<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

食への目覚め

前回の断乳決行から早くも2週間が経ちました。

あれから娘がどうなったかと言うと…

まるで別人!と言っていいぐらいもりもり食べるようになっています。
あんなに心配したのがまるで嘘だったかのような食べっぷりに!

特にこの一週間での変化は目覚ましいもので、
ごはんが口に運ばれるのが待ち切れないほど欲すようになりました。

その食欲の火付け役になった物があります。

それは。。

ホットケーキ(パンケーキ)!

離乳食の時にも何度か作った事のあるホットケーキでしたが、
あの頃の娘には全く見向きもされなかったのでだいぶダメ元で作ったんですが
これが意外にも大ヒット!
パクパクパクパク夢中で食べてくれます。

あまりに栄養の摂れていなかった娘に色々バランス良く食べさせたくて、
人参(すりおろし)、タマネギ、ブロッコリー、じゃこorウィンナー、
豆腐、チーズetc。。家にある思いつく限りの材料をたっぷり入れ、
牛乳の代わりにフォローアップミルクを使用してかなり栄養満点に作ってます。

しかもこれ、娘が喰い付くだけあってすごく美味しいです。

甘くても甘くなくても変わらない食べっぷりなので、
市販のホットケーキミックスなら砂糖不使用のものがベターだとは思いますが
ほんのり甘いのも捨てがたい美味しさです!


食べ物のおいしさ、食べる事の楽しさが分かってきた娘、
このパンケーキの他にも色々好きなものが増えてきました。

果物、人参、うどん、ひじき、豆などは特にお気に入りのようで、
家にいくらでもあるみかんにいたっては一日3~4個はペロリと食べていますが、
もらえるものならもっと欲しい。。と確実に思ってそうです(^^;

本当に驚くほど食欲旺盛になって、
今度は逆に食べ過ぎを心配しないといけなくなりそう(==;

でもとりあえずは食べれるようになった事、心から喜んでいます!

今までは作っても食べてもらえなくてかなりやる気無くしてましたが、
また色々考えて美味しく食べてもらえるように頑張ります。


ちなみに娘、ちょっとずつ喋る練習もしているようで、
前まではパパ、マンマ、イヤ、ぱい(おっぱい)、じーじ、ぐらいしか言えなかったのが
わんわん(犬)は完璧に、
ここ二、三日で〝ごちそうさまでした〟をフニャフニャながらも呪文のように言うように、
そして今日初めて〝お母さん〟が出ました~!!まぐれでも感動~

難しそうと思っている単語からいきなり言うようになったりするのにも驚きです。

めきめきと成長する娘から目が離せない今日この頃です(笑)
[PR]
by sysouer | 2015-12-19 23:13 | 日々の事

断乳


今日はいつも以上にただの育児日記なので興味の無い方はスルーして下さいね(^^;


先週の金曜から断乳を決行しました。

本当は夫や実家の家族の助けを得やすい年末にする予定だったのですが
その日午後から受ける予定だった予防接種を予期してなのか、
はたまたもうすぐ訪れるおっぱいとの決別を予期してなのか、
おっぱいをあげても散歩に出掛けてもなかなか気を良くしてくれず
散々ぐずられました。

おっぱいあげてもこんなにぐずられるぐらいなら
もういっそこのまま止めてしまった方がいいかも?!という気になり、
夕方から授乳をストップしました。
もらえないと分かった途端泣かれたものの
週末で夫もいたし、姉達も実家に帰ってきていたりで
だいぶ気を紛らわせてもらえたので助かりました!

寝る前2時間は大泣きされる事を覚悟するように姉から言われていたので
相当覚悟していましたが、泣かれはしても1時間も掛からないぐらいで寝てくれたので
ちょっと拍子抜け(^^;
とは言ってもしゃくり上げて身をよじりながら泣く姿はとても可哀想だったので、
早く寝てくれて本当に良かったです。

2日目と3日目の夜は意外な事に泣きもせず歩き&子守唄のみで寝てくれ、
日中ほとんど食べてもいないのに朝まで泣いて起きる事もなく。。

授乳していた頃はいくらおっぱいをあげても満足してない感じで
寝かしつけるのに時間が掛かる事が多かったし、夜中も何回かぐずっていたのですが
授乳を止めた途端に驚くほどよく寝るようになりました。
夜中に暗闇から〝ぱい...ぱい...〟とたまに囁きが聞こえてきてきたりもしますが、
背中をトントン叩いてあげるだけでまた眠りに落ちていきます。
お昼寝も眠りが深くてちょっと心配になるぐらいで、驚くばかりの変化です。

そんなわけで断乳は思ったほど大変なものではありませんでした。

ただ心配なのは、断乳したのに思ったほど食べてくれない事。
断乳した途端もりもり食べ出すとよく話に聞いていたので、
いきなり食欲が湧いて沢山食べてくれるようになってくれると思っていたのに
現実はそこまで甘くありませんでした。
食べないとやっぱり生気も元気も無い顔で、見ているこちらも辛いです。
少しでも食べると元気が出るみたいなので、
食べてくれそうな物を色々考えては諦めず与えるようにしています。

断乳して丸4日。
娘も激烈な変化に戸惑いつつもだいぶ諦めがついて吹っ切れた感じなので、
上手く順応していってくれるよう祈るばかりです。
[PR]
by sysouer | 2015-12-08 21:08 | 日々の事