこっとご紹介します。
e0146842_9221958.jpg

姉が和歌山市に住む友達を訪ねた時に買ってきてくれたお土産♪
Pan Coris、この袋(スタンプ)のひょうきんな子リス?可愛すぎます!!


こちらは雑穀ベーグル↓
お客様にプレゼントしていただいた可愛い食パン形のお皿にベーグルを乗せて朝ごはん。。至福の時です(´ー`)
e0146842_9224160.jpg

焼き戻し前でこの姿!!
しっかりこんがり焼かれて、この気泡の存在感もすごいです。

黒ゴマ、黒米(赤米?)、なんか豆っぽいもの、その他よく分からない雑穀が練り込まれ、
プチプチだったりコリッとした食感と香ばしさが
むっちりした生地の中から現れるのがお口に美味しく楽しいベーグル♪

好みの食感だし、後1個残ってるベーグルも食べるのが楽しみです!


長々と書いてきましたが、これで最後です(^^;
昨日お花見に行く前に彼に頼んで寄ってもらった奈良は郡山にあるパン屋さん
「豆パン屋アポロ」(SAVVYの奈良特集の時なんかには結構載ってるお店です!)
e0146842_923599.jpg

郡山は城下町で、お店付近もかなり風情があって良い感じです♪
ただ道がかなり狭いし入組んでいるので、車で行くにはちょっと厳しいかもです(><)


e0146842_9232973.jpg

ブログで紹介されていたネギ平さんというパンを今朝いただきました。

平べった~い生地の中にはネギ、じゃがいも、チーズ、大豆なんかが入ってるそうですが、
その名の通りネギが一番主張してます。

例えるなら。。そう、ちょうどネギ焼きの様です!

ネギ焼きって...朝ごはんとしては完璧選択ミスですね(-ε-; )
油っぽくて味濃い~!!笑
(お昼か晩ごはんにはちょうど美味しくいただけると思います)

ベーグル(プレーン)も買ったんですが、
焼きたてだったので写真撮るのも忘れて食べちゃいました。
でも塩気がほど良く効いたライ麦配合の香り良いもちもちベーグルでした☆

美味しいパン屋さんにパンはいっぱいあるけれど、私はベーグルだけに満たされます。
色んなベーグルを食べた後の私の頭の中はフル稼働!笑
また色んな美味しさに出会いたいし、作っていきたいな♪って思います(^u^)
[PR]
by sysouer | 2010-03-29 11:39 | 日々の事

前回アップさせていただいた5月発送分のフレーバーに
はちみつチーズ ¥180
コーヒーチョコクルミ ¥190

追加させて頂きましたので、よろしくお願い致します(^u^)
[PR]
by sysouer | 2010-03-26 09:55 | 通販☆受付告知 

5月発送分の受付の詳細が決まりましたのでお知らせ致します(^u^)

受付開始は4/1(木)PM7:00から、
定数に達し次第終了
とさせて頂きます。
(※受付開始前に送信していただいたメールは受付致しかねますので、ご注意下さい!)

今回予定しているフレーバーは以下の通りです。

【プレーン生地】
そのまま食べても色々アレンジしても美味しい☆
プレーン ¥140

甘~いいちじくの大きさが魅力の定番フレーバー
いちじく ¥180

爽やかレモンピールにホワイトチョコが優しくミルク味を醸し出します。
ミルキーレモン ¥190

メープルシュガーとバターを絡めた芳醇ナッツがたっぷり!
メープルナッツ ¥190

リクエストにお応えして先月に引き続き連続で登場です♪
はちみつチーズ ¥180

【紫芋生地】
紫芋パウダーを練り込んだ生地に、白餡にパウダーを合わせた紫芋餡入りの紫芋づくしベーグル♪
紫芋 ¥190

【抹茶生地】
ローストくるみと小豆が抹茶風味の中で甘く香ばしく合わさります☆
抹茶くるみ小豆 ¥200

【コーヒー生地】
コーヒー生地でまたまた和洋折衷ベーグルを作ります!意外な美味しさをお試し下さい♪
きなこクリームチーズ ¥190

飽きのこないクルミとチョコの組み合わせはコーヒー生地でも◎
コーヒーチョコクルミ ¥190

【カレー生地】
コンソメ風味の角切りポテトをウィンナーと一緒にカレー生地に閉じ込めます。
コンソメパンチ ¥200


e0146842_19392519.jpg

紫芋生地にフィリング色々試してます。。
下のはホワイトチョコと合わせてありますが、想像と違い相性はあまり良くありませんでした~(´ε`)


e0146842_1937324.jpg

紫芋自体はほんのり香る程度で味はあまり主張しませんが、この鮮やかな色が魅力です☆

紫芋はこれから色々なフィリングと組み合わせて展開していきたいと思っています♪
第一弾は紫芋そのものを存分に味わっていただきたいと思い、シンプルに紫芋!です。笑

今回もお好きなフレーバーを6個以上~20個までの範囲でお選び頂けます

それでは4/1(木)PM7:00~、どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by sysouer | 2010-03-23 20:06 | 通販☆受付告知 

酵母ベーグル♪

先月の終わり頃、2月とは思えないほど暖かい日が何日かありました。

今年はもう春がやって来たんや~☆と喜び、
まさかまた何度も寒さが戻ってくるだなんて思いもせず
今年初の酵母作りを始めた私でした。

e0146842_1105529.jpg

まずはリンゴ、3日遅れでヨーグルトも準備♪

最初の何日間かは順調に見えてたんですよ。。
すぐに寒さが戻ってきて、そこからなかなか暖かくならないもので
発酵が始まるまで予定よりだいぶ時間がかかってしまいました。

特にリンゴは発酵力が弱く、発酵のピークがあるんだか無いんだか。。
半月以上経った今尚、ずーっと弱々しく泡を放出し続けています(-ε-; )

でもとりあえずベーグルにしてみました!
発酵力が弱い分、中種作りから入れて3日もかかって完成したベーグルです↓
e0146842_1123262.jpg

リンゴ効果でクラムはかなり黄色っぽいです。

発酵力弱いくせにすごい発酵臭を放って、良い意味で取れば熟成された香り(^^;)
でももっちり感には欠けてしまい...少し残念な結果に終わってしまいました。

e0146842_11233987.jpg

こちらは元気に出来たヨーグルト酵母で作ったベーグルたちです。
ツヤツヤぷっくりに焼き上がって、クラストの香ばしさが最高に美味しい~!

ベーグルは時間を掛けて作れば作るほど愛情を持って食べるせいもあって
美味しさ満点になる食べ物です 笑

5月発送分には酵母ベーグルも出来れば取り入れたいと思っています♪
受付については今週中に詳細をアップする予定ですので、
よろしければまたチェックしてみて下さい☆
[PR]
by sysouer | 2010-03-21 11:28 | 日々の事

スコーン!

柏原の店舗にいつも大阪市内から自転車で来て下さる
お客様に今日久しぶりにお会いしました♪

近況をお伺いすると、なんとリッツカールトンで働かれているとか(゜o゜*)

嬉しいお土産をいただきました!
e0146842_201141.jpg

ホテル内のベーカリーで売られているスコーン。
トップがツヤッと焼き上げられた高さのある可愛い姿にうっとりしちゃいます…053.gif




通りがかりにお店は何度かのぞいた事はあるのですが、
クラシック調で重みがあって、でも温かみのある素敵な店内が印象的だったな~

スコーンをいただくのは初めて。
しかも最近自分でもよくスコーンを作っているので、
まるで計った様なタイミングで余計に感動してしまいました。

ホロッとしっとりした食感は、これぞスコーン!

美味しいです。

でも何より感動したのは、オーブンで焼き戻した後に手で割った時に漂う
何とも言えない良い香り!

材料的にはバターも生クリームも市販の中では一番良いのを使っているのに
自分のスコーンからは全く醸し出せてない香りでした。

バターはやっぱり発酵バターを使うべきなのかなぁ。。  



自作の〝抹茶大納言〟と〝黒ごま〟のスコーン。
写真はありませんが、くるみレーズンの組み合わせが一番好きです♪
e0146842_2014630.jpg

e0146842_2021714.jpg

少量イーストやベーキングパウダーをその時々の気分で使い分けてます。

ホロッとしっとり、のスコーンもいいですが、ザックリしたスコーンも捨て難い!笑

最近ベーグルの次に気になっている存在です(*^3^)
[PR]
by sysouer | 2010-03-13 20:34 | 日々の事

以前しばらく働かせてもらったケーキ屋さんのカフェメニューに
「コーヒー善哉」という人気商品がありました。

コーヒーカップに粒あん、栗鹿の子、白玉を入れて熱々のコーヒーを注ぎ、
泡立てた生クリームを絞り入れたら完成☆
これが本当に美味しかったんです(´ー`*)

そんなコーヒー善哉を懐かしみながら、
ベーグルにはシンプルにクリームチーズと大納言甘納豆を巻き込んで作ってみました。
e0146842_13331032.jpg

もちもちコーヒー生地との組み合わせは、
コーヒー善哉と言うよりはクリーム大福に近いですが。。
クリーミィな和と洋のハーモニーが美味しいです。



e0146842_13382056.jpg

こちらは来月の通販メニューの杏仁豆腐です。

以前ご紹介した杏仁豆腐風味のクリームチーズを
プレーン生地に巻き込んでいます。
(実際はラム酒漬けレーズンを入れますが、これはアプリコットと合わせてます)

ココナッツも入って、シャキシャキした食感も楽しめます♪




e0146842_1534043.jpg

そろそろ賞味期限の迫ってきたドイツのお土産チーズを消費すべく、
ごま昆布と一緒に黒ごま生地に巻き込んで自分用に作ってみました。

余興で作ったにも関わらず、これが美味しくて…!

ごま昆布やし。。プレーン生地でいいかな~ 
なんて作る前は思ってましたが、黒ごま生地が正解です!笑

口いっぱいに何とも言えない香ばしさが広がって、
ごはんとしか一緒に食べた事のない昆布が
ベーグルと合わさるとまた違った美味しさを醸し出すじゃありませんか~(>u<*)

チーズは言うまでもなく、いい仕事してくれます☆

ごま昆布よりも好きな子持ち昆布やしめじ昆布を他の生地とも合わせてみて、
色んな昆布ベーグルを作ってみたい衝動に駆られている反面、
何昆布でも味にあまり差が無いので無意味な気もしつつ…

でも昆布好きの方はきっと共感して下さると思うので、
昆布ベーグルもいつか商品化したいなぁ~と思います♪
[PR]
by sysouer | 2010-03-10 15:44 | 商品紹介

味噌ナッツ

今月お届けの新フレーバー「味噌ナッツ」のご紹介です♪
e0146842_2113158.jpg

生地はプレーン。
アーモンドをトッピングしています。
e0146842_21144868.jpg

中には自家製くるみ味噌が入っています。

ローストしたくるみをた~っぷり、
仙台の美味しい赤味噌と和えてあります。

甘さはかなり控えめで、くるみの香ばしさとコクが引き立つ美味しさ☆
ごはんにピッタリで、箸が進んで止まらないのが困りものです(^^;

そんな美味しいくるみ味噌はベーグルに入れてもやっぱり美味しい!

アーモンドと合わさって、更に香ばしさUP↑パリパリ感も◎です。

甘いの食べたい気分じゃない。でもお惣菜っていう気分でもないねんな~(´ε`)
なんて時にもってこいのベーグル出来ました♪
[PR]
by sysouer | 2010-03-06 21:36 | 商品紹介

~4月発送分にご注文いただきましたお客様へ~
本日ご注文確認メールの送信を完了致しました。
ご確認をお願い致します☆
※迷惑メールになっている場合があるので、届いていない場合は
迷惑メールフォルダの中もご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。



~携帯からご注文していただいたお客様へ~
分かっているだけでも5名の方への返信が出来ないままになっています。
返信が出来ない=ご注文もお受けする事は出来ません。
せっかくご注文頂いたのに大変申し訳ございませんが、ご了承下さい(><)



今回は受付開始の7時になった瞬間
パソコンがフリーズしてしまうかと思うほどに
本当にたくさんの方からご注文メールをいただきました。

前回まで少し休憩させていただいたので、
今回は受注数を出来るだけ増やして発送スケジュールを立てたのですが
それでもお断りせざるおえない状況になってしまい、
ご注文をお受け出来なかったお客様には本当に申し訳なく思っています。
この場で改めてお詫び申し上げます。
[PR]
by sysouer | 2010-03-04 15:46 | 日々の事