先日聞き覚えのない業者さんから製パン材料の試供品が送られてきました。

いきなり頼んだ覚えもないものが届いてどうしたものかと悩んでいたところ、
しばらく経ってからお電話いただき
〝ベーグル作りに使ってぜひご感想をいただきたい〟との事で
ありがたく早速使わせていただくことに。。

ライスアイランドさんの「香る五穀 黒ごま麦」を生地に練り込み、
2種類のベーグルを作ってみました♪


雑穀の香りを活かしたかったので、シンプルフレーバーで☆

e0146842_1312228.jpg
e0146842_1315232.jpg

(左)チーズのみ(右)ベーコンとクルミ

一見黒ごまばっかりに見えますが、ヒエや粟、大麦など色々入っていて
食べてみると想像よりずっと香ばしく雑穀の美味しさが口の中に広がります(´∀`*)


特にベーコン&クルミの組み合わせは期待以上でした!

油分が生地にいい具合に染み込み、そこにベーコンの塩気が加わって
雑穀とクルミの自然な甘みを引き出してくれてます。


お食事系はもっと充実させていきたいし、
雑穀はそこにぜひ取り入れていきたいアイテムです。


再販の際は利用させていただきたいと思います♪
[PR]
by sysouer | 2012-07-29 13:23 | 日々の事

またまた。。


少し前になりますが、今月2回目のとんかつに行ってきました~

今回は前回ご紹介しましたマンジェに負けず劣らずの人気店、ひろ喜

マンジェとはずいぶんお店の雰囲気が違い、町の洋食屋さんという感じ。
一人でも気さくに入れそうなお店でした!

e0146842_12522815.jpg


かわいい割り箸の袋を見つめつつ、ワクワクとんかつを待ちます(^u^)


注文したのは特選ロースとんかつ&海老クリームコロッケ定食(¥1040)
e0146842_12562233.jpg


運ばれてきたお皿の大きさにびっくり!!写真ではその大きさが伝わりませんが。。

そのお皿相応のビッグなとんかつに海老クリームコロッケ、それに山盛りのキャベツ!
思わず嬉しい悲鳴が(*゚Д゚*)


脂の乗った厚切りロースとんかつは言うまでもなく美味!デミグラスソースがまた良い仕事してます


予想をはるかに超えて美味しかったのがこの海老クリームコロッケ!
e0146842_1383890.jpg

濃厚トロトロ~なクリームの中には海老だけではなく
よく分からないけどマッシュルーム等色々入って、全てが合わさって絶妙なお味でした。

今度行く時はこのコロッケをお土産にしたいぐらいです♡



いつもの事ながらこの暑いのに食欲だけは全く衰える事を知りません(^^;)

でもその分冷房全く無しでも夏バテ知らずです 笑


皆さんも沢山食べてまだまだ暑い夏を元気に乗り越えて下さいね=3
[PR]
by sysouer | 2012-07-26 13:25 | 日々の事

夏ベーグル


夏と言えばビールと枝豆!

私の場合枝豆には日本酒なんですが 笑


言うまでもなくベーグルにもぴったりです♪

e0146842_1939927.jpg
e0146842_19401932.jpg


ずんだ餡&クルミのシンプルな組み合わせ。


季節問わず食べるし食べたいけど、この時期特に美味しく感じるのは
旬のものを体が欲しているからでしょうか(^з^)


夏場は暑いだけで辛いところ、扱いも難しくなるベーグル作りですが、
季節のものを取り入れる楽しみがあればそんな辛さも多少は軽減されます☆


暑さに負けず作るのも食べるのも楽しみましょう!
[PR]
by sysouer | 2012-07-20 20:12 | 日々の事

絶品マンゴー


暑い~

口を開けばそれしか出てきません。。。(×o×)


でもこの暑さを吹き飛ばすぐらいとっておきの美味しさに出会いました!!

e0146842_1633595.jpg

宮古島産マンゴーです!彼のお母さんにいただきました~

自然にこんなに甘くて味の濃いマンゴーはほんとに感動ものです。




このマンゴーを食べて昨年東京で食べた超豪華パフェを思い出しました。
e0146842_16421220.jpg


お値段¥2000!だけあって、本当に美味しかった~ 笑

この時の旅レポはしていませんでしたが、
お友達のYさんにあちこち美味しいお店に連れて行ってもらって本当にお世話になりました。
今更ながらYさん、ありがとうございました!!


今年はこんな贅沢してる場合じゃないので、いつも通りミニストップのパフェで(^^;)

でも今年はダブルマンゴーパフェ!
ミニストップ好きの皆さん、ちょっとテンション上がりますね♪
[PR]
by sysouer | 2012-07-13 18:42 | 日々の事

最終日

今日で前回受付分の発送が全て終了しました☆
7月に入ってからお届けのお客様には本当に長らくお待たせ致しました!


沢山ご注文いただいて沢山ベーグルが作れた事、幸せに思います(^u^)


またこんな日々を再開出来る事を楽しみに
もうすぐ突入する葡萄の収穫、結婚式準備など頑張っていきます=3


最後に焼いたベーグルの中から♪
e0146842_20542095.jpg

パインクリームチーズ

夏になると必ず作るドライパインを使ったベーグル。

シンプルにクリームチーズと合わせるだけで十分過ぎる美味しさ!

プレゼントベーグルでお届けしたお客様達にもとても人気でした。




e0146842_20571054.jpg

余ったごまおかか海苔生地でやってみたかったアレンジも試作♪

海苔は生地に練り込んでますが、巻き込みにも使って
クリームチーズとアーモンドを組み合わせてみました。

普通のチーズもいいけど、海苔とクリームチーズもやっぱり合います☆
アーモンドもばっちり好相性!でもクルミや他のナッツでも試してみたいな~

お休み中も色々試作してアップしていきます(^∀^)ノ
[PR]
by sysouer | 2012-07-10 21:21 | 日々の事

サラサラお皿♪


昨晩から今朝にかけての雨は激しすぎて
雷もすぐ横に落ちたんじゃないかと思うぐらいで、地響きもすごかったです(゜д゜;)

やっと落ち着いて、今はチラッと晴れ間も覗いている空です☆



今日は七夕ですね。

考えてみれば七夕に晴れた夜空を見る事って滅多にありません!

今晩もちょっと期待出来そうにありませんが、
雲の向こうに広がる星空を想像するだけでも悪くありません。


短冊に願いを書く事もありませんが
夜空に向かってしっかりお祈りしたいと思います☆



新生活に向けて準備は進んでいるのかいないのか。。
とりあえず必要なものは買い揃え始めようと思うのですが、
雑誌を見ても買い物に行っても調理器具や食器ばかりに目が行ってしまいます(^^;)


e0146842_13541862.jpg

e0146842_13543566.jpg

京都散策していた時にたまたま出会った小代焼・ふもと釜、井上尚之さんのスリップウェア


e0146842_13545974.jpg

薄いブルーのグラデーションに一目惚れしたグラタン皿


e0146842_13551877.jpg

いつも何かしら心惹かれるFrancfrancの食器←今夏バーゲンで唯一の買い物


良い食器、お気に入りの食器で食べるごはんは最高ですよね♪
その上に乗っている料理が美味しければ言う事なし。


ステキ食卓目指したいです!
[PR]
by sysouer | 2012-07-07 14:31 | 日々の事

大阪一のとんかつ


今日はお気に入りのとんかつ屋さん「マンジェ」をご紹介したいと思います(^u^)


ずっと食べログのとんかつランキングで2位だったんですが
いつからか1位に浮上したみたいです。


人気なだけにいつも並ばないといけませんが、並ぶ価値はあります☆


スタンダードなものから変わり種まで、メニューがとにかく豊富!
何にしようか迷いながら待つ時間もなかなか楽しいです♪


席がカウンターなので分かるのですが、次から次に揚がるとんかつ達は
揚げたてをすぐに提供されないんです。

そこがポイントで、少し時間を置いて絶妙な温度になったところ
サッと出してくれるんです。そのタイミングがほんと絶妙です!

e0146842_16504598.jpg

特上ヘレ肉

ほんのりピンクに仕上げられたヘレは柔らかジューシィ。
衣のサクサク感がたまりません!


ごろっとジャガイモ・肉の形と食感の残る肉じゃがコロッケも絶品!

e0146842_1718827.jpg



毎年夏に国家試験を受ける彼の縁起担ぎで昨年7月に初訪問。

今年も至福の美味しさでしっかり活を入れてもらいました。


試験までもう一踏ん張り。

頑張って~=3
[PR]
by sysouer | 2012-07-05 17:24 | 日々の事


最近姉が作ってくれるパンケーキが大のお気に入り♪

私が一番ゆっくり朝ごはんを食べれる日曜に焼いてくれるので
日曜が待ち遠しいほどです(^ー^)

e0146842_16401989.jpg

エキサイトブロガージジさんのレシピはどれも信頼出来る美味しさ!


ヨーグルト効果でしっとりなめらか、
ムチッとした生地は冷めてもなお美味しいです☆
[PR]
by sysouer | 2012-07-02 16:53 | 日々の事