<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


この時期になると毎年書いてる気がしますが。。

夏野菜の美味しい季節です♪
e0146842_16213570.jpg

トマト、ナス、アスパラ、トウモロコシ、枝豆、それにトウモロコシ
我が家作っているものもあればいただきものもあって、毎日採れたて野菜のオンパレード。

夏野菜好きにはたまらなく幸せな日々です(・´∀`・)

特に手を加えなくても
そのまま素材の味を楽しめるシンプルな食べ方が最高に美味しいです。


離乳食中の姪もアスパラやトウモロコシが大好き!
いっぱい食べてすくすく育つんだぞ~



e0146842_1634596.jpg

早いもので明日から7月に突入ですね。

工房の暑さもなかなか厳しいものになってきましたが、
そろそろ焼き納めが近付いてきました~

しばらくもうこんなに焼く事がなくなるかと思うと寂しいものです(;з;)


でもまたいっぱい焼ける日々を楽しみに充電期に充てたいと思います☆


ブログ楽しみにして頂いている方もいらっしゃるのに
なかなかアップも出来ていないので
ベーグルネタは少ないかもしれませんが。。もう少し頻繁にアップするようにします=3
[PR]
by sysouer | 2012-06-30 17:02 | 日々の事

異国の香り


ご無沙汰してしまいました(><)


最近ベーグル作り以外の時間は新居になる予定の場所の片付けと掃除ばっかりしてます。

掃除は晴れた日にするとよりスッキリする気がしますね。

梅雨の合間のこの晴れ間、すごく貴重です☆



今週社員旅行に出掛けていた姉が帰ってきました。
羨ましい事に毎年海外に連れて行ってもらえるんです(´д`*)

今年は近場でマレーシア。


〝お土産なにがいい?〟

と聞かれて何も思い浮かばなかったマレーシア(^^;)


とりあえず良い石鹸あったら買ってきて~とお願いしました。



帰国してきたスーツケースを開ける瞬間が大好きです。

現地にいる時には気付かない服やお土産に染み付いた香りが
フワ~っと広がって、ひと時異国情緒に浸れる独特な感じがたまらなく。。

マレーシアの香りもなかなか良かったです 笑


本当に良い石鹸が見つかったらしく、沢山買ってきてくれました♪
e0146842_15481924.jpg

伝統的な可愛い布にくるまれたその石鹸はなんと。。ナマコソープ!!

今あちらではブームらしいです。

ナマコか。。日本でも食べられてるぐらいやし、カタツムリよりはいいかな~
なんて姉と一緒に言いながら、使用感が今からとても楽しみです♪



マレーシアはカカオの生産も活発に行われているそうで
e0146842_15532681.jpg

チョコもいっぱい!嬉し~(>u<)しかも間違いなくめっちゃ美味しいです!



一番嬉しかったお土産
e0146842_15572862.jpg

種類色々フレーバーティ053.gif

マレーシアはイギリス領だった事から紅茶の生産も盛んだそうです。

カラフルで可愛いパッケージだけでテンションUP↑

早速飲ませてもらったパッションフルーツティは
みずみずしいフルーティな香りと、それに負けないぐらい味もしっかりパッションフルーツ!

こういうフレーバーティは香りだけやたら先に立って
味はごまかした感じのものが多いのですが、これは全くそんな事ありませんでした。


未だ足を踏み入れた事のないマレーシア
行ってみたい国ランキングに急浮上です 笑


お姉ちゃん、ナイスお土産セレクションありがと~!
[PR]
by sysouer | 2012-06-23 16:08 | 日々の事

発酵バター


きっと美味しいから作ってみよう!と前々から思っていて、
同じ様に思って
〝こんなんどうですか~?〟とリクエスト下さった方もいたベーグル。


e0146842_1834811.jpg

チーズタルト(ダマンド+2種のチーズ)にラムレーズンを足しただけの一品です。

バターとレーズンは王道の組み合わせなので合わないはずはないものの
思っていた以上に美味しくて嬉しくなりました♪

これは再販の際メニューに追加決定です!



すっかりSYSOUERで定着したダマンド入りベーグルですが、
発酵バターにこだわったのは卵を使用しないで味に深みを出したかったから。

卵以上にしっかり働いてくれる発酵バターのパワーは偉大です☆


ダマンドは直接熱を当てる事でクッキーのようにサクサクになり
香りも増すので、半分にスライスしてトーストしていただくと
より一層美味しく召し上がれます(^ー^)

タルトと名の付くものはぜひスライス→トーストでも味わってみて下さい♪
[PR]
by sysouer | 2012-06-11 18:23 | 日々の事

Happy Birthday♪


昨日6/6は父の誕生日でした。


誕生日と父の日が近いのが毎年の悩みです。
近いからってまとめてしまうとすねるので(^^;)

悩んだ末に今年は作務衣をプレゼントしました。

e0146842_18231582.jpg

男子食堂のタグに惹かれて買ったワインで乾杯☆
渋みと酸味のバランスが美味し~



娘3人からそれぞれプレゼントをもらってホクホク喜ぶ顔を見ると
やっぱり父の日もしっかり何か考えやんと~!って思います。

e0146842_2017590.jpg

姉が仕事帰りに買ってきてくれたなかたに亭ケーキ
プチサイズながらどれもビッグな美味しさに溢れています053.gif



みんなで吞みながら囲む美味しい食卓はやっぱり最高!

その輪の中心は昔からずっと変わらず父なんですよね。

年も年なので無理し過ぎず、ずっと輪の中心で元気でいてほしいな。


とりあえず誕生日を幸せにお祝い出来て本当に良かったです☆
[PR]
by sysouer | 2012-06-07 20:30 | 日々の事

憧れのランチ

いつもなら次のメニューを考えて試作もそろそろ開始する頃ですが、
とりあえず今は現行メニューを作り続ける日々です。

e0146842_13144585.jpg

抹茶生地があまり好きじゃないうちの双子も〝これは好き~(^ー^)〟と言ってくれた抹茶ミルクタルト

再開する時にまず何を作るか頭の中で構想を練りつつ
前回受付のベーグルの発送を終えるまでしっかり作り続けます=3

それにしても暑くなって工房の中はすでにサウナ状態(´д`;)

出来るだけ早起きして涼しいうちに暑い事は終わらせないと~




4月のPARIS ORANGE以来、またまたMちゃんと素敵ランチしてきました♪

今回はずっと行ってみたかったA votre sante!

念願の初訪問でした☆

e0146842_13351316.jpg

5種類から選べる前菜はベーコンとほうれん草のキッシュをチョイス。
前菜からこのボリュームは嬉しい!

e0146842_13353884.jpg

新ゴボウのスープ。ゴボウの風味が濃厚で滋味深い味わい(´∀`)


e0146842_1336280.jpg

メインも3種類から選べ、豚バラ肉のお料理をお願いしました。

これは言うなれば洋風豚の角煮的な。。
ほぼ噛む必要がないぐらいホロホロ、そしてトロトロ柔らか~いお肉の表面には
パリッと歯応えアクセント☆岩塩がトッピングされ、計算された美味しさ!


e0146842_13364682.jpg

お口直しの牛乳のソルベは優しくミルキー。

e0146842_1337549.jpg

最後のデザート、バナナのタルト&クレームブリュレも安心の美味しさ♡


ここにパンと飲み物も付いて¥2100という超良心的フレンチ!
文句無しに大満足でした!!これはまた行かなければ!!


それにしても美味しくて楽しい時間はいつも驚くほどあっと言う間に過ぎてしまいます。

さっき会ったとこなのにもうこんな時間?!って事になって
すぐバイバイしないといけないのが悲しい(;з;)


実は今月末お嫁に行くMちゃん。
ちょっと会わない間にまたキレイになって!
欲望のままに食べてばかりの自分をこんなフレンチ食べながら反省(--;)


可愛いMちゃんの幸せな花嫁姿を想像しながら
大好きな奈良ドライブを楽しみつつ帰った幸せな午後でした☆
[PR]
by sysouer | 2012-06-02 14:36 | 日々の事