<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑穀のススメ


今日もお家で作ってご報告いただいたベーグルをご紹介させていただきます♪


e0146842_1724250.jpge0146842_173558.jpg

横浜のI様から…プレーンと雑穀2種

プレーンは成形で苦労されて閉じ目が上に来てしまったとの事ですが、
続いての雑穀生地ではご自分でも随分上達されたと書かれていました(^^)

ぷっくりツヤのあるプレーンは十分な見栄えだし、
出で立ちからして絶対美味しいはず☆

雑穀ミックスが大粒揃いのものをご使用され、キヌアもトッピングされているので
豪華に見えます!!私も真似してみたい~♪


雑穀生地は通販でもとても人気がありましたが、
レッスンでお作りになって初めて召し上がられた方からもとてもご好評いただいています。

食感が良くて健康にも良くて、しかも作りやすい!
3拍子揃っているので私のオススメしたい生地No.1でもあります。


フィリングを選ばないところも優秀です☆
e0146842_17161499.jpg

最近家族に好評のいかなごクリームチーズ

甘いのも辛いのも何でも来い(^u^)ノというわけで、
作ると決めたらフィリングを決めるのも楽しみの一つです。

未知の組み合わせで驚くような美味しいベーグルをお作り下さいね♪





SYSOUER BAGELの工房で一緒にベーグル作りしてみませんか?

好きな生地に好きなフィリングを好きなだけ入れて♪
自分だけのオリジナルベーグルをお作りいただけます。

少し難しい冷蔵発酵についても学べます☆

休み時間にはベーグルサンド・スープ・ドリンクでほっこり。

楽しくて美味しい時間をお過ごし下さい(^∀^)


お問い合わせはこちらまで↓
055.gifpoisson_de_dix8@hotmail.com
[PR]
by sysouer | 2013-03-31 17:23 | 日々の事

ベーグル便り


レッスンを受けていただいた方、
メールを通してベーグル作りのご相談を受けている方々から
ベーグルレポをいただいたのでご紹介させていただきます♪

e0146842_1673960.jpg

三重県のM様から

めっちゃ美味しそうな朝ごはんですね(>u<)

少し過発酵でふかっとしてしまったそうですが、
それはそれで美味しくて気に入っていらっしゃるとの事。


自分で作るとその日その時の状況で色んなベーグルに出会う事が出来ます。

今まで出会った事のないような食感にだって出会えるので、
自分史上最高のベーグルを自分で作り出してしまえるかもしれないのです 笑


e0146842_1616149.jpg

北海道のT様から

2回目のベーグルのご報告だったのですが、
1回目からのものすごいレベルアップっぷりにびっくりさせられました!

小麦粉もご自分でアレンジされて、食感もより理想に近付いたそうです♪

色ツヤ良くて本当に美味しそう053.gif


e0146842_16195312.jpg

奈良県のD様から

授業中に捏ねた生地をお持ち帰りいただいて
お家で成形~焼成していただいたものです。

生地が気になって寝れなかった~と書かれていましたが、
美味しく焼けたベーグルに満足していただけたそうです(^^)

これからも沢山練習してベーグルライフをお楽しみいただければ幸いです!





SYSOUER BAGELの工房で一緒にベーグル作りしてみませんか?

好きな生地に好きなフィリングを好きなだけ入れて♪
自分だけのオリジナルベーグルをお作りいただけます。

少し難しい冷蔵発酵についても学べます☆

休み時間にはベーグルサンド・スープ・ドリンクでほっこり。

楽しくて美味しい時間をお過ごし下さい(^∀^)


お問い合わせはこちらまで↓
055.gifpoisson_de_dix8@hotmail.com
[PR]
by sysouer | 2013-03-25 16:26 | 日々の事

共通の話題


昨日のレッスンはまたまた奈良からの生徒さんをお迎えしました♪

ずっと通販のタイミングを逃して最後まで食べれなかった事を後悔して下さっていて、
ベーグル教室には〝絶対行く!!〟と決めて半休を取って来て下さったそうです。
どんなベーグルかも分からないのに本当にありがとうございました~(ToT)


リクエストいただいた全粒粉生地&かぼちゃ生地の冷蔵生地を使って
成形~焼成まで体験していただきました。

昨日はちょっとひんやりするぐらいの工房でしたが
とても手の温かい方で、分割&丸めだけでもみるみる発酵が進む様で、
成形に入る頃にはちょっと扱いにくいぐらい生地が柔らかくなってしまいました。


慣れない作業に加え扱いにくい生地で難易度が更にアップしていまいましたが
出来上がりはなかなかのものです☆

e0146842_1082257.jpg
e0146842_1082851.jpg


焼き上がったベーグル達を見て
かわいい~ 嬉し~(>u<)と興奮していただけるのが私も嬉しくて!

心配していた味や食感も気に入っていただけて一安心でした。



昨日はベーグル&パン以外に食器の話題でも盛り上がりました。

最近作家ものの器に興味津々の私にいきなり大先輩現る!!笑

素敵な食器とそれらを扱っているお店にとても詳しい方で、
色々教えていただく事が出来て幸運でした☆

e0146842_10405782.jpg
e0146842_1041919.jpg

(上)昨日の休み時間にお出ししだベーグルサンド&スープ
(下)今日の朝ごはん


同じメニューでも器が違えば全く表情が変わりますよね。

器の魅力にはこれからまだまだハマりそうです=3
[PR]
by sysouer | 2013-03-23 10:57 | 日々の事

春ベーグル


暑い!と思うぐらいの日もあればまた寒さが戻ったり、
最近気温の変動が激しいですね。

パン作りに一番適した季節とはいえ、温度や乾燥には要注意です!

レッスンを受けていただいている方々からも
ご自分で色々微調整してベーグルをお作りになっているとご報告いただいて
優秀な生徒さんたちに恵まれているな~と感心してばかりです(^З^)


メールで受講していただいている方から
またまた美味しそうなベーグルレポをいただきました♪
e0146842_1632718.jpg

お写真から焼きたての良い香りが漂ってきそうなベーグルです~

材料がレシピ通りに揃わなかったそうですが、とりあえず挑戦していただいたそうです。

水分量がいつもよりだいぶ多かったにも関わらず、
ヒキともっちり感がUPしたと喜んでいただけました。

次の課題はフィリングの巻き込みだそうで
難しい所ではありますが頑張っていただきたいです=3




レッスンで作りたい!とリクエストいただくベーグルたちは
私自身作るのがだいぶご無沙汰しているものも多いので
最近復習を兼ねて色々作っています。


そんな中でもお気に入りのベーグルたちをご紹介したいと思います♪


菜の花ベーグル
e0146842_15473026.jpg

今我が家の畑で一番沢山なっているのが菜の花!

一般に出回っているものとは違い、西洋種で苦味が全くないのですが
甘みが強くてアスパラのような美味しさが魅力です。

e0146842_1550350.jpg

シンプルにチーズと合わせるのが乙です☆



桜ベーグル
e0146842_15511996.jpg

この時期必ず作りたくなる桜餡入りのベーグル。

クリームチーズと合わせる以外に何か良い組み合わせはないかな~と模索中です。



トマトバジルベーグル
e0146842_15533687.jpg

まだ季節先取りな感じですが。。だいぶご無沙汰していたこの生地。
トマトジュース+バジル漂う生地は存在感抜群!

e0146842_15563423.jpg

そのままでも美味しいけど、チーズやベーコン、ウィンナーとの相性が良過ぎるので
いつもこんな感じのフィリングで仕上げています。
プレーンで作ってサンドにもおすすめです♪


旬のものを使用するのは期間が限られているからこそ特別に美味しいですよね(^^)

まだどんなベーグルを作りたいか決めかねている方はぜひ参考にして下さい!
[PR]
by sysouer | 2013-03-21 16:10 | 日々の事

お宅訪問♪


今日は事情があって生徒さんのお家でベーグル教室をさせていただきました。

すぐお隣の奈良まで30分のドライブ♪

今日もお天気に恵まれてベーグル日和になりました(^u^)


前回アップさせていただいたレッスンでは
発酵機&冷蔵庫を使った発酵でのベーグル作りでしたが、
今日は冷蔵発酵のみでお作りいただきました☆


いつもご自分でプレーンベーグルを作られている方と、パン作りは初めてという方でしたが
今日はフィリングをたっぷり巻き込む難易度の高いものに
意欲的に挑戦していただきました。

e0146842_2223068.jpg
e0146842_2225066.jpg


少しはみ出てしまったものもあるものの、いきなりこの完成度はスゴイ!!
って声に出してましたが、内心はもっとずっと感心していました(゜Д゜*)
ほんとgood job!です☆

e0146842_22135889.jpg

私と年がほぼ同じのお二人で、ベーグルや海外ネタで共感出来る事も多く、
友達のように楽しくお話させていただきました♪



今日も素敵な出会いと時間に感謝です!
[PR]
by sysouer | 2013-03-16 22:19 | 日々の事

春うらら


今日は朝の真冬並みの寒さとは打って変わって
ポカポカ気持ちの良い暖かさに包まれた一日になりました。

そんな中、はるばる伊勢からベーグル教室に来て下さったお二人様と
楽しいひと時を過ごさせていただきました(^u^)


お二人ともベーグル作りはほとんどされた事がなかったので
こねるのも成形も大変な作業だったと思いますが、
楽しみつつ一生懸命頑張って下さいました=3

e0146842_21311442.jpg

最初は上手く成形出来なくても、個数を重ねるごとにどんどん上達されて
見ている私も嬉しくなりました~



e0146842_2135655.jpg

2次発酵中にちょっと一息。。今日は野菜中心のヘルシーメニューにしました



すでに2度目の受講も心に決めていただいていたMさん、
とても熱心に説明を聞いて、質問も沢山していただきました。
またお会い出来るのが楽しみです♪


お友達のNさんも近い将来ベーグルをお仕事で利用されたいとお考えで、
今回のレッスンが少しでもお役に立てれば嬉し過ぎです(>u<)
またご報告お待ちしていますね!




先日はメールの講習を受けていただいている方から
お作りになられたベーグルのご報告もいただきました♪

e0146842_215427.jpg

つやピカでなんとも美味しそうな出来ばえです!

理想のベーグルに近付いたと言っていただけて、
ほんわか嬉しい気持ちにさせていただきました。


一人でもくもくと作り続けるのとは違って、
教える事で色々考えさせられる事が多いな~と思います。
私自身とても勉強させていただいています☆
[PR]
by sysouer | 2013-03-12 21:53 | 日々の事



前回アップさせていただいたベーグル教室について
お問い合わせをいただき嬉しく思っています。

少しずつスケジュールが埋まってきて、気の引き締まる思いです=3


ただやはり予想していた通り、私のお客様はほとんどが遠方にお住まいな事もあり
なかなか足をお運びいただけないのが現状のようで
メールを通して教えてほしいというご要望をいただき、
すでに何名かの方にメールでの講習を受けていただいています♪

一緒にお作りする事は出来ませんが、
美味しいベーグル作りを少しでもお手伝い出来るかと思いますので
ご希望の方はご一報下さい(^u^)


e0146842_10521573.jpg

レッスン中の休み時間にはベーグルサンド+スープ+ドリンクのお楽しみもありです♪

フィリング入りベーグルも美味しいけど、やっぱりベーグルはサンドが一番☆

[PR]
by sysouer | 2013-03-06 10:57 | ご連絡