<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かぼちゃにメロメロ~

先月と今月、芋と栗使用のベーグルは作ってきましたが
かぼちゃをすっかり抜かしていまいました~(><)

最近ヤバイぐらいハマってしまったハーゲンダッツの期間限定のパンプキン!

それに先日久しぶりに訪れたクレープリー・アルションで食べたこのクレープ!!
e0146842_145475.jpg

かぼちゃのモンブランクレープwithピスタチオソース

どっちもなんて美味しさだー!!かぼちゃバンザ~イ(´∀`)ノ


という訳で作りました 笑

e0146842_1491032.jpge0146842_1493466.jpg


かぼちゃを皮ごとたっぷり練りこんだ生地に

○かぼちゃの角切り+チーズ+トッピングチーズ
○かぼちゃの角切り+キャラメルチョコチップ+シナモン
○フィールハニー+チーズ
○クルミ+レーズン+りんご+シナモン
○クリチ+α

色々入れてみたけどどれもウマ~イ!
かぼちゃバンザ~イ(でも味見が止まらな~い)(´∀`)ノ

かぼちゃの収穫は夏がピークなのですが、
今年は異常気象で畑の具合も何かといつもと違いました。
調子よく育っていたものがほぼ収穫出来なかったり、
反対に「こりゃあかんわ」と思ってたものに限って大豊作だったり。。

かぼちゃは後者でした。大収穫!!
しかも甘みが強くて美味しい!

蒸したかぼちゃと炒めタマネギを撹拌して、
牛乳だけを加えて作るかぼちゃスープは
砂糖が入ってるのかと思うぐらい甘く、
ブイヨンが入ってるのかと思うぐらい旨みがあります☆

まだうちのかぼちゃが不作で採れると思ってなかった頃、
市場でも小振りかぼちゃの1/4カットが¥200以上で出回っていて
1個¥1000のかぼちゃ?!ってだいぶビビッてしまって
今年はかぼちゃ無し!!と決めたのですが、後悔先に立たずです(;Д;)
でも余裕があれば来月以降のプレゼントベーグルに盛り込めたらな~と思っています!

かぼちゃは火曜と土曜に他のお野菜と一緒にベーグルを販売していた場所で
親が販売しているので、ご近所の方はぜひぜひゲットしにいらして下さい。
(格安ですよ~♪)
[PR]
by sysouer | 2010-10-28 14:55 | 日々の事

好評です♪

今月の抹茶生地フレーバー〝小豆チーズケーキ

e0146842_19121126.jpge0146842_19123392.jpg

たくさんの「美味しかった~」というご感想をいただいてます(^u^)

フィリングのクリームチーズにも抹茶が入っているので、
抹茶の風味がまろやか&濃厚に味わえます☆

そこに大納言小豆がまた違ったほっこり甘みのアクセントになって
なかなか贅沢に仕上がっています♪

私の作るベーグルは穴がほぼふさがっているので、
その穴の内側の表面は水分が蒸発しきれず、半透明でしっとりもっちゅり。

その部分とクリームチーズが合わさると。。もう至福のひと時です 笑
[PR]
by sysouer | 2010-10-21 19:23 | 商品紹介

今月の芋

今月お届けしているベーグルから、
さつまいも使用のベーグル2種をご紹介したいと思います♪

まずはこちら、『チーズいも
e0146842_18331623.jpg

プレーン生地にチェダー×ゴーダ配合のプロセスチーズと一緒に
角切りさつまいもを巻き込み、更にチーズをトッピング♪


我が家のさつまいもは今年かなり不作だったので、
堺のおばあちゃんにお願いして分けてもらったものを使っています(^^;)

ホクホクと自然な甘みのお芋とチーズの塩気とコクは、
シンプルなだけにどちらの美味しさもストレートに伝わってきます☆
私はこのシンプルな美味しさにかなりハマっています!


もう一つがこちら~『胡麻さつま』♪
e0146842_18495728.jpg

ベーグル販売を始めてから、たぶん毎年メニューに挙がってるものです。

チーズじゃなく胡麻だけに、『チーズいも』よりも更にシンプルな味わい(^u^)
だからこそ、色々アレンジも可能です!


バターをたっぷり塗って食べるも良し、
半分にスライスしてチーズと一緒にトーストしても良し、
きんぴらや和惣菜を挟んで食べるも良し!
アレンジする楽しさも一緒に味わっていただければ、美味しさは無限大です♪

この季節だけの美味しさを堪能していただければ幸いです。
[PR]
by sysouer | 2010-10-14 18:57 | 商品紹介

お知らせ+α

先週はたくさんのご注文をいただきありがとうございました!

ご注文確認メールの送信を完了しましたので、お知らせ致します☆
ご注文をいただきました皆様にはメールチェックをお願い致します(^u^)

※もし届いていない場合、迷惑メールに紛れていないかご確認の上、再度ご連絡いただければ幸いです。

今回からお断りする事が無くなったので、
これまで注文したくても出来なかったと言う方々に喜んでいただけて
私もお断りのメールをお送りする必要もなく、気持ちがとても楽でした♪

次回の受付についてのご質問もいただいているのですが
年末年始頃に受付、2月からの発送になるかと思っています。
また詳細決定しましたらこちらでお伝えしますので、よろしくお願いします!


それにしても涼しくなりましたね~
ベーグル作りが本当に楽に、快適になりました♪
常温に置いても発酵が穏やかだと、焦る事なくじっくり生地と向き合えます。
焼き上がりの生地の表面にもその成果が気泡やヒビとなって
しっかり出てくれるので嬉しくなります。
e0146842_1850968.jpg

「終始ゆっくり発酵してきましたわよ!!」と誇らしげに語りかけてくるベーグル 笑
最近ずっと携帯で撮ってるので同じ様な縦長ショットばかりですみません(^^;)

そうそう、最近はまっているフィリングがあります!
以前何度か抹茶生地に合わせてメニューにも入れた事がありますが、

クリームチーズ+ホワイトチョコ+練乳

濃厚でいて優しいクリーミィさは黄金の組み合わせ!
どんな生地とも他の具材とも合います☆

これからの季節だからこそ、特に美味しく感じるかもしれません(>u<*)

こちら↓今一番のお気に入りは

e0146842_1905270.jpge0146842_1911927.jpg


名付けて『ミルクルミ』!!笑

クルミと合わせる事で、コクがUP!ミルキィに拍車が掛かります!

次の受付時にはぜひとも入れたいと思っています。まだまだ先ですが。。

美味しいもの満載で抑え切れない食欲とどう付き合っていくかが
秋冬の課題ですね(--;)

夏から続けているTracy method、結構効きます!
食べてもしっかり運動して燃焼させたいと思います♪
[PR]
by sysouer | 2010-10-06 19:11 | 通販☆受付告知