カフェ ネスト


少し前になりますが、お義母さんに娘を預かってもらい
久し振りに夫と二人で出掛けました。

行先は私のリクエストでカフェ ネストに決定♪
行きたいと思ってからすぐに行く事が出来て、
しかも予想通りの雰囲気&美味しさで♡
とっても満足出来ました!

長屋を改装したお店はレトロで落ち着いた雰囲気。
家具は店主さんのお父さんが家具職人で、全て手作りなんだとか。
こじんまりとしてすっきりとした店内だけど
こだわりで満ちているのを感じました。

そんな素敵空間でいただけるのはこだわりコーヒーと3種のベーグルサンド、
それにケーキ屋さん以上のクオリティと言われるケーキたち。
ベーグルに加え美味しいケーキまであるカフェなんてなかなか無いので
それだけでポイント高過ぎです(笑)


サワークリームのスープ
e0146842_22353739.jpg

ベーグルサンドとセットで注文して、どちらかと言うと特に期待してませんでしたが
これがめっちゃ美味しくってびっくり!!
サワークリームの酸味はほぼ感じず、でもコクと香りだけはしっかり。まさに良いとこ取り!
お野菜ゴロゴロでボリュームも満点☆
これだけでもまた食べに行きたいぐらいな美味しさでした。


焼き立てベーグルのサンド(ロースハム&チーズ)
e0146842_22355321.jpg

サクッと歯切れの良いクラストはサンドにぴったり。
ベーグルは小さめでしたが、具は沢山挟まれてるし
スープで結構お腹が満たされた後だったので、しっかりお腹いっぱいになりました。


お楽しみのデザートは食べたかった抹茶のガトーショコラ
e0146842_2236797.jpg

ほんのり温められてあって、抹茶の香りが引き立ちます。
添えられた生クリームと一緒に食べればより濃厚で美味し~


私たちの滞在中他にお客さんがいなかったので、
若干居づらいかな。。なんて最初は思いましたが
そんな事を思ったのも忘れるぐらい不思議と居心地の良いお店でした。
[PR]
by sysouer | 2015-10-29 23:13 | 日々の事

何か作りたい欲求を満たすため、最近焼いたものたち。
e0146842_6451481.jpg

いつものシフォンケーキに
キッシュ!
e0146842_6453825.jpg

生地には発酵バターを使い
e0146842_6455236.jpg

中にはベーコン、シメジ、玉ねぎ、アボカド。上にはカマンベールをいっぱいのせて♪



憧れのアトリエタタンのチーズケーキ
e0146842_64698.jpg
e0146842_6462424.jpg

混ぜて湯せん焼きするだけ。
簡単でめっちゃ美味しい♡

最後はNYチーズケーキ
e0146842_646426.jpg

土台はダイジェスティブビスケットを使ってみたけど、
何を使うかで味の印象がだいぶ変わりそう。
濃厚で美味!


昨日は友達に誘ってもらって母娘同士天王寺動物園に行ってきました♪
動物園なんて何年振りでしょう?!
久し振りに楽しかったです(^^)

一番人気のトラ
e0146842_6541575.jpg

手が届きそうなほど近く(ガラス越し)でも観れて大迫力でした!

キリンを眺める娘
e0146842_6562816.jpg


淡路島で一度食べてびっくり美味しかったプレミアムソフトクリームと思いがけず再会!
e0146842_6543237.jpg

しかもクマさんクッキーまで刺さってて可愛い!
お値段は600円ですが、コーンのラングドシャと濃厚なソフトクリームの組み合わせが
と~っても美味しいです♡

娘たちも何となく楽しんでくれていたようで、気合入れて行った甲斐がありました。
e0146842_721134.jpg

また行こうね♪
[PR]
by sysouer | 2015-10-23 07:03 | 日々の事

自家製酵母パンroll

思いがけずびっくり&嬉しいご報告をもらったのはもう5ヵ月近く前。。
早く書きたかったのにこんなに遅くなってしまって(><)

以前ベーグルのレッスンに来てくれたTちゃんが週末パン屋さんになったそうで、
早速ポチらせてもらって美味しいパンとベーグルを堪能させてもらいました。

ずっと自宅で色んな酵母を作ってパン作りを続けてきたTちゃんは
ほんとにプロ顔負けの美味しいパンを次々生み出していて
何ていうかもう。。すごいんです!
もうれっきとしたプロです!

今回初めて味わったベーグルとパンはどれも美味し過ぎて
日々感心!感動!しながらいただいたものです。

Tちゃんのお店、自家製酵母パンrollのベーグルは
もっちりタイプとしっかりタイプの2種類があり
もっちりには酒種、しっかりにはレーズン酵母を使用しているそうです。

2種の酵母のクセや美味しさを活かして、尚且つフィリングとの調和も大事にしていて
もっちりに合うもの、しっかりに合うもの、本当にしっかり考えられていると思いました。
e0146842_134616.jpg

成形も申し分なく美しくて、惚れ惚れなヴィジュアルです♡
e0146842_1342041.jpg

マフィンも酒種使用で、黒米やマルチグレインなどシンプルながら体に優しいのが嬉しい♪
塗ったり挟んだりする組み合わせも楽しめます(^^)

スティック、ロールタイプのハードパンも粉と酵母の風味豊かで具沢山。
もう文句の付けようのない美味しさでした~

どれも美味しくて甲乙付け難いですが、
私の一番のお気に入りはもっちりベーグル!
酒種の風味とほんのり甘みを兼ね揃えた生地は
大好きな酒饅頭のあの薄皮をごっつくして、尚且つもっちりさせたかのような。。
ベーグルとお酒が大好きな私には夢のような生地でした♡♡♡

特に夏限定の焼きとうもろこしとの組み合わせは最高!
焼きとうもろこしはTちゃんが納得いくまで一番試作を繰り返したそうで、
その努力のおかげで私はこんなに美味しいベーグルを食べさせてもらえたんだ!!って
感動の嵐でしたね。←なんて大袈裟な。。って思われそうですが、本当に美味しかったんです~!


子育てから自分は全く思うように何も出来なくなってしまって、
そんな一方でこんな美味しいパンを食べてしまうとまたムズムズもしてきます。
しかもTちゃんは二人目の子どもを私と同じ頃に出産したところだったのに、
こんなにも動けるだなんて!
そういう意味でもとても尊敬します。

また新たな目標が垣間見えてきた今、
出来る事は少しずつでもこつこつやっていかないと!
その目標については時期がきたらまたお知らせしたいと思います。



最後にいつもの最近の娘の近況を
e0146842_13592585.jpg

先日夫の友達家族二組と滋賀の茅葺の古民家を一棟借りして宿泊してきました。
歩けるのが楽しくて仕方がない娘は家の中でも外でもさまよい続けます。
そして目を離すと石でも砂でも草でも何でも口に入れているので困ります(==;
食べ物を食べないのが一番困ってるんですが…
でもほぼ人見知りなく愛想良いので、みんなに可愛がってもらえるのは助かります。

昼はBBQ、夜は囲炉裏で鍋、と自炊ながらいつもとは違う環境の中
一味も二味も違う楽しみ方が出来て、大人には良いリフレッシュになりました♪
こういう楽しさを早く共有出来るようになればいいなぁと思います。
[PR]
by sysouer | 2015-10-21 14:09 | 日々の事