育てていたブドウ酵母のあれからです。

e0146842_2035582.jpg

                           ↓
e0146842_2052045.jpg

                           ↓
e0146842_2061976.jpg


日々成長を遂げ、ベーグルデビューしました☆
e0146842_209911.jpg

記念すべき第一号は、やっぱりプレーンで。
酵母使用でのベーグル作りは初めてだったので、かなり気を使いました(^^;)
冷蔵長時間ではなく、とりあえず室温で発酵させましたが、
酵母を起こすためだけにかなりの時間を費やしているだけに
自然と味に深みが出るのに感動!

e0146842_20144965.jpg


←ちぎった断面。
ちょっと水分が足りなかったかな。。
モサッとしてしまいました。






酒粕でも酵母エキスを作りました♪
e0146842_2021972.jpg

                           ↓

e0146842_2037206.jpge0146842_2038390.jpg







表面にブクブク泡が上がっては弾けて、見ているだけで楽しい(^u^)
元気な酵母エキスが出来ました!

せっかくの酒粕の良い香り、この香りを活かしてベーグルを作りたいところ。。
小麦粉で酵母をおこさずに、このエキスで中種を作って生地を練りました。

e0146842_20385310.jpg


プレーンと、甘納豆を入れて酒饅頭風の2種類に。
こちらは成形後冷蔵庫で長時間発酵させたので、しっかりと気泡も出てくれました(^ー^)
表面パリッ。
ほんのり香るお酒のいいにおい!

e0146842_20414980.jpg

水分量もいい感じで、しっかりもちもち生地に♪
キャラメルプリンちゃんにいただいたレーズン酵母のプレーンベーグルに近い
何とも言えないほのかな甘みと香ばしさがクラストに出てくれたのでまたまた感激(>u<*)

毎日毎日酵母ベーグル作ってます。
商品として店頭でも販売していますが、工房の設備の関係上量産するのは難しいので
ほんの少ししか作れないのが残念なところです(´~`)
いつか販売する全てのベーグルを酵母で作れる様に出来ればいいな~
[PR]
# by sysouer | 2008-08-21 21:01 | 日々の事

昨日「後日レポします」と書きました
とってもおいしくて私も酵母で作りたい!と、酵母のベーグル作りを思い立たせてくれた
レーズン酵母使用のきゃらめるぷりんちゃんベーグルをご紹介したいと思います♪

まずは~プレーンベーグル~

e0146842_21553980.jpg


手のひらにすっぽり収まる小さくてとってもかわいいベーグル(>u<*)
ツヤッツヤです!

e0146842_21585617.jpg

   ↑ピントがずれてぼけちゃいましたが切った断面です。

レンチン&オーブンで焼き戻したベーグルは外がサクッ!として
ほのかな甘みと良い香りが口の中に広がり、噛めば噛むほど濃厚な味わい。
バターとか卵は使ってないはずなのに、なんだかビスケット並みの芳醇な香ばしさでした!

続きましては~オレンジレモンナッツベーグル~
e0146842_226452.jpg


ベーグルボールです。
まんまるでずっしり、でもコロンとした形がまたまたかわいい(´ー`)

e0146842_22115155.jpg

はちみつレモンあん・オレンジピール・ピーカンナッツ巻き込みで
きゃらめるぷりんちゃんベーグルの特徴とも言うべき、斬新なフィリングの組み合わせと
とっても贅沢なボリューム感がお腹と心を満たしてくれます!

クラストはバリッとして、アーモンドスライスのパリッと感がプラスされ
クラムのしっかりしたもちもち感とのギャップが楽しい♪

あま~いはちみつレモンあんの中にレモンとオレンジピールの爽やかさが感じられ、
ピーカンナッツとアーモンドスライスのコクもマッチしてクセになりそうな味でした☆

どんどん行きます!
~しそしょうゆチーズベーグル~
(少量イースト使用)
e0146842_22215260.jpg

見て下さい、この気泡!!見るからに美味しそ~(´▽`*)

e0146842_22251291.jpg


この写真でも伝わると思いますが、ねっちょり感満点のもっちもちクラムです!
しそ練りこみ生地にチーズが巻き込まれ、
お醤油とのりの風味が合わさってめっちゃおいしぃ~っ(>u<*)
これはもうホント大好きなお餅の様な食感でした!!

~桜もちベーグル~
e0146842_2235652.jpg

成形失敗したって手紙には書いてくれてましたが、
この形も何だか狙ったかの様に愛らしい... そしてツヤぴか! 笑

e0146842_22371249.jpg

桜あんと白玉が巻き込まれています。

キメの細かいクラムは本当にもちもちとして、引きの強いクラストと合わさって
顎がめっちゃ鍛えられるほどに歯応えがありました!
桜あんと白玉も、ベーグルの生地から独立する事なくしっくり馴染んで
その香りともちもち感でベーグルのおいしさを引き立てていました。

きゃらめるぷりんちゃんはよく桜もちベーグルを作るそうですが、
この美味しさなら頷ける!って思いました。これホントまた食べたいー(>_<)

最後に~うぐいすきなこ白あん柚子くるみベーグル~(ホシノ使用)
e0146842_2247694.jpg

うぐいすきなこ生地のベーグル。
きなことクルミがトッピングされて香ばしくていい香り♪

e0146842_22494614.jpg

白あん・柚子ピール・くるみ入りで、これもまたボリューム満点です!
きなこ練り込みはパサつきがちになっちゃいますが、
そんなパサつきは全く感じられず美味しくいただけました☆

柚子にクルミというまたまた思いも付かない組み合わせですが、
びっくりする様な事がありました。
私の姉妹、柚子が苦手で食べれないと言うか、自分からは絶対食べないんですが
このベーグルは「美味しい!」と言って喜んで食べたんです!
これにはほんとに驚きました(゜o゜;)
きなこと柚子とくるみ...意外だけれど、魅惑の味です 笑

他に全粒粉生地のベーグルドッグとマンゴーキャラメルホワイトチョコベーグルなんて
名前だけでも美味しさが想像出来てしまうベーグルもいただきましたが、
それは彼氏さんの胃袋へ。。。
でも彼も「しっかりもちもちして噛み応えがあっておいしかった!」とご満悦でした♪

以前いただいた時よりずっとずっと上達して(しかも酵母で!)、
びっくりするほど美味しいベーグルたちを味わわせてくれたきゃらめるぷりんちゃん。
私ももっともっと頑張らんな~!!ってまたやる気ももらえました。
ほんとにありがとう053.gif
[PR]
# by sysouer | 2008-08-13 23:18 | 日々の事

酵母おこし開始☆

このブログでもお馴染み、いつも応援コメントをくれるきゃらめるぷりんちゃん
今月初めに初めてご対面&デートしてもらいました(^ー^*)

その帰り際、きゃらめるぷりんちゃんお手製のベーグルとスイーツを
またまたたくさんいただいて、ホクホクご機嫌で帰って来た私です 笑

今回はほとんどがレーズン酵母で作られたベーグルで
その独特のもっちりむっちり感と、奥深~い味わいに感動せずにはいられませんでした!
1日1個と決めて、毎日毎日食べるのをめっちゃ楽しみにさせてもらえて
幸せいっぱい噛み締めさせてもらいました053.gif

そのベーグルたちのレポは後日改めてしっかりさせていただきますので
みなさんまたぜひ読んで下さい♪♪

そんなきゃらめるぷりんちゃんベーグルに触発され、
またこの1週間ベーグルを作る時間が持てない事もあり。。
私も「一度は酵母でベーグルを!!」
と前々から考えていたので、一昨日から酵母おこしを始めました☆

使用するのは父が商品にならないブドウを搾って毎年作っているワインです。
腐りかけとか腐ってしまった様な、その見た目からはとても食べる気になれないブドウ。。
そんなブドウだけがおいしいワインになれるんだから不思議です!

タンクいっぱいにブドウを詰め込んで絞り、
ブドウの皮は色付けのために残し、軸のみを除いて熟成させてます。
e0146842_21245325.jpg


一昨日ぐらいが発酵のピークだったので少々拝借しました(^u^)
すでにワインのいい香り~♪

e0146842_2127466.jpg


夏場だし、ブドウから生まれた菌たちも元気いっぱい!
発酵も早いはず。。。
どんな風に膨らんでいくのか想像するだけで、なんだかワクワク♪

でも5時間経っても上の写真の状態とほぼ変わらず...
なんで?!もしかして...いきなり失敗...??
不安が過ぎります(=_=;)

あまりに発酵が遅いので、色々原因を考えても分からず父に聞いてみました。
それで判明した原因は。。。
知らず知らずに菌の少ない上澄みから取り、
その上ちょっと不純物が気になったので
クッキングペーパーで濾してから使ったのが悪かったみたいです。
だいぶ菌少なめエキスだったみたいで(>_<)

でも「菌の力はすごいから時間さえ経てば大丈夫や」
長年ワイン作りをして、私よりずっと発酵のプロ☆父の言葉を信じ、
そのままほったらかして寝る事に(=_=)Zzz

翌日。
e0146842_2143262.jpg


ちゃんと膨らんでる!良かった~

e0146842_21444510.jpg


しっかり菌に新しい食物(粉)を与え、発酵続行中。
やっぱり発酵は鈍めですが、時間をかけるだけ美味しくなるかな~って思ってます!
すでに我が子の様に愛しい存在  笑

この酵母を使ったベーグル作りが待ちきれない今日この頃。。
って始めたばっかりですが(^^;
上手く出来て、おいしいベーグルと共にみなさんに報告出来るようにがんばります☆
[PR]
# by sysouer | 2008-08-12 21:53 | 日々の事

誠に勝手ながら8/12(火)~8/16(土)はお休みとさせていただきます。
その間の通販の受付も致しかねます(>_<)
ここ最近ずっとなんですが、ブドウの収穫が最盛期を迎えていて
人手がいくらあっても足りない状態で。。。

8/19(火)からは通常通り営業いたしますので、またよろしくお願いいたします!
通販の受付も再開します☆

<新商品のお知らせ>
前回ご紹介した自家製ドライトマトを使用したトマトベーグル、完成&販売開始してます♪

トマトジュースを仕込み水に、バジルを混ぜ込んで生地を作り
ドライトマトとチーズを巻き込んだチーズトマトバジル ¥200

夏の元気な実り、ドライトマト入りは数量限定ですので
お買い求めはどうぞお早めに(^ー^)
[PR]
# by sysouer | 2008-08-06 20:58 | 営業のお知らせ

ドライトマト

最近よく来て下さるお客様から
「野菜ジュース使って作ってほしい」と毎回ぐらいリクエストをいただいていて、
今のこの一番売れにくい時期にフレーバーを増やす事は考えてなかったのですが
考えないと!!
やっと重い腰を上げました。
と言ってもまだ完成してはいないのですが...お待たせしてしまって申し訳ないです(^^;


e0146842_14235390.jpg

母が栽培しているフルーツトマト。(写真暗いですが)
毎日たくさんたくさん、真っ赤で甘い実がなって
我が家の食卓を彩るだけでなく、
ベーグルやブドウを買って下さるお客様にも大好評のトマトです(^u^)

そのトマトをカットして塩少々をまぶし
e0146842_14282639.jpg


オーブン&太陽の光で乾燥させる事約2時間。
e0146842_14301592.jpg

おいしいドライトマトの出来上がり♪
パスタに入れても美味です(>u<*)

このドライトマトを野菜ジュースと組み合わせます!
野菜ジュースと言っても、トマトジュースです。
仕込み水をトマトージュースに生地を練り、ドライトマトを巻き込む予定♪
あっさりしたのが良いと仰ってたので、
チーズを入れたらきっと美味しいけど。。。それも未定です。
今週中には完成させます!

前回のかぼちゃベーグルもまだご披露出来てなかったので
トマトベーグルの代わりにその写真をアップします↓
e0146842_1436569.jpg

売り物用ラップしてます。。すみません(=_=;)
販売始めてからも徐々に改良を重ね、どんどん美味しくなってます♪
期間限定なので、ぜひ味わってみて下さい!
[PR]
# by sysouer | 2008-07-30 14:38 | 日々の事