美味しいもの


今日は最近食べた&作った美味しい物をご紹介したいと思います♪

まずはこちら~
e0146842_1061178.jpg

カルディで安売りしてたので試しに買ってみたパスタソース。

原材料を見ると本当にシンプルなトマトソースなので
たっぷりのパンチェッタと玉ねぎを炒め合わせ、パスタに絡めました。
出来上がり早々に食べてしまったので写真はありません(^^;


ただ普通に美味しければいいな~、と特に期待していなかったのですが
これがびっくり!
めちゃめちゃ辛い!!
想像以上に唐辛子がた~っぷり入っていたみたいです。

私も夫も辛い物が大好きなもので、これはリピ確定のヒットになりました☆


続いてはこちら
e0146842_10191257.jpg

夫が一度仕事先でもらってきてくれた室生天然酵母パン、
美味しくて気に入ったので6斤分まとめてお取り寄せしちゃいました♪
e0146842_10213047.jpg

天然酵母&私の大好きな香麦使用で、24時間以上かけて熟成された食パンは
し~っとりふわっふわ。
トーストするとザックザク!
今回はクルミ入りのものを選んだので、香ばしさがより引き立ちます。

色々トッピングしてトーストしたりサンドイッチにしたり、フレンチトーストにもしたいし。。
美味しいシンプルパンは食べ方も無限大で想像が膨らみまくりますw



最後は作ったものたちです。
e0146842_1032813.jpg

酸っぱいものが美味しいこの季節。ピクルスを漬けました♪

色々レシピを探してみて、ピクルス液に昆布を入れるという
ちょっと斬新なレシピを今回は採用。
昆布以外はローレル、胡椒、鷹の爪などごくスタンダードな材料ばかりですが、
この昆布が入るか入らないかで旨みが全然変わるな~!と感心させられました。

酸味も甘みも私好み♡
この夏何回も活用しそうな予感です。



お次はデザート
e0146842_16101239.jpg

ココナッツミルクのカレーが食べたくて買い置きしてあったココナッツミルク。
カレーではなく、なぜかプリンになってしまいました 笑

普通のプリンに見立ててカラメル部分には餡子を。
ココナッツミルク善哉があるぐらいなので、餡子との相性は抜群です☆
夏はひんやり喉越しつるんなスイーツがご馳走ですね~



最後は久し振りのシフォンケーキ
e0146842_16214594.jpg

最近またちょこちょこ焼いてます。

ずっと卵黄3個分に卵白4個分という配合で作っていましたが、
どうしても余ってしまう卵黄1個分がいつも行き場を失ってしまうので
最近は全卵4個分余す事なく使うようにレシピをアレンジしました。

前までとはちょっと違う食感だけど、ちゃんとしっとりフワッフワで
納得のいくものが出来るようになりました。

ただ。。いつまでたっても型から外すのが苦手です。
せっかく上手く焼けたのに、見た目台無しにする事も。。
まだまだ練習が必要です(^^;
[PR]
by sysouer | 2014-06-21 16:41 | 日々の事

レッスン♪

昨日のレッスンは通販でご注文いただいていたお客様
Iさんがはるばる岡山県からお越し下さいました。

駅までお迎えに上がったのですが、
いつもながらどんな方かな~と想像を膨らませながら待っている私の前に現れたのは
ベリーショートがよく似合うとっても可愛らしい方でした。
私と年の差なんと10歳。。そりゃ可愛いはずです!笑

以前購入して気に入っていただいていた海苔生地、
それにコーヒー生地+オレオが今回ご希望いただいた常温発酵での二種でしたが
時間の都合上海苔生地は冷蔵発酵(生地はこちらで準備済み)のものを使用して、
常温と冷蔵どちらの発酵も体験していただきました。

ベーグル作りは初挑戦という事でしたが、普段お菓子やパンは作られているというIさん。
手際は良いし理解も早く、あまり説明しなくても一人着々と作業を進められ
あっと言う間に捏ねも成形も終わった気がします。

e0146842_1493530.jpg

久し振りにリクエストいただいた海苔生地。焼き上がり麺つゆに浸していただいているところをパシャリ。
e0146842_1413363.jpg

浸け終わったベーグルからは磯の香りが漂ってきます♡


昨日もあまり暑くならず作業はしやすかったものの、予想以上に気温が上がらず
常温発酵のコーヒー生地の発酵が思いのほか進まずで。。
若干発酵不足になってしまったのが申し訳なかったのですが、
〝ベーグル作りは思っていたより簡単で、これから自分で作っていけそうだと思います♪〟
という何とも心強いIさんのお言葉に逆に勇気付けられる事になりました(^∀^;

でも私もほんとにそう思います!
最近はあまりベーグルも購入していないそうなので、
これからはぜひ自給自足でベーグルライフを楽しんでいただければと思います♪
[PR]
by sysouer | 2014-06-18 14:38 | 日々の事

シンプルに美味しく


先日のレッスンでお出ししたベーグルサンド
e0146842_1348785.jpg

チーズ、大葉、きゅうり、ツナ、仕上げに海苔をトッピング

ツナはただのツナマヨではなく、刻んで水にさらした玉ねぎ、それにわさびと麺つゆで
和風テイストに仕上げてあります♪

わさびはお好みもあると思うので控えめにしますが、
個人的には結構がっつり効かせた方が美味しいと思います。

チーズ、大葉、海苔がまた絶妙にマッチしてたまらない~
ほんとに大好きなサンドです(^^)


ところでその先日のレッスン、暑~い日が続いていた中で久しぶりに良い天候に恵まれ、
涼しく過ごしやすくベーグル作りに最適の日になりました。

交野市からお越しいただいたMさん。
普段はプレーンを主に召し上がっているそうで、レッスンでもプレーンをはじめ
ドライフルーツやナッツ、お持込いただいた手作りの餡や栗の渋皮煮などを単品で、
または組み合わせたりして至ってシンプルなベーグルをお作りになられました。

これまで私のベーグルが好きでレッスンを受けに来ていただいてきた生徒さん達は
具沢山のボリューム満点ベーグルを作りたい!という方ばかりだったので、
Mさんのシンプルなベーグルを作りたいというご希望はとても新鮮なものでした。

e0146842_1418186.jpg

プレーン&かぼちゃ生地、2種類8個のベーグル達がツヤッとぷっくりキレイに焼き上がりました☆


Mさんは元々私のベーグルをご存知ではなかったので、
もしお好みに合わなければ申し訳ないな。。と思いつつもレッスン開催が決まったのですが
初めての冷蔵発酵でのベーグル作りは難しいけれど楽しく、
お作りになられたベーグルもご家族に好評だったと喜びのメールをお送り下さって
ホッと一安心する事が出来ました。


これまで私にも何度も訪れたシンプルなベーグルが好きな時期。
甘い物、こってりした物が大好きな私ではありますが
妊娠してからは好みや体質が変わり、
シンプルなものほど美味しいと感じるようになりました。と言いつつ結局どっちも食べてはいますが(^^;

間もなく妊娠後期に入るので、このままヘルシー志向(嗜好)で
体重管理も難無くクリアしていけたらいいな~と思います=3
[PR]
by sysouer | 2014-06-15 14:39 | 日々の事

常温発酵のベーグル

今度久し振りに常温発酵でのレッスンをご希望の方が来られる事になり、
私自身長らくご無沙汰していた常温発酵を一度練習しておこう!と思い
常温発酵でベーグルを作ってみました。

常温発酵と言ってもこの暑い時期なので、臨機応変に冷蔵庫も活用します。
今回も時間の都合上すぐに焼く事が出来なかったので、二次発酵は冷蔵庫で取りました。

最近はレッスンの休憩時間にお出しするベーグルサンド用に
全粒粉、ライ麦、かぼちゃ、雑穀生地など、サンドに合うプレーンを主に作っていますが
久し振りの常温発酵生地での成形途中、
冷蔵生地に比べてだいぶ成形しやすいな~♪と改めて感じ
そこで調子に乗って自分でもよく爆発させるフィリングの組み合わせ
(ダマンド+クリームチーズ)などでも成形してみる事にしました。

e0146842_13261412.jpg

焼き上がり、全く爆発する事なくきれいに焼き上がりました☆

ずっと同じ作り方で作り続けていると、頭が固くなるというか
固定観念のようなものが植えつけられてしまって上手くいかなくなる事があります。

そういう時基本に戻ると、いとも簡単に解決策が見つかったりします。
な~んだ、こんな事で上手くいくんだ!!。。という具合に(笑)

私の場合いつも常温発酵に戻って色々再確認するわけですが、
逆に常温発酵ばかりで作っているとしたら
たまには冷蔵発酵で作ってみるのもいいと思います。

今回常温生地で難易度の高いフィリングを試した事で
前回アップしたMさんとのレッスンでどうしても言葉足らずで伝わらなかった事を
今ならお伝え出来る!と感じ、早速メールさせていただく事が出来ました。

私自身また良い勉強になったので、この機会を与えて下さった生徒さんに感謝です!


ちなみに蛇足になりますが、上のベーグル、実は蕎麦湯でケトリングしましたw
違い?え~と、はっきり言って分かりません(^^;
常温でも冷蔵に負けないぐらいむっちりもっちり美味しく出来た事だけは確かです。
なので常温でレッスンを受けられる方も美味しいベーグルをお持ち帰りいただく事を
ぜひ楽しみにお越し下さい♪
[PR]
by sysouer | 2014-06-09 14:11 | 日々の事


長い間放置していたにも関わらず、前回久し振りにアップしたブログをご覧になって
沢山の方からお祝いのメールをいただいてびっくり!
とてもありがたいな~とひしひしと感じております。

まだ返信出来ていない方々にはこの場をお借りしてお詫び申し上げます(><)

産前最後となる6月のレッスンにもお問い合わせいただき、
この度レッスン日の空きが無くなりましたので受付終了をお知らせ致します。

産後落ち着いたらぜひまた再開したいと思っていますので
その時はまたよろしくお願い致します!


最後に昨日のレッスンをご紹介します♪

いつもはるばる伊勢からお越しいただくMさん、昨日は四度目のレッスンでした。
一週間に一日のお休みを取る事もなかなか適わないという超多忙な方ですが、
何とか時間を作って最後のレッスンを受けにきて下さりました。

二回目のレッスン以降、巻き込みにくく爆発しやすいフィリングの成形に重点を置いて
頑張っていただいています。

今回もあんこ、ダマンド、カスタード、カレー(手作りをご持参)など
どれも超爆発率の高いフィリングを更にクリームチーズやチーズ等と組み合わせ、
4種類の生地を使って巻き込んでいただきました。

e0146842_15191881.jpg

ケトリング中。。オーブンに入れても爆発しませんように!


e0146842_1813572.jpg

焼き上がり。。少し爆発してしまったものもありましたが、大きな流出はありませんでした。

レッスンは時間が限られているため
冷蔵発酵としては二次発酵に十分な時間を掛けられません。
そのため生地が安定し切らないうちに焼成に入ってしまうので
爆発率は上がってしまうのですが、巻き込みにくい&爆発しやすいものばかりで
これだけの流出で済んだのはすごい事だと思います☆


今回は省略してもいいかな。。と思った〝捏ね〟ですが
お家でもあまり作る時間が無く練習したいとの事で、しっかり復習していただきました。
e0146842_18331098.jpg


感覚で覚えるしかない所も多いベーグル作り。
長い間作らなくても体がしっかり覚えているという人は少ないと思います。

なかなか作る事が出来ないでいると良い生地の感触を忘れてしまったり、
発酵具合を見極めつつ作業を進める事が難しくなってしまいます。

Mさんはまさにそんな状態になってしまっていたそうですが、
昨日のレッスンで少し感覚を取り戻していただけたと思います。

時間は無くてもベーグル作りに対する情熱は誰にも負けないMさん。
その情熱があれば失敗<成功になる日はきっとすぐそこです☆
[PR]
by sysouer | 2014-06-01 19:51 | ご連絡