九州旅行②

九州旅行2日目で初訪問の阿蘇。
すっかり虜になりました~ この絶景は忘れられません!
e0146842_13573171.jpg


その阿蘇で食べたものから話の続きです♪


レンタカーを借りて阿蘇までのドライブ途中に寄ったSAで
阿蘇のガイドブックを読んで、お昼ご飯に良さそうな所を探したのがきっかけで
見つけた素敵過ぎるお店〝さー蔵

e0146842_13375698.jpg

入り口の門をくぐるとうっそうと木や草が茂る小道が。
どんな空間が待ち受けているんだろう…意図せず想像と期待が入り乱れます♪


築200年の蔵の枠組みを使って作られたお店は重厚で趣のある佇まい。

板の間に並ぶ囲炉裏に格子窓から自然光が差し込み、
囲炉裏の炭が静かに燃えて煙が立ち上っている店内は幻想的ですらありました(*゚Д゚*)


その雰囲気に負けず劣らずごはんもめっちゃ美味しい!!
e0146842_1348775.jpg

前菜のお惣菜4種
e0146842_13513083.jpg


地鶏と野菜の炭火焼、郷土料理のだご汁、高菜チャーハン、お漬物

自家栽培の無農薬野菜がふんだんに使われ、阿蘇の地鶏も一人200gはあったでしょうか。。
コリコリ噛み応え抜群の地鶏は噛むほどに旨みが出てきます!

でもなかなか噛み切れず。。食べ終わるまでかなりの時間を要しました。
でも食べ切った後の満足&満腹感はハンパなかったです!

高菜チャーハンもだご汁も食べる機会に恵まれて、しかも文句なしに美味しかったので
このお昼を食べれただけでも阿蘇に来て本当に良かったと思えたほどでした(´∀`)ー3


でも困った事に夜になっても全くお腹が減らなかったので
晩ごはんはとても簡単に済ませました。
無理して食べなくなったのが成長というか、単に年をとったせいというか。。ちょっと切ないものです(^^;)



翌日最終日は湯布院へ♪
e0146842_141904.jpg

由布岳もなかなかの迫力です!

ふもとにある湯の坪街道で色々お土産物を試食させてもらったり
名物の金賞コロッケを食べて程よくお腹を満たし
締めくくりに阿蘇では見かけなかったチーズケーキ味のソフトクリームを食し、
温泉にも入らずに帰路に着くべく福岡市内に戻りました。


新幹線に乗り込む前、最後の最後に取っておいたのは博多のラーメンです。
JR博多駅内にある博多めん街道のいくつかのラーメン店から迷い迷って入ったのは
元祖博多だるま
e0146842_14331021.jpg

これぞ純粋な豚骨!と言わんばかりの香りとトロッと濃厚なスープは意外にあっさり。
塩分も控えめな感じでとても食べやすかったです。

硬めでお願いした細麺は硬過ぎず柔らか過ぎずなスパゲティでいうアルデンテ。

チャーシューはトロトロ柔らかく、味玉は私好みの甘辛味でこれは正解!餃子も美味しかった~

旅の最後に相応しいナイスチョイスでした☆


九州の未だ見ぬビッグな風景、美味しさに出会いにまたぜひ旅したいです!
[PR]
by sysouer | 2012-08-29 14:46 | 日々の事

九州旅行①

葡萄の収穫もほぼ終わりに近付いて時間にもかなり余裕が出来てきました☆


そんな訳で先週2泊3日で九州旅行に行ってきました~

久し振りの旅行、久し振りの九州に行く前からかなりワクワク♪
その期待以上にとても楽しい3日間になりました(^∀^)


今回も旅グルメを少しご紹介させていただきます!



博多に着いたのがお昼前。

まずはお腹を満たすべく、RILL BAGELへ♪

福岡まで来る事はまず滅多にないので、この機会にぜひ行ってみたかったんです。
e0146842_9461855.jpg

本日のベーグルサンドとドリンクにはローズヒップティーをお願いしました。

具はナス、パプリカ等夏野菜とオイルサーディンの味噌炒めみたいな感じで、
選択したセサミベーグルととても相性が良く美味しかったです♡





晩ごはんは大好物のモツ鍋
e0146842_9595538.jpg

これを本場でいただけるのが一番の楽しみでした(>u<)

薬院駅近くにある〝きんぎょ〟というお店。趣のある中庭があってとってもオシャレです!
モツ鍋の味噌の種類が選べたり、美味しい一品料理も充実で嬉しい。

しかもこちらではお会いしたかった方と念願のご対面!

Yさん、美味しくて楽しい最高の時間をありがとうございました☆



2日目はレンタカーを借りて阿蘇へ。

福岡市内からは遠いので行くか行かないかで悩んでいたところでしたが、
前日Yさんにお会いした際強くおすすめして頂いたので即決めました。


行って大正解!!


阿蘇最高です。
e0146842_10225485.jpg

写真ではどうしても雄大さが伝わり切りませんが、
360度パノラマで見渡せる何とも言えない絶景がそこにありました!

この絶景を眺めながら食べる牧場ソフトクリームがまた絶品で。。笑



今回九州で食べたものランキングを作るとしたら
コレが一番!という料理にも阿蘇で出会えました。

それは次回につづきます。
よろしければまたお付き合い下さい♪
[PR]
by sysouer | 2012-08-27 10:35 | 日々の事


毎日毎日猛暑が続きますね。。でも暦の上では明日から秋!

少しは涼しくなってほしいものです。



早朝から葡萄の収穫&販売を手伝う日々ですが、
たまにはエスケープもしないとやってられませんヽ( `ε´ )ノ
e0146842_161588.jpg

ミニストップのダブルマンゴー&2種のピーチパフェ

大好きなソフトクリームに半分凍った甘くて冷た~いマンゴーとピーチ♡

やっぱりミニストップは美味しいなぁ(*´∀`* )

しばらくご無沙汰していたし、今の私には最高のご褒美でした~




いつも書いてますが、こんなに暑くてもしっかり食べてるので全く夏バテ知らずです。
我が家ではクーラーとも無縁の生活 !笑

栄養のつくものをしっかり食べて、残暑も元気に乗り切りたいですね=3




最後にベーグルの事も少し♪
e0146842_16385714.jpg

家族のストック用に焼いて好評だったものです。

これは少し前にご紹介したドライパイン×クリームチーズのフィリングなんですが
今回は生地をココアとココナッツを練り込んだものにしてみました。


プレーンはフィリングを選ばないとは言うものの、
ココア効果でプレーンよりも味に絞まりが出て
フィリングとの組み合わせとしてはこちらの方が上をいくものとなりました(^u^)


どうしても気持ちが(好みが)コーヒー生地>ココア生地になりがちな私ですが
ココア生地も捨てがたいものだと考えさせられました。

ココア生地の魅力にももっと迫らないと=3

夏休みの宿題が出来ました 笑
[PR]
by sysouer | 2012-08-06 17:08 | 日々の事

夏のお楽しみ♪

毎年楽しみにしているPLの花火!

双子の姉が住んでいる近所には花火のよく見える絶景スポットがあります☆

昨日もそこから日本一の花火を堪能してきました(^∀^)

e0146842_2024861.jpg

風があって煙がいい感じに流れてくれたので、
煙で花火が見えないなんて事もなく本当に絶好の打ち上げ花火日和でした!


e0146842_20102757.jpg

毎年の事ながらフィナーレの花火は真昼並みの明るさで圧巻です!

花火は一瞬の芸術

その一瞬の連続が1時間も続くのに、やっぱり花火ははかないな~

終わる頃には少し寂しさを覚えます。

でもまたそんな儚い美しさに来年も出会えるのが楽しみです。
[PR]
by sysouer | 2012-08-02 20:13 | 日々の事