姪の誕生日&お食い初め


三連休に二人の姪の誕生日とお食い初めをお祝いしました。

双子(姉)宅でのホームパティーは
いつもの事ながらみんなで料理とプレゼントを持ち寄って
双方のじいちゃんばあちゃん(親)、おじおば(私たち)+子どもと
大勢で賑やか楽しいものとなりました♪

美味しい料理がズラリ。
e0146842_22423823.jpg




7月末に生まれた姪はかなりの健康優良児。
身長体重共に成長曲線の頂点にいます(笑)
e0146842_224362.jpg

口に付けられたものは何でもペロペロ美味しそうに舐めてました。
娘と違って乳離れは早いかも?
美味しい物いっぱい知って、食べるのが好きになってくれますように!


上の姪は今年4歳を迎えました。
私にとって初めての姪なので、もう可愛くて可愛くて仕方のない存在です。
たまに憎たらしさ爆発な時もありますが(^^;
e0146842_22433092.jpg

喋り始めたのが早く、2歳の誕生日にはハッピーバースデーを完璧に歌いこなしていた彼女。
相変わらずよく喋り、大人びた発言もしばしば。
いつも驚かされっぱなしです。

器用でオシャレ大好きで本当に女の子らしい所も小さいながら尊敬!笑
そんな素敵な才能や個性を周りの大人が大事にしていってあげたいものです。


娘も姪たちが大好き。
e0146842_22434994.jpg

これからもみんな仲良く元気に大きくなーれ!
[PR]
by sysouer | 2015-11-25 23:22 | 日々の事

秋 娘の成長

11月というのに暖かい日が続いていますね。
そのうち嫌でも寒い寒い冬がやってはきますが、
今のこの暖かさは寒がりの私にはとてもありがたい事です!

最近市の子育て支援施設へ行く以外は
近所を娘の好きなように歩かせる(散歩)が日課になっています。

歩き始めてはや3ヶ月。
坂道やちょっとした段差などまだまだ不安定ながら
平地なら少しは距離を置いたり目を離しても心配が無くなりました。

近所でも自分一人では行かないような場所、
一人で歩いていても気付かない周りで起こっている小さな事、
娘と歩いていると色んな所で色んな発見があります。

娘は飛行機が大好き
見ると必ずバイバイします。
誰も何も無い所でなんでバイバイしてるんやろ?と思っていると
遠くから飛んでくる小さな小さな飛行機の姿が。
わずかな音で瞬時にその存在を感じているのにはびっくり!

それで気付いたのが、この周辺を通過する飛行機の多さです。
5分間に多い時は3回も!
しかもそこそこ低空飛行のものが多いです。
これまでそんな事を意識した事もありませんでしたが、
一旦気にし出すとあまりの頻度にまたまたびっくり。
一日何便通過するか数えたら、すごい数字になりそう(×_×)


これはどの子どもにも共通する事だと思いますが、
歩いている途中急にストップしたと思ったら
道に落ちている目にも留まらないような小さな小さな石を必死で拾おうとしていたり。

驚くほど敏感で繊細な感性にいつも驚かされます。

汚いものや危ない所、私から見たら避けさせたい事だらけ。
でもこの宝物のような感性を出来るだけ尊重してあげるのも大事な事です。

取捨選択はかなり主観的ではありますが、
出来る限り寛大でありたいとは思っています。。が、なかなか難しいですね(^^;


娘のお気に入り、私が通っていた保育所のあったお寺にて
e0146842_75692.jpg

大好き落ち葉拾い♪
e0146842_75233.jpg

深まっていく秋をこんなに感じているのは初めてかもしれません。

苦手な冬も目前ですが、また色んな発見と感動を共有させてもらえると思うと
少し楽しみにも思えます。
[PR]
by sysouer | 2015-11-17 13:53 | 日々の事

抹茶のティラミス


e0146842_1515357.png

渡辺まなみさんのレシピをアレンジして、抹茶のティラミスを作りました。

間にビスケットではなく餡子を挟んだので、
本来グラニュー糖40g使用のところ15gまで減らして。

餡子はそのままだと硬くて塗り広げられないので
水で溶いて程良く柔らかくしました。

薄めた餡子はそれでも甘ーい!
時間があれば餡子もぜひ手作りにしたいところです。

でも濃厚なクリームに餡子は最高に合います。

ココアを切らしていたから抹茶にしただけなんですが
和ティラミスも美味しかったぁ♡

食欲の秋、次は何を作ろうか日々迷走中です 笑
[PR]
by sysouer | 2015-11-03 15:21 | 日々の事