ちょっと早めの母の日プレゼントのつもりで先日京都旅行に行ってきました♪

一泊しての京都なんて初めて!

なので私にしては珍しく事前にしっかり計画(^ー^)

雑誌やネットで散策コースを決めてひたすら徒歩で観光満喫しました☆
母が一緒なので今回パン屋は無し!笑

桜は終わったけれど、新緑の淡いグリーンが本当にキレイ。

寒くなく、暑過ぎず、平日で人も少なく。。の京都はほんと最高でした!



今回の旅のごちそうは〝三度の飯より麺が好き〟な母に合わせ、
ホテルのごはん以外は麺となりました(^^;)

e0146842_1893929.jpg

一日目麺はあたごやの牛すじからめん


からめん=ぶっかけとの事。

細めの手打ち麺はすごい弾力!

噛み応え抜群で、めっちゃ私好みのおうどん(>u<*)

牛すじとうどんの組み合わせは初めてでしたが、想像以上に合います。美味しかった~




2日目の麺は高倉二条の味玉つけ麺
e0146842_18244021.jpg


全粒粉配合の蕎麦みたいな麺と、
化学調味料を一切使用していないという魚介豚骨スープで超人気店みたいです。

麺はこの蕎麦みたいな外見とは裏腹につるっともちもち!

スープはぶわ~っと鰹の香りが口の中に広がります。

全体的にかなり塩が強めで、味玉にすら甘み要素は全くなかったので
普通の甘辛いのを想像していくとちょっと違うかも。。

お子様の私の舌には甘みがちょっとはほしいところでしたが、
それでも美味しいことに間違いはありませんでした☆



そしてやっぱり〆はスイーツで♡

歩き疲れた足と心に癒しのひととき(´∀`*)

日本庭園を眺めながらほっこり出来る杏こ庵で可愛くて美味しいパフェに舌鼓!
e0146842_1735832.jpg

開店してすぐの入店でまだお客さんがいなかったので、贅沢な空間を2人占め!

木々の間を飛び回るウグイスの姿まで見る事が出来ました。


母も満足してくれて、最初で最後の(?)母娘2人旅はいい感じに終わりました。

今度は父の日。。何しよ~
[PR]
by sysouer | 2012-04-29 18:41 | 日々の事

PARIS ORANGE


今日はいつもより早起きして仕事を終わらせ、久し振りにMちゃんとランチへ♪
行き先はPARIS ORANGE

e0146842_21319100.jpg

e0146842_2131974.jpg

パン+本日のミニココット(カリフラワーのスープ)+本日のメイン(地鶏のグリル)
とっても美味しくてボリュームもあって¥1000!超お得なランチです☆
しかもパンはラボフィセルのなので、これまた美味しいんです♡

でも甘いものは別腹!コーヒーとデザートはしっかり追加しました 笑

e0146842_21315346.jpg



昨年会ってからそんなに経った気はしないのに、
お互いに色んな変化があって話は尽きることがありませんでした。

Mちゃんと出会ったのは店頭販売で。
遠い所はるばるやって来てくれたのが感動でした。

あの頃はまだ学生さんだったのに…もうすっかり素敵な女性になって!

時間が経つのは本当に早いです。

でもまだこうやって繋がっていられる事に本当に感謝(>u<*)

 
Mちゃん、また一緒に食べに行こう♪
[PR]
by sysouer | 2012-04-19 21:51 | 日々の事


e0146842_19382437.jpg

今年は長々と寒かったおかげで
若干標高の高いここ周辺にはまだ桜が見頃な所もあります。

朝晩は少し冷えるものの、日中は晴れると暑いぐらいになりましたね☆

この最近の朝の冷えてる時間がベーグル作りには最適で、
朝になってベーグル作るのが楽しみ~♪と思える毎日です。


冬が終わって、我が家の鍋三昧な食卓にもやっと終止符を打てました 笑

でも。。
e0146842_19534582.jpg


先日姉の誕生日をすき焼きディナーでお祝いしてきました。

鍋ばっかりの生活から抜け出したとこなのに、すき焼きときたら。。
美味し過ぎです053.gif

いつもはこの日まで桜が残ってるなんて事はありませんが、
残ってくれていたおかげで花も団子も堪能できました(´∀`*)
[PR]
by sysouer | 2012-04-17 20:04 | 日々の事

大好きスペッロ!


記念日や特別な日はいつでもここで祝いたい!と思うぐらい好きなお店Spello


昨年の夏以来、久し振りに再訪してきました♪
母校のグランドがお店の正面にあるので、無性に懐かしい気持ちに襲われます。

ここの魅力は質、ボリューム、コスパの3拍子が揃っているところ♪

大食いの私でもお腹も心も満たされて言う事無しです(´∀`)


特にフォアグラが。。夢に出てきそうなぐらい美味しいです 笑

e0146842_1722328.jpg

この季節らしく菜の花が添えられていました♡

お皿の周りに見える黒い粉は甘草(カンゾウ)なんですが、
このほろ苦&ほろ甘がフォアグラにびっくりするぐらいよく合います。

家でフォアグラを料理出来るとしたら、絶対に使いたいアイテム☆
まずそんなお家料理ありえませんが!!



e0146842_1874011.jpg

お腹が満たされてきた頃の魚と肉、2種のメインも美味しくてペロッと完食011.gif

お料理が美味しいとお酒も進んで、
前回は調子に乗って2人でシャンパンとワイン、ボトル2本空けてしまいました。

その帰りちょっと悲惨な思いをしたので、今回はちゃんと加減して呑みました~(^^;)


e0146842_19401244.jpg

最後のデザートまで抜かりなく美味!カプチーノアートも可愛くて大満足!!


新規開拓もしたいけど、
その欲望をも抑えて〝また次もここに来たい〟って思える存在は貴重です。


Spello、また行きます♪
[PR]
by sysouer | 2012-04-09 19:58 | 日々の事


今日お客様からご指摘いただき、
受付時に記載しておりました原材料表記に間違いがある事に気付きました(><)

他にもお気付きの方がいらっしゃたかもしれません。。
クルミあんクリチになぜか〝チョコ〟が入っている事になっていました。

でも実際はチョコは含まれておりません。

大変失礼致しました!!

e0146842_195296.jpg

クリームチーズに小倉あん(粒あん)、クルミがたっぷりで具沢山♪

以前コーヒー善哉というフレーバーでは
クリームチーズと甘納豆を合わせてましたが、
今回はあんの滑らかさとクルミのコリコリ感で食感に変化をつけました。

和と洋の甘くて美味しい出逢いをお楽しみ下さい(^u^)
[PR]
by sysouer | 2012-04-07 20:02 | 商品紹介

春と断捨離


今朝も起きたら氷点下。

まだまだ朝の寒さが身に染みますが、冬の冷たさとはもう随分違うなーと
ベーグルを作りつつ春を感じています(^u^)

冷蔵庫から取り出して生地の成形を始めても
刺すような冷たさはなく、ベンチタイムもほぼ不要になりました☆

e0146842_16314855.jpg

電気は消して、自然光だけで撮ってみました。

春の柔らかい日差しに包まれていつもより美味しそう(*´∀`*)



e0146842_16492689.jpg

先月の受付で変わり種フレーバーとして注目を集めたベーグルグリドル

これはダマンド+チーズ+ベーコンという組み合わせなのですが、
いつものダマンドの砂糖をメープルシュガーに代えてあるのでメープル風味です。

一応お食事系という事で、甘さは控えめに作っています。

発酵バターがメープルと合わさって、濃厚リッチな味わい♡
そこにチーズ、刻んだベーコンが香りと塩気を絶妙に添えてくれて

油分が生地にジュワッと染み込んでもっちゅりウマウマです(>u<*)



これは本当に沢山のご注文をいただいたので、
どんなご感想を聞かせていただけるか私も楽しみです♪

ちなみに姉×2、彼、友達には好評でした~♪



タイトルの断捨離は、春、そして結婚を機に色々捨てようという決意表明です。

昨年から断捨離を始めた姉の捨てっぷりがすごくて!
人(親)のものまでバンバン捨てて、家自体がかなり軽くなっていってる気がします。

その影響で私もだいぶ捨てたんですが、
掘り返すとまだまだ捨てないといけないものがなかなかあるもので。。日記とか写真とか。

こんな物が他人の目に触れでもしたら…!!

と思うと恐ろし過ぎるので、ひたすら手シュレッダーで頑張ります=3
[PR]
by sysouer | 2012-04-02 18:14 | 日々の事