前回の続き〝ロデブ作り編〟です。


Mさんは焼き上がったロデブ、前日に仕込んだ生地、私が仕込む生地の材料。。と
またまた完璧なる準備で来て下さったので、レッスンはスムーズそのものでした!

前日にMさんが仕込んできて下さった生地を常温で最終発酵させている間に
翌日私が一人で焼く生地の仕込みを指導していただきました。
と言っても材料も全て計量した状態でお持ちいただいていたので、
私はただそれらを合わせてちょっと触ったぐらいでした(^^;


最終発酵も生地の仕込みも良い感じに進んで、後は焼くのみ☆の段階になって
なんと問題発生!

長年全く使っていなかった私のオーブンのスチーム機能が働かない~(゜Д゜;潰れてる?!
という事態に見舞われたのです。

Mさんがスチーム無くてもたぶん大丈夫!と言って下さったので、
ちょっと不安は過ぎりつつもそのまま焼く事に。。

2人でオーブンの中を覗き込みながら、しっかりと膨らんでくれている生地に
ホッと胸を撫で下ろしたものです(苦笑)

そして出来上がったのがこちらです↓
e0146842_1384836.jpg

高さが出て、こんがりと香ばしく焼き上がりました!

この仕上がりを見て、この日仕込んだ生地を翌日一人で焼くのにも
少し光が見えた気がしました 笑


なんて言っておきながら翌日その生地を焼く事が出来なかった私(==;
翌々日に常温に置き、最終発酵を取って焼きました。



冷蔵庫で長い間眠っておいてもらった生地はちょっと違う事になるんじゃないかと
内心不安でいっぱいでしたが、こんな風にしっかり発酵が進んでくれました。
e0146842_13171515.jpg

普段ベーグルばかり作っている私にとっては〝なんじゃこりゃ~?!〟な未知なる物体 笑
教えてもらっていなければこのドロッドロの生地を扱うなんてとても無理な事でした。


恐る恐る生地をまとめ、なんとか天板の上(オーブン)に乗せる事に成功!
後はどう焼けるか見守るだけ。。


ちゃんと膨らんでくれました!
e0146842_13215484.jpg


切った断面はこんな感じ。
e0146842_13234638.jpg

この見るからに水分たっぷりでしっとりとした感じ、それにクルミがたっぷり入って
自然と薄紫色のマーブルになっている所が私のどツボなんです!

食べても最強に美味しい。

こんなパンなかなかお目に掛かれません!

こんな美味しいパンを教えていただけて、これから自分で作れるなんて。。夢のようです。

Mさん、本当にありがとうございました(^^)
[PR]
by sysouer | 2013-07-23 13:29 | 日々の事


5月に2度目のレッスンにお越しいただいた際→★
お手製のと~っても美味しいロデブをお土産に持参して下さったMさん。

加水80%の生地をどう扱うのか興味津々の私に
〝よかったら作り方教えますよ~♪〟と言って下さったのを良い事に
厚かましくも本当に作り方を教えていただく事になりました。

どうせならベーグルも一緒に作って、ランチとお茶もして~♪と
メールで打ち合わせさせてもらううちに盛り沢山な内容になりました。


今日は食べたもの&いただいた美味しいお土産特集でアップしたいと思います。

まずはランチ。
e0146842_1513088.jpg

○生ハム&クリームチーズとトマト、ベビーリーフ、バジルの雑穀ベーグルサンド
○かぼちゃの冷製ポタージュ


野菜は全て自家栽培の朝採りです。
鮮度とバジルの爽やかな香りが一番のアクセント☆
Mさんもバジルがお好きだそうで、喜んでいただけました。

今年初めて自分で育てたバジルは色んな所で活躍してくれるので
ほんと育てた甲斐がありました~(^^)



続きましてはMさんお手製ロデブwithアンチョビフレーバーオイル。
e0146842_15331126.jpg


この日ロデブを作るというのに、前日にお土産用まで準備して下さってたのにはびっくり!

ロデブに合うコンディメントオイルまでお持ちいただき。。抜かり無さ過ぎです(゜Д゜;
ロデブはもちろんの事、このオイルがまた絶妙に美味しかった~


そしてお楽しみのデザートは。。
e0146842_1550713.jpg

前回もお土産でいただいたLe temps pour maison an.さんの焼き菓子。

小さくて素朴なビジュアルですが、美味しさがギュ~っと凝縮されてます!
ちびちびと、しみじみと、じーっくり味わいたくなる。まさにそんな味なんです。



夫も前回からan.さんの大ファンで、再会出来た事にとても感動しておりました(笑)
e0146842_1602583.jpg

翌日2人でおやつにしみじーみいただきました♪



マンゴーとクルミたっぷりのカンパーニュもいただきました。
e0146842_165355.jpg

e0146842_1655865.jpg

見るからに生地はみっちり、具はぎっしり詰まってます!


今思い返しても素晴らしいお気遣いの数々にため息が出ます。

いつも思うしたまに書いてもいますが、
ベーグルを愛する方々は驚くほど素敵女子ばかりです。
私も同じベーグルを愛する者なんだけどな。。なんかレベルが違い過ぎてダメダメです(==;

でもそんな方々とベーグルを通してお知り合いになり繋がれたのは
本当に幸せな事だし、私って実はすごい幸運かも?!って思います。

せっかく素敵な皆さんに出会えているのだから、
私も少しでも素敵女子に近付けるように精進致します=3笑


次回は本題のロデブについてアップします♪
[PR]
by sysouer | 2013-07-18 16:27 | 日々の事

久し振りのお出掛け


先日双子と2人でランチと雑貨&家具屋さんへ行ってきました。

子ども(姪)が生まれてから2人だけで長時間出掛ける事はほとんど無くなったので
こんな機会は本当に久し振り!

どこに行くか迷った挙句、彼女が結婚当初住んでいた和泉市までドライブする事に♪

和泉にはAntryというと~っても素敵な雑貨屋さんがあるんです(^^)
一度足を踏み入れたらときめきまくってなかなか脱け出せない事間違い無し!なお店です(笑)


和泉に到着する頃、お昼にはちょっと早い時間でしたが
Antryで長時間過ごすためにも先にお腹を満たす事に。。

私と同じでかなり食いしん坊の双子。
〝上品過ぎて(量が)ちょっと物足りんかもしれんけど…〟
そう言いながらすでに物足りなさげな顔をして連れて行ってくれたのは
和泉のママさん方の集い場になっているmamma pappa。

これまたびっくりするほど素敵な雰囲気漂う空間でした~!
e0146842_13304590.jpg

外観撮ってないですが、緑に囲まれた白い建物静かに佇む感じがとても印象的で
壁をくぐってエントランスに続く小道には小さなせせらぎが。。涼しげです(゜∀゜*


e0146842_13311134.jpg

店内入って窓際の席から見えるお庭。
レンズでは幅も魅力も半減ですが、妖精とか小人が出てきそうにメルヘンでした。


そんな中味わうお料理もとっても美味しかったです!
ただやっぱり量的には物足りなかったのでデザートもしっかりいただきました♪
e0146842_13312673.jpg

双子はバナナとクルミのカラメルカントリーケーキ、私はクリーミーチーズケーキを注文

チーズケーキは最近自分でも作ったところだったので
注文するのもどうかと思いましたが。。好きなものは仕方ありません(^^;

レモンとチーズの酸味が結構効いていたのでさっぱりいただけました☆


程良くお腹を満たしていざAntryへ=3

と意気込んで行ったものの、今回はなぜか購買意欲が湧かず収穫無しでした。。
わざわざ行ったのにトホホ。。




最後に最近作ったチーズケーキを♪
e0146842_1344383.jpg

クックパッドで生クリーム不使用のレシピを検索してみました。
材料も工程もあまりにシンプルだったので、少しアレンジを加えて作ってみました(^^)

生クリーム無しでもなかなか美味しかったです。

型が大きくて薄っぺらくなってしまったので
今度は卵白を別立てしてメレンゲの力で膨らましてみようと思います。
[PR]
by sysouer | 2013-07-17 14:05 | 日々の事

今年も行ってきました♪


今年も夫の試験まで1カ月を切りました。


試験間近になってくると活を入れるべくとんかつを食べに行くのが恒例で、
先月に一度目のとんかつを食べに行ったのですが。。
毎年恒例のあのお店に行かない事には始まらないし終わらない!
という事で行ってきました~♪

e0146842_10104182.jpg

お隣の八尾市にある日本一のとんかつ屋さん、マンジェ☆

平日のランチタイムに行くのは初めて。
開店に合わせて早めに出発しましたが、お店にはすでに列が出来ていました。


待ち時間に沢山あるメニューの中から何にするか悩みまくり、
今回はロースとんかつ定食(大満足の約300g!笑)に決めました。
e0146842_10155925.jpg

超厚切り&見るからにしっとりジューシィなお肉は圧巻です!
e0146842_10161534.jpg


e0146842_10162651.jpg

↑夫が食べた日向あじ豚というとっても良い豚さんのとんかつ。白トリュフソルトでいただきます。

これ、お肉全体に脂がしっかりのってどこを食べても柔らか~い!!

私の分も少し助けてくれた夫は少々脂にやられてました。
それぐらい脂ノリノリ♪笑

でも後から胃もたれや気分が悪くなるとかは全くなく、
さすがは上質のお肉☆という感じです(^^)

また来年のお楽しみ。。なんて言いつつ、すぐにも再訪したい美味しさでした。
これで試験もバッチリ!と願うばかりです。



夜になっても全くお腹が減る事はなく…サラダオンリーの夕食になりました(^^;
e0146842_10164274.jpg

両親が作ってくれた野菜をふんだんに入れて♪


毎日暑過ぎてしんどくなっちゃいますが、
皆さんもしっかり食べて夏バテ知らずでお過ごし下さい!
[PR]
by sysouer | 2013-07-12 10:55 | 日々の事

暑さを忘れて。。

毎日毎日嫌になるほど暑いですが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

最近ベーグルを作るのは必要最低限。
一度にいっぱい作って冷凍庫にたっぷりストックしています(^^;

暑さに加え年のせいか朝からベーグルを食べたい欲求がめっきり無くなってしまって
自分でも驚いている今日この頃です。

先月久しぶりにお取り寄せした大好きなBagel Uさんのベーグルたち、
猛暑前に食べ切る事が出来て良かった~

e0146842_1441675.jpg

エッグベーグルにチーズと前日の残り物をサンド

Uさんのベーグルはソフトなので、もちもち感を楽しむため私は基本レンチンしかしません。
でもサンドとなると話は別。
少しサクッと香ばしいクラストはサンドの要素として欠く事は出来ません(^^)

ほんのり甘いエッグ生地にちょっとしょっぱい具がよく合いました。



今ベーグルの代わりに(?)よく作っているのがシフォンケーキ。

ふんわり軽く、シュワッと溶けるような食感はこの時期にぴったり☆
e0146842_14202691.jpg

紅茶のシフォン(冷まし中)を下からパシャリ



私が崇拝する伊勢のMさんのお母様が作られる
ジュワ~し~っとり!な極上シフォンにはまだまだ及びませんが
理想の水分量に近付いてきたような気がします。

e0146842_14261874.jpg

オレンジピールにこれまた大好きなリコッタチーズを添えて

シフォンとリコッタを一緒に口に運べば…
まるでチーズスフレのような味わいになります(´∀`*)

夫のいる休日の朝限定の挽きたて&淹れたてのコーヒーが
より美味しく感じられる嬉しいひと時なのでした♪
[PR]
by sysouer | 2013-07-06 14:55 | 日々の事