毎年実家の家族と一緒にケーキを食べるのが恒例のクリスマスイヴ。
いつも気前の良い姉が仕事帰りにケーキを買ってきてくれます。

姪のチョコレートケーキというリクエストに応えて今年選んできてくれたのは
キルフェボンのホールタルト!
キルフェボンでホール買いするのはかねて夢でもあったので
かなりテンション上がりました!お姉ちゃん、ありがと~♡でもカメラ忘れて写真撮れなかった~(><)

10~12人分を贅沢に8等分していただきましたが
夜ごはんにボリューム満点のお好み焼きを食べた後の濃厚チョコタルトは
食欲爆発中の私でさえ苦しいものがありました(^^;

ほろ苦くてブランデーのきいたタルトは3歳の姪の口には全く合わず
食べられなくて可哀想でしたが。。美味しかった♡

夫がそんなビッグタルトがある事を知らずケーキも買ってきてくれたので
翌朝クリスマス当日もケーキで朝ごはん♪
e0146842_934323.jpg

年末仕事が大忙しで毎晩帰りの遅い夫ですが、
出掛けられない私に代わって娘へのプレゼントも一人で一生懸命選んできてくれ
本当に感謝です。


久し振りにベーグルについても少し。。
知り合いからベーグルを注文してもらったので
年内最後になるであろうベーグル作りをしました。

プレーン生地にはブルーベリークリームチーズにキャラメルりんご、
抹茶には練乳ホワイトチョコクリチ、クルミと大納言小豆
コーヒーとココア生地にはチョコとダマンドを主に巻き込み
e0146842_10453439.jpg

e0146842_10454578.jpg

バジル生地にはシャウエッセンと美味しいチーズを贅沢に巻き込みました。


最近は自分が食べる用にプレーンばかり作っていたので
久し振りに色んなフレーバーのベーグルを作れて楽しかったです(^^)

最後は今日の私の5分(で食べる)朝ごはんと
e0146842_10552058.jpg

キャラメルりんごが大好きな姪
e0146842_10553286.jpg

ごちそうさま~☆
[PR]
by sysouer | 2014-12-26 11:01 | 日々の事

楽しい家飲み

年に何度かお互いの家に呼び合って行っている夫の友人ご夫婦二組との家飲み。
今回は我が家にお招きして久し振りの家飲み兼娘のお披露目会をしました。

子どもが出来てからは何かとまとまった時間が取れない現状。。
一人で料理を準備するのは一苦労なので、
今回は前々日、または前日に作った方が味が馴染んで美味しいものを何品か作り置きして
当日は手軽にパパッと作れるメニューを考えました。

準備は万端!とは言えトラブルは付き物で、当日はかなりバタバタしてしまいましたが
皆さんを迎えるまでに何とか間に合わせる事が出来ました(;^З^)~

e0146842_10375037.jpg

料理が全然乗り切らない狭いローテーブル。
家飲みする度もっと大きいのがほしいな~と思うのですが、置く部屋も狭いので我慢するしかないのが切ない(^^;



レバーペースト、りんごとクルミ&クリチ入りサラダ、冷製カッペリーニ↓
e0146842_10381067.jpg


自家製アンチョビペーストonバゲット、ミートローフ、ローストポテト&ウィンナー
e0146842_10382367.jpg


美味しくて最近すごくお気に入りになった
レバーペーストとクルミ&レーズン入りのミートローフは
寝かせたり味を馴染ませるのに時間が掛かりますが作り置けてとても便利♪
写真には無いですが鶏手羽元と半熟卵の煮込みもご好評をいただきました☆

でも自分としてはシンプルなローストポテトが一番美味しかったかも。。
最近父が収穫したばかりの新じゃがは甘みがあって何だかクリーミーで
すご~く美味しいんです♡
少し蒸かしてニンニク&オリーブオイルで軽く炒め、クレイジーソルトで味を調えたら
オリーブオイルを垂らして後はトースターで焼くだけ。
お手軽で美味しいってほんとに最高です。


e0146842_10402120.jpg

前々日から人生初の風邪をひいて
熱が上がったり下がったりを繰り返した娘でしたが、
何とか徐々に回復してくれて皆さんに顔を見てもらう事が出来ました。

いっぱい食べて話も弾んで、主人とバンドを組んでいるお友達との生演奏も聴けて
授乳中で飲めないものの、私もしっかり楽しませてもらいました~

明日は友人宅に招待してもらっているし、忘年会も2回参加予定なので
時間的にも胃腸的にも忙しくなりそうな年末です。
でも年末年始の特別な時間の流れはやっぱりなんだか良いものですね。

最後にクリスマスの事を少し。。
e0146842_11202358.jpg

雑誌や本を見てると作りたいものがいっぱい!
特にクリスマスに鶏の丸焼きを作りたくなってきました。
先日コストコに行った時丸々一羽の鶏も七面鳥も売っていたので
よっぽど買おうか迷いましたが、まだ先だし冷凍庫のスペースを考えて断念。。
ああいうのって皆さんどこで買ってらっしゃるんでしょうか?笑

ツリーもまだ買っていないのでクリスマスムード皆無の我が家。
少しクリスマスらしいものを。。と思って買ってみたのがこれ。
e0146842_11233418.jpg

一応輪投げって事になってるんですが、小さ過ぎるし輪が星形だしで
投げても投げても全く入りません。。
輪投げと言ってもやっぱり飾るだけのものですよね~(^^;
でもちょっとほっこり、ほんのりクリスマス気分が味わえて満足です。
来年こそはツリーを買うぞ~!
[PR]
by sysouer | 2014-12-22 11:32

100日のお食い初め


娘が今日で生後100日を迎えました☆

最近よく笑いよく喋るようになってきて、そうなるとますます可愛く感じるもので
私たち親はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもますますメロメロな今日この頃 笑

お食い初めのお祝いは一足早く週末に済ませました。

私の実家でお祝いしたので、お義母さんにも来てもらって
姉たちや姪も含めみんなでわいわい楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

e0146842_10115243.jpg

料理はお義母さん、母にも協力してもらったので品数豊富で豪華!
美味しくて幸せ~(´∀`*)な食卓になりました。


お祝いされている当の本人はと言うと、ほぼずっと寝ていました。
生まれて間もない頃から人が集まると逆によく寝るという子で
賑やかな方が好きなんでしょうか、楽しい雰囲気の中で安心して眠れるみたいです。

e0146842_10223480.jpg

久し振りに会うおばあちゃん(お義母さん)に抱かれて寝起きでも超ご機嫌♪

夜ベッドに入れるのがちょっとにいかないという点を除けば
ほぼ手の掛からない親孝行な娘だと思います。
そのベッドに入れるまでの時間がかなりハードなんですが(^^;

これからまだまだどんな風に成長していくのか分かりませんが
日々の変化を感じ取りながら見守っていけるのが楽しみです。



さて、いよいよ年末という感じになってきましたね!
暇なりに色々予定も詰まってきたので沢山やり残している事が気になってきました。。
さっさと片付けてしまわないと~=3

みなさんもお身体に気を付けて、残り少ない今年を健やかにお過ごし下さいね☆
[PR]
by sysouer | 2014-12-16 10:41 | 日々の事