変なタイトルですみません(^^;


先日三重から二度目のレッスンを受けに来ていただきました♪

二度目の受講では皆さんの目標が大体同じで、
このブログをお読みの方はもうお分かりだと思います(^^)

ダマンド・餡・クリームチーズの爆発を無くす事
はい、これに尽きます 笑


前回と違い今回はマンツーマンだったので
成形の間もずっと作業を見守らせていただく事が出来ました。
と言うと聞こえはいいのですが…元々パン作りにとても慣れられた方なので
私は実際ほぼ見ているだけという楽をさせていただいてました(^^;

ちょっとした巻き込みのコツと慎重さを加えて―
ほぼ全てに爆発しやすいフィリングを入れて一つ一つ丁寧に成形し、
16個のベーグルを見事爆発させず完成させていただきました☆

e0146842_11512546.jpg

e0146842_11514484.jpg

写真からタイトルの意味、お分かりいただけますか?

美しいベーグル達を前に2人で大喜び(>u<)本当に良かった~



レッスン後は祝杯のコーヒー♪笑

コーヒーのお供は。。
お土産にいただいた愛知県のLe temps pour maison an.さんの焼き菓子です!


e0146842_1334575.jpg

ヴァニラビーンズとアーモンドプードルがたっぷり入って芳醇に香るケークは
その小さな粒子が歯に当たる食感さえ計算された美味しさ!☆


美味しいものを食べると普段より饒舌になる気がします。。
お茶をしながらパンやお菓子や色んなお店の事、家族の事まで
楽しく沢山お話しさせていただきました♪


今回はご自分でよく作られているというハード系パンの一種もお持ち下さいました。

e0146842_13425127.jpg

加水80%には驚きましたが、なるほど、納得のしっとり感です!気泡もキレイに入ってます~

皮はカリッととても香ばしく、中はしっとり。しかもクルミたっぷり!
ほんとに美味しかった~
ごちそうさまでした!!

こんなハイレベルなものを作れる方にお教えしているのかと思うと
恐れ多い事この上なしですが、ありがたい事にまた来ていただけるとの事で
私ももっと色々頑張っておかなければ!と思います。
今のところ具体案はありませんが(^^;

皆さんのベーグルLOVEなお気持ちに寄り添えるように
私もいつもホットな気持ちを持っていたいです=3
[PR]
by sysouer | 2013-05-28 14:13 | 日々の事

休日レッスン


1週間あっと言う間だな~。。と思う事を繰り返しているうちに5月ももう終盤。
レッスンも残りわずか!

平日も休日もあまり変わりなく生活している私ですが、
主人がいたり、平日はお勤めされている方がレッスンに来て下さったり
やっぱり休日っていいな♪と思います(^u^)

最近とても暑くなってきたのでそろそろ冷房の出番かな。。といつも思いつつ、
レッスンのある日は幸いにも少し涼しくて
今のところ無しでも快適に作業していただけています☆


先週末お越しいただいたのは茨木市にお住まいのMさん♪

久し振りに常温発酵でリクエストいただいたので
レッスンで人気の海苔生地でチャレンジしていただきました。

今回の常温発酵のレッスンの進め方はこんな感じでした↓

一連の作業をご説明→海苔生地をこねていただいて室温で発酵させている間に
私がご用意させていただいた冷蔵発酵の抹茶生地を成形→海苔生地を成形→
休憩(2次発酵)→ケトリング&焼成 

この時期は室温でも少量イースト&常温の水でこねていただきます。
それでも違う生地を成形していただいている間に発酵は十分進んでくれます☆

e0146842_1031728.jpg

少しフィリングが出てしまったりもしましたが、ぷっくり美味しいベーグルが完成しました!

小柄でとても可愛らしいMさん、手もとっても小さくて
私の大きな手でお見せする見本と同じように作業していただいても
なかなか同じようにいかず大変だったと思いますが頑張って下さいました~

それにしてもレッスンを始めて沢山の方と一緒にベーグルを作らせていただいて
改めて気付かされるのが、私の手の大きさと手の皮の厚さです。
皮の厚みに至っては半世紀以上農作業してる父の上をいく勢いです(==;

海苔生地を焼き上がり麺つゆに浸けていただくのと
焼き立てベーグルにラップしていただく作業はどなたでも相当熱がられるので
全然平気な自分はやっぱり普通じゃないんだなって思います。。

物腰が柔らかく、控えめに、穏やかにお話されるMさんと半日ご一緒させていただいて
物理的には無理でも、こういう女性らしさは持っていたいな~とつくづく思いました。
それこそ難しい話ですが(^^;

レッスン数日後にはお手紙もいただきました。
直筆の心のこもったメッセージは本当に嬉しいものです。
Mさん、ありがとうございました!


最後になりましたが、オンラインの生徒さんからのレポもご紹介させていただきます♪
e0146842_1131651.jpg

愛媛県のTさん作

海苔生地にちくわ&クリチ、大納言、クリチアーモンド、チーズアーモンド等
色々入れてお作りいただいたそうです♪

海苔生地に大納言。。想像出来るような出来ないような 笑 
でも甘しょっぱ系で美味しそうです(^^)



e0146842_1163457.jpge0146842_1171118.jpg

栃木県のKさん作

(上)りんご&レーズンの甘煮、クリームチーズ、紅茶&チーズ、くるみ等
シンプルなフィリングを巻き込んでアーモンドトッピングで仕上げたベーグル

(下)チャーシュー、キムチ、チーズ、ごま、ねぎ等を入れ
海苔トッピングで仕上げたベーグル

ご自分で作られたと思えないぐらい美味しく出来上がったそうで
満足される一方〝もっと美味しく作りたい!〟とまだまだ上を目指されています。

実際のレッスンを受けていただいていない分、
オンラインの生徒さんたちの理解力と努力には本当に驚かされます。

人の熱意から生まれるパワーは偉大です☆
[PR]
by sysouer | 2013-05-26 11:34 | 日々の事

夢の二日間


先週は前回アップした嬉しい再会に引き続き、
ずっとご注文をいただいてきた東京のお客様、Iさんがレッスンを受けに来て下さり
二日間楽しい時間をお供させていただきました!

一日目は日中の暑さが際立つ日でした。

待ち合わせでトラブルがあって開始時間が遅れてしまい、
ちょっと作業しづらいぐらいの気温の中でのレッスンとなりました。

はるばる東京からお越しいただいてお荷物も多いというのに、
マロングラッセ、ピーナツバター、珍しい夏みかんの餡などご持参いただき
こちらでご用意させていただいているフィリングと合わせて
食べるのが楽しみになるような魅力的なベーグルを沢山お作りになられました(>u<*)

e0146842_1031265.jpg

和スイーツが大好きなIさん♪どれにも必ずと言ってよいほど餡や小豆、クルミが入っています(^^)

暑さで生地がベタついてかなり成形しにくかったですが、
とてもキレイなベーグルに仕上がりました!


一日目はイースト、二日目は白神こだま酵母を使いたいとリクエストいただいていたので
二日目の白神こだま酵母使用の際はプレーン、雑穀、全粒粉など
生地自体を味わうシンプル系にしたい。。と打ち合わせでは仰っていたのですが
いざ成形に入ると色々巻き込みたくなるのが人情で…
結局こちらも色々巻き込んでいただいています♪ 笑
e0146842_10363534.jpg

二日目はありがたい事に前日より気温がグッと下がって、
とても作業しやすい環境で余裕を持って成形していただけました。

その分仕上がりもレベルアップ↑↑本当に美味しそうです~


Iさんに限らず(私も)ですが、ご自分でベーグルを作られている方は
ご自分のスタイルがもう出来てしまっているし、それに慣れていらっしゃるので
他の成形の仕方がしっくりこない事もあります。

それでも〝せっかく習いに来たから!〟と言って私の成形の仕方で頑張って下さるのですが
私がいつも生徒さんに言わせていただいているのが
この成形の仕方が絶対正しい訳ではないし、捉われる必要が無いという事です。
ご自分に合ったやりやすい成形で全然構わないのです☆

私の成形からは何か改善点に繋がるヒントを見つけていただくだけで十分だと思います(^^)


それにしてもIさんは東京の方と思えないぐらい関西人の様なノリで
二日間で計12時間程でしょうか。。絶え間なく楽しくお話しし続けて下さいました 笑

長くお知り合いであっても、メールだけのやり取りでは
伝わり切らないお人柄がありますよね。

いつもの事ながらやっぱり私の想像を上回る素敵な方とお会い出来て
長い時間一緒にお過ごしいただけて。。本当に夢のような二日間でした053.gif


Iさんには沢山のサプライズもいただいたのですが
それはまた後々にご紹介させていただきます♪

Iさん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by sysouer | 2013-05-22 11:13 | 日々の事

嬉しい再会


先週~今日にかけてまた楽しいレッスンが目白押しでした♪

相変わらずアップが遅れておりますが、順番にご紹介させていただいていきます(^∀^)


今日ご紹介させていただくのはブログでリンクもさせていただいているポンさん☆

随分前になりますが、私がまだ店頭販売をしていた頃に
お隣は羽曳野市で行われた大規模なフリマを主催された方で
出店しませんか?とメールでお声掛けいただいてお知り合いになったのですが、
フリマ後もずっと気に掛けていただいていて、レッスンも受けたいとご連絡いただいて…
本当に温かくてとてもありがたい存在です(´u`*)

仲良くされている従兄のお嫁さん、Kさんとご一緒にお越しいただき
久し振りに再会する事が出来ました~

e0146842_21192521.jpg
e0146842_21193450.jpg

ポンさんは初めてのパン作りで何もかも分からない状況でしたが、
餡やクリームチーズ等少し難易度の高いフィリングも頑張って巻き込みされました=3

パン教室に通ったりお家でもご自分で作られているというKさんも
私流のベーグル作りに習おうと、とても謙虚に熱心に耳を傾けて
慣れない成形の仕方で最後まで頑張って下さいました。

餡が流出したり繋ぎ目が少し外れてしまったりもしましたが、
ご自分で初めて作り上げたベーグルを喜んでご覧いただいていました。


今回ポンさんから〝絶対作りたいんです!〟とリクエストいただいていたのが
これからが旬、これから食べたいマンゴー♪
過去に商品として販売した事もあったのですが、
私自身それ以降ご無沙汰していたので事前に復習しておきました。
e0146842_2144494.jpg

マンゴージュースでこねた生地はマンゴーの主張は強くありませんが
ほのかに黄色く、甘く香って、ムッチリとした噛みごたえ。
クリームチーズとドライマンゴーの組み合わせが最高に美味しいです!

主人と姉達もめっちゃ美味しい!!と喜んでくれ、私自身も大満足でした(^u^)
このベーグルに再会出来たのもポンさんのおかげです。リクエストありがとうございました~


とっても可愛くて素敵なソーイングを手掛けるポンさん。
今度は私が生徒としてお伺いしたいと思っています♪
[PR]
by sysouer | 2013-05-19 21:54 | 日々の事


昨日今日ととても晴れて暑いぐらいの陽気ですね!

それでも朝晩はまだ肌寒く、工房はひんやりとして作業しやすい日が続いています☆

そんな中昨日お越しいただいたのは通販でベーグルを購入していただいてきた
堺にお住まいのTさんとKさん♪

お二人は先月ご姉妹で来て下さった妹さんのパン友さんで、
皆さんでパンパーティをされた際にレッスンのお話を聞いて受講を決めていただいたそうで
お問い合わせいただいた際は3人がお友達な事自体にびっくり。
揃ってレッスンを受けたいと思っていただけた事がとても嬉しかったです!

e0146842_1472347.jpg

昨日は事情があってカメラを持っていなかった私。。Tさんが撮った写真をお送り下さいました☆

お二人でライ麦、全粒粉、抹茶、海苔と4種類の生地を
2個ずつに分けて成形していただきました♪

お二人で来られる方はお一人はパン作りの経験が豊富な方で
もうお一人はそうでない場合がほとんどです。

今回も生地の扱いに手慣れたTさんと初めてベーグルを作られたKさんでは
作業ペースに差は出たものの、最後まで一生懸命頑張って
写真の通りキレイな真ん丸可愛いベーグルを完成させて下さいました☆
爆発も無くほんとにスゴイ完成度の高さです!

お二人とも色々熱心にご質問いただいて、
私もお二人に色々お話を聞かせていただいて
気付いたら えっ、もうこんな時間(゜Д゜;?!って事になっていました。

楽しい時間をありがとうございました!


美味しいお土産もいただきました♪
e0146842_1454272.jpg

食べた事のないシュガーバターサンドがいっぱい詰まってます!いただくのが楽しみです(>u<)ありがとうございました~


e0146842_14561976.jpg

これはアップが遅れてしまったのですが、伊勢からの生徒さんMさんのお母様お手製
シフォンケーキ&マドレーヌです。

これまであちこち結構な種類と量を食してきた私ですが、
このシフォンケーキはその中でもダントツの美味しさで。。もうただただビックリ!!

しっとり、ふわふわ、もっちり、はシフォンケーキでは当たり前ですが
そこに何とも表現出来ない〝みずみずしさ〟が存在していました。

ご縁あって最近私の姉がMさんにお世話になる事があり伊勢までお伺いした際も
お土産と言ってシフォンケーキを準備しておいて下さり
幸いにもすぐまたその感動を味わう事が出来たのですが、
まさに〝極上〟の美味しさです。
私もお母様に作り方を教わりに伊勢まで押し掛けたい勢いです=3笑
本当にご馳走さまでした!


e0146842_1515538.jpg

これはアメリカで働く従兄が最近帰省した際くれたお土産の一つなんですが、
パッケージとネーミングがめっちゃ可愛くて箱だけになった今も取ってあります 笑

中身(チョコ)自体も、GODIVAはあんまり好きじゃない姉をも唸らせるぐらい
チョコやガナッシュ、クリームとの組み合わせが凝ってて絶妙でした!
日本でも売ってたらぜひまた食べたいです♪
[PR]
by sysouer | 2013-05-13 15:24 | 日々の事

GWのごちそう


GW後半も終わりましたね。。
皆さん良い休日を過ごされたでしょうか?

私はと言うと、思い返せば普段とあまり変わらない毎日を送っていましたが
一日だけ主人と一緒に出掛けられる日があったので
久し振りに奈良へ遊びに行ってきました♪

今回は主人のリクエストで阿修羅像を見に
興福寺の国宝館へ初めて足を踏み入れました。

撮影は禁止されているので写真は無いですが、
中学の時社会のテスト前必死で覚えた仏像が沢山あってちょっと興奮してしまいました!笑

念願の阿修羅像に会えた時はやっぱり一番感動しました~


興福寺を後にしてからはならまちを散策♪
しばらく行かない間にあちらこちらに新しくお店が出来ていて
古い町並みに新しくオシャレな外観が妙に馴染んで素敵に見えて、
どこも入ってみたい!衝動に駆られました。

色々見ているうちにあっという間に時間は過ぎて
お待ちかねのディナータイム(´∀`)ノ

と、その前に
酒粕ベーグルの酒粕をいつも買わせていただいていた春鹿さんできき酒♪
e0146842_15322695.jpg

400円でお猪口を購入して、5種類の日本酒を試飲させていただきます

一回一回お猪口にたっぷり注いでもらえるので
ちょびちょび味わいながら5種類飲んだ後には結構ほろ酔い~♪
そこに嬉しいサプライズ!
おまけの1種類が追加され、6種類の日本酒を堪能出来ました。
しかもその6種類目が一番好みだったので本当に良かったです☆



晩ごはんは予約していたSeveさんへ。
e0146842_15464877.jpg

2種のチーズ盛り合わせ
e0146842_15465381.jpg

前菜盛り合わせ
e0146842_15471671.jpg

鹿肉とフォアグラのパテ
e0146842_1547351.jpg

鴨肉のロースト

日本酒ですっかり良い気分になっていたものの、
ワインもお料理も美味し~!!

特にキッシュ、鹿肉とフォアグラのパテ、鴨肉のローストは絶品でした。

たまの贅沢はやっぱり至福のひと時!

ご馳走さまでした☆
[PR]
by sysouer | 2013-05-07 15:59 | 日々の事

2度目のレッスン


ベーグル教室を始めてすぐに伊勢からお越しいただいたMさんが
2度目のレッスンを受けに来て下さいました(^^)

お家でも時間を見つけては練習されて、ご質問も沢山いただいていたのですが
メールだけではなかなか伝えきれずお互いもどかしい思いをしていたので、
待ちに待った日が来た!という感じでした。

大のダマンド好きのMさん、
今回の課題は〝きれいな成形〟と
〝ダマンドやクリームチーズの失敗のない巻き込み〟でした。

ほとんどの生徒さんが共有している悩みが
ダマンドやクリームチーズを巻き込んだものの爆発率の高さです。

ダマンドは私も未だにたまに爆発させてます(^^;
発酵バターの油分が焼成時に溶け出すので本当に難しいです。

なので今回お教えする時はかなり慎重にお手本をご覧いただき、
Mさんにも慎重に成形していただきました。


そして焼き上がったベーグルたちです!
e0146842_11121321.jpg

全粒粉生地
e0146842_11123421.jpg

海苔生地&紅茶生地

前回のレッスンでお作りいただいたベーグルとは見た目から全く違いますし、
ダマンドやクリームチーズ入りのものも一切爆発する事なく
どれもほぼ完璧に仕上がりました☆

正直ここまで上手くいくとは思っていなかったので私自身もびっくり!笑
Mさんにも満足していただけてホッとしました~

レッスンでこねていただいた生地を
お家で成形~焼成していただいたご報告もいただきました♪
e0146842_11231537.jpg

帰宅された時にはもうかなり発酵が進んでしまっていて
かなり成形しにくかったそうですが、
これだけきれいに焼き上げていただければ十分です!

今月3度目のレッスンもご予約いただいていますが、もうその必要もないのでは?!
と思います(^^)
でもお会い出来るのはとても楽しみなのでぜひ!!笑
[PR]
by sysouer | 2013-05-03 11:29 | 日々の事