<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏の思い出


ご無沙汰しておりました~

まだまだ暑い日が続きますが
朝晩は涼しくなって、寝苦しさからは解放されつつありますね。

毎年の事ながら忙しい夏は駆け足で過ぎていきます。

夏祭に始まり、実家の葡萄の収穫、娘の手術、姪の誕生、夫の試験、旅行…
楽しく嬉しい事もあれば大変な事もあり、盛り沢山な2ヶ月間でした。

色々書き残しておきたい事はあるけれど、
舌の記憶が新鮮なうちに先週の旅行についてアップしたいと思います♪

2月のクエ旅行の次は鱧旅行になりました(笑)

私、正直申し上げてこれまで鱧には全く興味が無く。。
好きでもなければ嫌いでもない、出されても別に嬉しくも何ともない
それぐらいの存在だったんです。ほんとに。

でも久し振りの旅行な上に
食に対するこだわりがハンパない夫の伯父さん&伯母さん企画だったので
すごく楽しみにしていました。


行先は淡路島。
お天気にも恵まれて、高速のちょっと渋滞を除けば快適ドライブでした☆

着いてすぐ伯父さん達行きつけの食堂『いこい』でお昼ごはん
e0146842_21542495.jpg

e0146842_21543747.jpg

穴子丼&生しらす丼

この穴子はこれまで食べた事がないようなプリッとした食感で、
穴子のイメージが変わるような一品でした。

しらすを生でいただけるのも旅の醍醐味ですね!
一口もらっただけだけど美味しかった~


ちょこっとお土産屋さんなどに立ち寄りつつ、
今回の旅の目的地、民宿はぎわらさんへ♪

お料理写真ばかりになりますが。。
e0146842_2154532.jpg

e0146842_2155974.jpg

鱧すき&鱧しゃぶ、特に鱧すきはびっくりな美味しさで、
ふわっふわ柔らかい身に甘めだけどあっさりしたダシがベストマッチ!
鱧の卵や肝まで美味しくいただきました♡

e0146842_21552434.jpg

甘~くてとろけるウニが一人一折ずつ。何とも贅沢!で幸せ(´∀`*)


e0146842_2155368.jpg

別注で食べれるアワビは焼きとお刺身、両方味わえます。
私はアワビはあまり好きではないのですが、焼アワビの肝は気に入りました♡

e0146842_21555554.jpg

これは鱧のタタキだったかな。。炙った香ばしさが良いアクセントでした。

他にも刺身、フライ、酢の物と色んな鱧料理が出ました。

今まで鱧といえば湯引きや照り焼きぐらいしか食べた事がなかったので
こんなに色んな食べ方があって、どれもとても美味しい事が嬉しい発見でした~!


おっぱいばっかりで離乳がなかなか進まない娘も鱧はパクパク。
外食で高級料理を食べに行く時に限ってよく食べる娘…

普段からそんな良いもんばっかり食べさせられへんで!!と言い聞かせるも
分かるはずもなく。。
行く末どうなるのかしら(==;不安です。。


まあとにかく美味しく食べれて良かった!
e0146842_2156124.jpg

ごちそうさまでした~
[PR]
by sysouer | 2015-08-28 23:07 | 日々の事