暑さに負けず


はじめに。。今日はベーグルとは全然関係ない話題です。

毎日天気が良いので、そろそろベビー服(肌着)やガーゼに水通しをしようと
買い溜めたりお下がりでいただいたものを引っ張り出してきて洗濯しました♪

e0146842_13593343.jpg

あまりに小さくて可愛い肌着たち…干しながら癒される~♡
乾くまで用も無いのに何回も見に行ってしまいました(笑)


夫は試験までいよいよ1週間を切り、
有給を取れる日は部屋にこもって一日勉強に励んでいます。

私に出来るのは美味しいごはんを作って元気を出してもらう事ぐらいですが、
最近長時間動き回ったり立っていたりすると足がひどく浮腫むようになってきました。
そのせいか疲れやすいし動くのも億劫で(^^;

それに加えこの暑さ!キッチンの火の前は恐怖のスポットです…

でもだからと言って動かないのは一番良くないので、
何とか重い腰を上げ毎日お弁当&ごはん作りと
マタニティビクスとウォーキングだけは頑張って続けています=3

e0146842_1473323.jpg

今のお腹状況。
これからまだどれだけ膨らむのでしょうか…
出産まで暑さと浮腫みに負けない事が大きな課題になりそうです(><)


e0146842_14192721.jpg

妊娠初期(冬)に作ったにぎにぎ。
まだまだ先~と思っていたのにあっと言う間に真夏です。
そんな感じにあっという間に生まれてきそう(というか生まれてきてほしい)ですw
[PR]
by sysouer | 2014-07-31 14:28 | 日々の事

美味しいお便り


昨年レッスンを受けに来て下さったHさんから久し振りにメールをいただいて、
とっても美味しそうな自作ベーグルのお写真もいただいたので
アップさせていただきたいと思います♪

e0146842_21595322.jpg

お豆腐屋さんの超濃厚な豆乳で作られて、
豆乳パワーでしっとり感、もっちり感共にアップしたそうです。
どれも本当に美味しそう♡

昨年レッスンに来ていただいた時からかなりの腕前をお持ちでしたが、
更に上達されたな~と感心しきりです!

継続する事がどれだけ力になるか、
こんな風にご報告をいただいて感じられるなんてとても貴重な事だと思います(^^)
Hさん、ありがとうございました~!



最後は今日のランチで。
e0146842_22194460.jpg

夫リクエストでまたまた生ハムを使用。
今回はアボカドをプラスして、クリームチーズではなくマヨネーズで仕上げました。

生ハムの塩分は強いので、たっぷりのレタスがいい感じ♪
サンドする場合アボカドにはクリームチーズよりマヨネーズの方が合う気もします。

それにしても相変わらずアボカドが好き過ぎて1週間に3日は食べていて
自分でもよく飽きないな~と思います(^^;



暑いので冷製ポタージュもよく作ります。
e0146842_2226396.jpg

お気に入りは人参。
人参と玉ねぎをじっくり炒め蒸し、甘さをしっかり引き出してからミキサーでガーッと。
味付けはシンプルに塩だけでも十分美味しいです☆


暑いのに。。それに胃袋は圧迫されているというのに。。
食欲は全く衰える事を知りません。

めきめきと成長する赤ちゃんと共に
私も(横に)成長しないようにしないといけないんですけどね。。
後1カ月ちょっとがすごく長く感じます(T T)
[PR]
by sysouer | 2014-07-27 22:39 | 日々の事


毎日暑~い!ので、毎年の事ながら冷麺にはまっています。

自分一人なら毎日冷麺でもいいな~と思ってるぐらいですが、
夫がそれでは不満爆発なので2週間に1回ぐらいのペースで。
それでも〝冷麺率高くない?〟と言われるのが本当に心外です(`Д´)ノ

それはさておき、今朝は昨日の冷麺の具の残りをベーグルにサンドしてみました♪

e0146842_11381338.jpg

フリルレタス、キュウリ、錦糸卵、かにかま&アボカドのマヨ和え、
ここにまだ残った焼き豚も。。と思ったけど
この時点であまりにボリュームが出たのでやめました(^^;

でもこの組み合わせ、間違い無い美味しさで
朝から一人キッチンで〝うんま~い!〟と悶絶して食べました 笑

かにかま&アボカドのマヨ和えは冷麺にもすごく合うのでオススメです。
苦手でなければカラシマヨネーズでぜひ♪


ところで土日は地元のお祭りでした。

実家には沢山人が集まり、ワイワイと楽しく時間が流れ
帰省している友人たち、その子どもたちにも会える絶好のチャンスで
毎年とても楽しみにしている行事です。

e0146842_1153133.jpg

太鼓台の担ぎ出し


e0146842_11552395.jpg

近所の犬もお祭りらしく可愛くドレスアップしてもらってましたw


e0146842_11533915.jpg

従兄の子どもと姪もお祭り気分にハイテンション


e0146842_11585167.jpg

夕立で一時実家で待機。でも涼しくなって快適~


あっと言う間の二日間。
すでに来年が待ち遠しいです。
[PR]
by sysouer | 2014-07-21 12:39 | 日々の事

出産前の再会

最近〝出産前に会っとこ!〟と友人からよく連絡をもらいます。

出産したらしばらく大変でゆっくり時間を取れなくなると言って
一緒に出掛けて必要な物を早めの出産祝いとして買ってくれたりして、
もうすぐ出産。。と分かってはいてもあまり実感が伴わないだけに
周りからのコンタクトで〝ほんとにいよいよなんだな~〟と思わされる毎日です。

仲の良い友達は大体みんなもうママになっているので、
出産育児について色々聞けるしアドバイスももらえるので
本当にありがたい存在です!

昨日は学生時代の友人が可愛い娘ちゃんを連れて京都から遊びにきてくれ
一緒にランチ&お茶をしました(^^)
e0146842_81477.jpg

ランチと言えばワンパターンですがやっぱりベーグルサンド。
生ハムとクリームチーズ、フリルレタスのシンプルなサンドに
付け合せには茄子とズッキーニのラタトゥイユ風チーズ焼き、湯剥きミニトマトのハニーバルサミコマリネ、
それから冷製コーンポタージュ♪




お土産にいただいた平城山のシロツキさんのケーキで食後のデザート
e0146842_812482.jpg

私がいただいたのは奥の桃を丸ごと1個使ったずっしり重いなんとも贅沢なケーキ!
中にはスポンジとカスタードが入っていてとても美味しかったです♡



パン・オ・セーグルのパンもいただいて、今朝早速サンドイッチを食しました♪
e0146842_822088.jpg

全粒粉生地のパンは風味豊かで硬過ぎず柔らか過ぎずとても食べやすく、
海老カツと卵サラダも申し分なく美味しくて、味ボリューム共に大満足の一品でした。




私たちが話に夢中になっている間、娘ちゃんと姪が仲良く遊んでくれてました(^^)
e0146842_827219.jpg

会う度に成長していく子どもたち。
その成長ぶりには毎回驚かされます。
まだまだ小さいと思っている姪も、友達の娘ちゃんと比べると随分お姉ちゃんになったな~。とか、今度会う時は娘ちゃんももう喋ってるだろうな~。とか。。

来年の今頃にはここにしっかり仲間入りしているであろう
未だ見ぬ娘の成長を想うとまた不思議な気持ちになります。
でも同時にとても楽しみな事なので
今はこの死ぬほどの暑さと体の重みに耐えつつ元気に夏を乗り越えます=3
[PR]
by sysouer | 2014-07-19 08:38 | 日々の事


毎年この時期に社員旅行で海外へ行く姉。

いつも羨ましく思いつつ、太っ腹に買ってきてくれるお土産を楽しみにしている私。

今年はアメリカ西海岸という事で、これはチャンス!とばかりに
ベーグル含め少し買い物をお願いしました。

ベーグルは最終日に買えたら買ってきて~とお願いしたら
〝空港でしか買えんかった。。けど前食べて美味しかったから食べてみて☆〟と
スタバのベーグルをもらいました。
空港価格で1個400円近くしたそうです。ありがたや~



そういえばアメリカでも日本でもスタバでベーグル食べた事なかったな~


サイズといい形といい、見るからにアメリカンなベーグルにワクワクです♪
e0146842_16414662.jpg

シナモンレーズンはシンプルにクリームチーズでいただきました。

半分はレンチン、半分はトーストして食感の違いを楽しみましたが、
レンチンだけだとかなりねちねちで。。ミルキー並みに歯にくっつきました。
こんなに歯にまとわりつくベーグル食べたのは初めてです(笑)

でもトーストするとねっちり感は半減されてカリッ。みっちり食感に。
アメリカのベーグルはやっぱりトーストに限ります♪

しっかりめに甘い生地はシナモンもレーズンもたっぷり!
クリームチーズが最高のお供です☆
朝からでっかいチーズケーキ食べたような気分になれて最高でした~
(写真ではクリームチーズ1個ですが、このサイズに1個では全然足りず追加しました^^;)



今回はもうすぐ生まれてくる姪のためにもお土産を買ってきてくれました。
e0146842_1751630.jpg

ベビー服は可愛くて見てるだけで幸せになります♡

でもその幸せな気持ちを凌駕するほどに暑さと胃の圧迫に今苦しめられてます。

これまでの人生、冷房なんてなくても余裕で寝れてた私が
冷房無しではとても寝れません。暑さで発狂しそうなほど(><)

それから食後の胃の不快感、ハンパないです。
食べたものが時間が経っても全く消化されてない感じで、ずっとムカムカ。

まだしばらくはお腹に留まっててもらわないといけないですが、
出来る事ならさっさと出してしまいたい~(^^;

そんな事思ってる私を戒めてくれるように
胎動は日々どんどん大きく元気になってきています。

自分もその元気に応えないと!
もうすぐ会えるのを楽しみに暑さも苦しさも乗り越えないと!

って思うんですが。。やっぱり暑い~ 笑
[PR]
by sysouer | 2014-07-15 17:45 | 日々の事

夏ベーグル


ベーグルストックが底を突きつつあり、昨日は重い。。じゃなくてお腹を持ち上げ
朝から生地をこねこね。。
予定では4種類の生地で32個のベーグルを作るつもりだったのですが、
2種類の生地を捏ね終えたところでギブアップ。
最近運動に伴う息切れがハンパないです(×_×)

あまり時間も掛けたくなかったので今回は通常発酵でパパッと作っちゃいました。

e0146842_1122957.jpg

パインクリームチーズベーグル

生地にはココナッツロングとシナモンをたっぷり練り込みました。
e0146842_112420100.jpg

う~ん、この組み合わせほんとに美味しい!

イメージ的に夏フレーバーなので通販では夏限定で作っていましたが、
個人的には年中食べたいのでよく作るお気に入りフレーバーです♡


妊娠8カ月も半分が過ぎ、ここ何日間かで急激にお腹が膨らんできました。
ここに至るまで食いしん坊の私としては奇跡的とも言える
妊娠前からプラス4㎏ほどの体重増加できたのですが、
ちょっと油断したら一日でドーン!と増える恐ろしい状況に陥っています。。

明日から両親と旅行に行く事になっていて、帰ってきたら翌日即健診。
体重注意される事必須で今からヒヤヒヤです(^^;

間違った意気込みとは分かっていますが、でも出産前最後の旅行なので
後悔の無いようにしっかり食べて楽しんできます=3
[PR]
by sysouer | 2014-07-05 11:50 | 日々の事

恒例のマンジェ


またまたこの時期がやってきました。

夫の試験まで約1カ月!と言えば。。行く所は決まってます。
大好きなとんかつ屋さん、マンジェです☆

日本一になってからその噂はますます広がっているのでしょうか。。
平日のお昼にも関わらず1時間15分待ち。
今までで一番待ちました~

でもそれだけにお腹は究極に減って、いつも以上に美味しくいただく事が出来ました♪
e0146842_11254315.jpg

今回は好きなとんかつととんかつ以外のフライ2品が選べるチョイス定食にしました。
ちなみに写真は上ロースとんかつ+肉じゃがコロッケ&かにクリームコロッケです♡


e0146842_1125596.jpg

とんかつは言うまでもなくですが、コロッケのボリュームと美味しさにも感激!


e0146842_11261118.jpg

夫が昨年に引き続きリピした日向あじ豚はお肉の質が際立つ美味しさ。
一緒に出される白トリュフソルトがほんと絶妙に合います!

は~、今年も美味しいとんかつでしっかり活を入れてもらいました!

この毎年の恒例行事も今年で最後になるかもしれません。
というのも試験がやっと後1科目合格で終わるからです。

出会った頃にはもう必死で勉強していた夫。
自分自身もですが、周りにもそんな人があまりいなかっただけに
社会人になって、しかも何年も経ってからこんなに勉強している人がいるなんて!と
最初は衝撃的でした。

仕事が終わってから学校に行って、忙しい時はまたそこから仕事に戻って。。
帰りが午前過ぎで見ているこちらが心配になるぐらいハードな日々もありましたが
自分の夢、目標のために努力して着々と近付いて行く姿は夫ながら本当に尊敬出来ます。

あ、なんかノロケみたいになってたらすみません(^^;
でも生まれてくる子供にはぜひ夫のような強い意志を持ってもらいたいな~と
意志の弱い私は切に願っておりますw


最後は今日の一人ランチで締めたいと思います♪
e0146842_12145987.jpg

昨日の晩ごはんの残り~アボカドとトマト、シーフードの和風冷製パスタ~

いつもの事ですがマンジェで食べた後は夜まで全くお腹が減りません。
昨晩も何もいらん。。と思いつつ、夜中お腹が減っても困るので軽くパスタにしました。

年中美味しいアボカドだけど、夏に一番美味しく感じるのは気のせいでしょうか?
トマトが旬で美味しいから相乗効果抜群です☆
[PR]
by sysouer | 2014-07-03 12:23 | 日々の事