いちじくベーグル

広い世代から愛されている果物にいちじくが入るのではないでしょうか☆

反対に苦手...と言う方も多いかと思います。

私自身いちじくは苦手でした。

特に生のいちじくはあの食感がちょっと。。(^ー^;)


ですが干しいちじくのおいしさを知ってからというもの、いちじくが大好きになりました。

苦手だと思っていたじゅくじゅくした感じが全く無く、

甘~いのになぜか優しいその味と

種の細かいぷちぷちした食感がクセになる(>u<*)

そんないちじくを存分に味わってもらうため。。。

e0146842_1949833.jpg


いちじくベーグル作りました

熱湯にさらして柔らかさを出した干しいちじくを大きめにカットし、

ラム酒に漬け込み→ベーグルに巻き込みました♪

基本の食べ方は他のベーグル同様です!
ふわもちな食感にしたければ。。。
レンジで30秒チン!するのみ。

皮にハリがほしい→外パリッ中ふわっにしたければ。。。
レンジで20~30秒チン→更にオーブンで2~3分加熱

ベーグルのもちもち&大きめカットの干しいちじくの食感

まずはそのまま食べて噛みしめて下さい!

おすすめアレンジも色々♪

クリームチーズはもちろん、バターをたっぷり塗ってシンプルに。

シナモンを混ぜ込んだプレーンヨーグルトにディップしながらあっさりと

甘みと酸味を活かして☆マヨネーズベースのサラダをサンド!

意外で豊富なバリエーションでお楽しみいただけるベーグルです(*^ー^*)
[PR]
# by sysouer | 2008-04-28 20:12 | 商品紹介

クランベリーベーグル

クランベリー(英)=ツルコケモモ(日)ってご存知ですか??

日本の食卓には普通上らないこの果物。
アメリカでは馴染み深く、歴史的にも親しまれているんです♪

11月の第4木曜のThanksgiving Day(感謝祭)に欠かせない七面鳥に
これまた欠かせない存在がクランベリーソース(^ー^)

初めて目にした時は

何?!このソースを七面鳥にかけるん??

と、なんとなく抵抗があったのを覚えています 笑

でも実際にかけてみて、口にしてみて。。。

何コレ?!めっちゃおいしぃ~(*´▽`*)♪

と大のお気に入りに。

ちょっと表現しにくいお味だけれど...甘酸っぱくてなんだか独特!

そんなクランベリーにはうれしい薬効もあります☆

専門的用語になっちゃいますが、前立腺炎や尿路感染の予防他
歯周病・歯肉炎を防ぐ効果があったり、
女性にうれしいポリフェノールにも富んでいるんです!

e0146842_1042163.jpg


プレーン生地にクランベリーを巻き込みました(^u^)

基本の食べ方(加熱の仕方)は他のベーグル同様です↓

ふんわりもっちりな食感で食べたい!そんな時は。。。
レンジで30秒ほどチンするだけ!

皮のハリを重視!歯ざわりを楽しみたい♪そんな時は。。。
レンジで20秒~30秒チン→更にオーブンで2~3分加熱。

クリームチーズとはもちろん好相性!

七面鳥のお供になるぐらいですから意外にお惣菜とも合わせやすいです。

オススメの食べ方はクランベリーの場合ちょっと手が込んでます。。。
でも材料さえあれば簡単でと~っても美味しいので、ぜひ一度試して下さい↓

(クランベリーベーグル2個分の材料)
①りんご(中ぐらいの大きさのものなら1/4)を5㍉角にカットします。

②ベーコン2枚を1.5cm幅にカットし、フライパンでカリカリになるまで焼きます。

③クリームチーズ(30㌘ほど)と生クリームを滑らかになるまでよく混ぜます。
※生クリームはクリームチーズがベーグルにぬりやすい柔らかさになるまで
  様子を見ながら加えます。


④③に砂糖、またはハチミツ小さじ1を加えよく混ぜ、
  ①と②、粗く砕いたペカンナッツ(くるみでもOK!)を入れざっくり合わせます。

④仕上げに粗挽き黒コショウをお好み量加えて下さい。

⑤半分にスライスして加熱したベーグルに挟んで出来上がり♪

ベーコンの代わりに鶏のささみ、
りんごをの代わりにみじん切りして冷水にさらしたタマネギにしても美味です(*^3^)
[PR]
# by sysouer | 2008-04-27 11:46 | 商品紹介

工房完成☆

昨日は更新をさぼってしまったので。。。今日2度目のアップです(^^;)

昨日作業台が届き、ほぼベーグル作りの環境が整いました!!

e0146842_2243718.jpg



e0146842_2252284.jpg

残すはいよいよ月曜に控えた
保健所の検査のみです。

あ~ 
1回で通過しますよーに(>_<)


と思いつつ、早速新しい工房で
記念すべき第1回目ベーグルを
作っていると。。

問題発生!

オーブンとIHヒーター、両方同時に使うと
あっという間にヒューズが飛ぶではありませんかっ(゜o゜;)

そこまで電力は使わないという計算だったので、工務店の方に

「その工事は必要ないです~。」

とお断りしてしまってたんです。。。 

いきなりの失敗にかなり凹みます

でも微妙に時間をずらして調整しつつ、作るのは続行。

うれしい驚きがありました!!

新しいオーブンがよっぽど良かったのか、仕上がりがいつもと明らかに違います。


e0146842_22104829.jpg


いつもよりつやっつや!ぷっくりとしたハリがきれいに出ました~

食べてみてもびっくり!

今まで作ってきた中でも最高の出来です
電力の問題は残りつつも、幸先の良いスタートが切れそうな気がします(>u<*)

販売開始も目前です!

みなさんにその報告が出来る事、私も楽しみにしています
[PR]
# by sysouer | 2008-04-26 22:25 | 日々の事

プレーンベーグル

基本はやっぱりプレーン

SYSOUERでは最強力粉、強力粉、準強力粉と3種類の粉をブレンドして使用しています。

絶妙な配合バランスで1種類の粉よりも風味、弾力共にアップ↑↑
もっちもちの食感と、小麦本来の素朴で芳醇な味わいをお楽しみいただけます(´ー`)

e0146842_10484426.jpg


そのまま食べても、クリームチーズを塗っても、色々挟んでサンドイッチにも♪

数えれば切りが無いほど色んな食べ方を楽しめる!

一番シンプルだからこそ

プレーンの魅力は底知れないものです
[PR]
# by sysouer | 2008-04-26 10:54 | 商品紹介

ココア×チョコ

昨日に引き続き今日もココア生地♪

ココア×チョコレートのベーグルです。

チョコレート好きには欠かせないのがこの組み合わせ!

e0146842_12555148.jpg


こちらももちろんVAN HOUTENのココアを使用しています☆

ココアの風味にチョコチップがほど良い甘みと香りのアクセントを与えてくれます。


基本の食べ方
ココア×ホワイトチョコと同様↓

レンジで30秒ほどチン(ふんわりもっちりな食感)
     or
レンジであたため→オーブンでプラス2~3分加熱(皮が張って中はふわもち食感)

その時の気分で、どちらでもお好みの方法でどうぞ♪

-オススメの食べ方-
半分にスライスした後、上記お好みの方法で加熱→スライスしたバナナをサンド。
(もしあればクルミもバナナの上に散りばめて下さい)

とっても簡単に大満足の朝食・おやつに早変わり~

疲れた時、癒されたい時、このベーグルを食べてチョコレートの力を借りましょう!笑

お腹も心も満たされて、また元気に頑張れちゃいますL(^ー^)」
[PR]
# by sysouer | 2008-04-24 13:28 | 商品紹介