懐かしい友達との再会


少し前からドーンと前へ突き出してきたお腹。
ちょっと前までは え、妊娠してたの?!とか、
〇カ月の割にお腹小さいね~とか言われていたのに
今やすっかり、誰がどこからどう見ても立派な妊婦になりました 笑

正産期にも入り、赤ちゃんは昨日の健診で2600g代に突入していて
いつ生まれても問題ない状態まで成長してくれています。

妊娠したからと言ってこれまで妊娠前と変わらず余裕で何でもこなせてきたし
外出時も特に何の気も遣わず車であちこち走り回ってましたが、
さすがにそろそろ単独行動するのは止めないといけないな~と思っています(^^;

出産前に会おうと言ってくれる友達と会うにも
夫に一緒に来てもらえる時を狙うか、
辺鄙な我が家まで来てもらうしかなくなってしまいましたが
それでもわざわざ会いに来てくれるおかげで
三週連続で懐かしい再会を果たす事が出来ました。

みんな学生時代の友達でしたが、一人はなんと約10年振り!
東京で働きながら二児のママとしても頑張っている彼女ですが、
全く変わらない様子にびっくりしました~ 
私より3つ年上で仕事も子育てもしてるのに学生時代の若さそのままだなんて!
憧れる〝いつまでも若くてキレイなママ〟そのものでした。

私の場合すでに手遅れ感満載ですが。。
これから少しでも見習っていきたいな~と思うのでした。

彼女からは素敵な出産前祝をいただきました。
e0146842_1044991.jpg

早く使える日が来てほし~(>u<)


なんだか前置きが長くなり過ぎてしまってこのままでは超長文になりそうなので
〝次回につづく〟にさせてもらいます(^^;


最後に。。
前の週末に改めて祖母の法要がありました。
今回は夫も参加させてもらって、法要の後の食事では
これまで会うチャンスがなかった親戚の人達にご挨拶出来たり、
いとこやその家族と一緒に楽しく歓談出来てとても良い時間を過ごせました。

e0146842_1131833.jpg

美々卯の会席。今回もすごい品数とボリュームでした~

e0146842_1144111.jpg

美味しい物をたらふく食べて、お酒も注がれるままに飲みまくり
生まれて間もない従兄の子どもを抱かせてもらって超ご満悦の夫。



もう予定日まで特に予定を入れていないので
〝いつ出てきてくれてもいいよ~〟とお腹に話し掛けていますが、
さていつ出てきてくれるのか…
ここからのカウントダウンは今まで以上に長く感じられそうです。
[PR]
by sysouer | 2014-08-27 11:14 | 日々の事

谷町界隈の美味しいお店


前回の続きです。

昨年の夫の誕生日のお祝いディナーに選んだVino Bar Due


夫も私もすごく気に入ったので、今回私の誕生日ディナーもここがいい!と
夫にリクエストして連れて行ってもらいました。

シェフとソムリエ、お二人だけで営まれている小さなお店ですが
美味しさ、接客、コストパフォーマンス、どれを取っても本当に素晴らしいです。

今回いただいたコース内容は。。
e0146842_10164118.jpg

前菜:甘エビのタルタルと山形産黒毛和牛のローストビーフ、夏野菜のマリネの3種類の盛り合わせ

e0146842_10164916.jpg

生きたオマールエビ、シェフが調理前にテーブルに持ってきて披露してくれましたw

下はそのオマールエビのパスタ♡

e0146842_10173969.jpg


和歌山産鱧と野菜のフリット
e0146842_10171320.jpg


フランス産鶉の煮込みのリゾット フォアグラ添え
e0146842_1020669.jpg


スペイン産イベリコ豚のロースト
e0146842_10172752.jpg


バースデーケーキ(半分にカット済み)
e0146842_10175435.jpg


ここに自家製の美味しいフォカッチャも付いているのでボリューム満点!

月ごとにコースメニューは変わるのですが、
食べたい物のリクエストにも応えて下さるのが嬉しい♪

夫は私の大好物のフォアグラだけはメニューに入れるように頼んでくれたみたいですが、
元々今月のメニューにあったみたいです。
でもオマールエビのパスタは私たちだけに用意して下さったみたいで
そのお心遣いと特別感に更に感動しました~!

シェフは確か私より1、2歳年下なのですが、その腕前は確かだし
何より気さくで謙虚で可愛らしい!!すっかり大ファンです(笑)

また何か記念の折に絶対利用させてもらいたいと思います。
でもこのお安さだと記念日とかじゃなくても普通に食べに行けるので、大阪にお住まいの方にはぜひともオススメします☆


ついでにもう一軒、一駅違いの谷町6丁目にある美味しい中華のお店もご紹介します♪

はじめましての青藍というお店。
お盆で夫の実家に行った際、お義母さんにランチに連れて行ってもらいました。

e0146842_1052678.jpg

前菜盛り合わせ
e0146842_10522156.jpg

四万十ポークの酢豚&点心2種
e0146842_10533216.jpg

デザート(杏仁豆腐&ゴマ団子)

どれも味付けは控えめで素材の味が活かされていて、あっさり美味しくいただきました~♡

この日は局地的にひどい雨で、お店に着いた時も車から出るのをためらうぐらいの豪雨。
でもお店は満席でその人気っぷりに驚きました。

お義母さんは私よりもよっぽど大阪市内に頻繁に出掛けているし、
流行りの物や美味しいお店も沢山知っていていつも感心させられっぱなしです。

でもお義母さんはVino Bar Dueにはまだ行った事がないので、
今度はぜひ誘って行きたいな~と思っています♪
[PR]
by sysouer | 2014-08-20 11:17 | 日々の事

幸せな時間


8月に入ったばかりと思っていたらもう後半に差し掛かろうとしている事にびっくり!

実家の葡萄の収穫が本格的に始まり、PLの花火、法事、夫の試験、誕生日、
友達の出産祝い。。と色々あって、駆け足で過ぎていった8月前半でした。

明日とうとう臨月に突入する私ですが、外食しては美味しいものばかり食べて
かなりの不良妊婦っぷりを発揮しております…

〝子宮が胃を圧迫して一度にいっぱい食べれない〟
世間にはそんな妊婦さんが沢山いるそうですが、私には全く当てはまりません。
今月は本当に美味しくて満足度100%なお店に行けただけに、
余計に食欲と胃袋が膨らんでしまった気がします…赤ちゃん、ごめんよ~(^^;

一つ目のお店は大東市にある龍田川
法要の後に連れて行ってもらったのでカメラ持参せずでかなり後悔(><)
長年吉兆で働かれていた店主の料亭は雰囲気も料理も素敵過ぎました~!!

かなりの品数をいただきましたが、どれもこだわり抜かれた食材を
丁寧に繊細に調理されていて、口に入れる度に感動の美味しさが広がりました。
最後のごはんまで凝っていて、お代わりまでいただいてしまいました。
おかげで無理して穿いていった妊娠前から穿いてるパンツが
本気ではち切れるところでした。。

この時の法要は昨年亡くなった祖母のもの。
色々あったけど、あれから一年と思うと早過ぎます。
e0146842_13525430.jpg

すごくマメな従姉がこの日の写真を早速アルバムにしてくれて感動~

思い出の人。。なんて言うにはまだまだ記憶に鮮明過ぎて、
今この世に存在していないのが不思議なぐらいです。

これからもずっとそれぐらい祖母の事を覚えていたいし、
身近に感じていたいと改めて思いました。

伯父伯母、いとこ、その子ども達、そんなに頻繁に会うわけではないけれど
たまにこうやって集まると本当に楽しくて、なんだかホッと出来る
私にとってすごく貴重な存在です。


実はこの法要は訳有りの第一弾。
本当の法要ではなかったので、今月末もう1回ちゃんとした法要があります。
またみんなで集まれるのが楽しみです♪


もう一つお店紹介するつもりが長くなってしまったので…次回にします☆
[PR]
by sysouer | 2014-08-14 14:27 | 日々の事

ヘルシーベーグル2種


雨が降って猛暑が少し和らいだタイミングでストック用ベーグルを焼きました。

最近はベーグルといえばサンド。
その日その時、気分によって色々挟んで楽しんでいます♪
なのでプレーンが欠かせません。

だいぶ前に買って冷凍庫に入れっぱなしで存在すら忘れかけていた
〝ふすま〟を消費すべく、ふすま入りのプレーンを作りました。

e0146842_8322425.jpg

大量にあるふすまをなるべくいっぱい使いたいという思いはあったのですが、
もちもち感が激減してしまうので美味しさを重視。10%に止めました。

黒糖を使用してほんのり甘め。
ふすまと黒糖、ダブルの香ばしさが絶妙に美味しいプレーンが出来ました☆

これはクリームチーズや餡子、
ドライフルーツやナッツを合わせたスイーツサンド用に♪

でもこれだけ、又はバターを塗るだけでも十分。
せっかくヘルシーに作ったので、ヘルシーに食べないと!です(^^;



もう一種作ったのは全粒粉&豆乳のプレーンです。

e0146842_847551.jpg

前々回アップさせていただいたHさん作の美味しそうな豆乳ベーグルたちに触発され、
久し振りに豆乳ベーグルを作りたく(食べたく)なっちゃいましたw

豆乳効果でもっちもちのムッチムチ!
しっかり噛まないといけないので、満足感も大幅アップです↑↑

豆乳やっぱり美味しいな~
改めて豆乳ベーグルの美味しさにハマりました♡
[PR]
by sysouer | 2014-08-04 09:03 | 日々の事