<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小籠包


オレンジページを読んで作ってみたいな~と思っていた小籠包
週末に作ってみました☆

生地を捏ねて小さめのグラスで型抜き
e0146842_9495788.jpg

一番難しい具を包む作業は 
小籠包1個につき生地の2枚使いで簡単に克服出来るというものでしたが、
これも慣れの問題。
最初は具を入れ過ぎて生地が敗れたり、生地に脂が付いてくっつかなくなってしまったり
なかなか難しかったです。
上のひねりが無いので見た目は全然小籠包ぽくないです(^^;
e0146842_9545275.jpg

これをフライパンで蒸し焼きにしていただきます♪
e0146842_9575539.jpg

生地が厚め&若干粉っぽい感じでやや不満はあったものの、
具のお味はvery good!
熱~い肉汁が溢れ出してまさに小籠包!
焼きたてはとっても美味しかったです♡
※冷めると生地が肉汁全部吸い取ってしまうので、食べる分だけその都度焼くべし!です。


一時を境に離乳食をほぼ受け付けてくれなくなった娘。
ほんの数日前から急にパクパク食べてくれるようになって、驚きつつも一安心。
昨日はファミレスでごはんデビュー。(コーンと潰したごはんだけw)
e0146842_1093593.jpg

もりもり食べて大きくな~れ!
[PR]
by sysouer | 2015-04-27 10:17 | 日々の事

み~つけた!

せっかくの春なのに梅雨のようなお天気が続きましたが、
これからやっと晴れて暖かい日が続きそうで
何だか朝から嬉しい気分♪
風が冷たくなくなってから娘を連れて早速お散歩に行ってきました。

私の風邪もほぼ全快して、右胸の痛みもほぼ無くなり
身軽に動けるようになったのがありがたい~
ほんと健康が一番です!
(ちなみに右胸の痛みは咳のし過ぎで肉離れみたいな事になってたみたいです)


最近すっかり子育てブログみたいになってしまってますが
気候も良くなってきたので、そろそろベーグル作りも再開させたいところ。。
作ったらまたアップしていきたいと思います☆


娘はだいぶハイハイで上手く進めるようになってきました。

下の写真はちょっとしたかくれんぼ的な遊びをやってみたところ
思いの外喜んで、笑いまくりながら追いかけてきたところを撮ったもの。
e0146842_10551619.jpg
e0146842_10552841.jpg
e0146842_10554298.jpg

顔を出しては引っ込め、顔を出した時にシャッターを押したのでブレまくってますが
こんな笑顔で追いかけられたらたまりません。。
すぐに捕まってしまう(抱きしめに行ってしまう)親バカなのでした(^^;
[PR]
by sysouer | 2015-04-22 11:09 | 日々の事


あれから娘の具合はすっかり良くなり、代わりに私が大風邪をこじらせてしまいました。

熱は二日続いて、熱が引いても鼻と咳が止まらずに散々苦しんだ挙句
今度は歯茎が痛くなり(それは蓄膿と判明)、最後は右の肺なんだか肋骨なんだか
どことはっきり分からない所が急激に痛くなり、息をする事すら辛い事になって
もう踏んだり蹴ったりな状態に陥ってしまいました。。

私は病院に行くのがすごく嫌いで、風邪を引いても基本放置ですが
今回ばかりはここまでほったらかしてものすごく後悔しています。
今更だけど明日こそ病院に行くぞ~(;Д;)

初夏を思わせるような日があったと思えば、冬に逆戻り?!な日々が続き
体調管理は本当に難しいですね。
皆さんも風邪ひかないようにお気を付け下さい!


e0146842_1524725.jpg

7ヶ月になった娘は最近急にハイハイの特訓を始めました。
お尻を高く上げて四つ這いになり、その状態でゆ~らゆ~ら
まるで尺取虫です(笑)
そこから手が前に出せればいいんですが、まだそれが難しくて。
なかなか前には進めませんが、習得までもうひと踏ん張りです!
[PR]
by sysouer | 2015-04-12 15:27 | 日々の事