人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー善哉&杏仁豆腐とオマケ

以前しばらく働かせてもらったケーキ屋さんのカフェメニューに
「コーヒー善哉」という人気商品がありました。

コーヒーカップに粒あん、栗鹿の子、白玉を入れて熱々のコーヒーを注ぎ、
泡立てた生クリームを絞り入れたら完成☆
これが本当に美味しかったんです(´ー`*)

そんなコーヒー善哉を懐かしみながら、
ベーグルにはシンプルにクリームチーズと大納言甘納豆を巻き込んで作ってみました。
コーヒー善哉&杏仁豆腐とオマケ_e0146842_13331032.jpg

もちもちコーヒー生地との組み合わせは、
コーヒー善哉と言うよりはクリーム大福に近いですが。。
クリーミィな和と洋のハーモニーが美味しいです。



コーヒー善哉&杏仁豆腐とオマケ_e0146842_13382056.jpg

こちらは来月の通販メニューの杏仁豆腐です。

以前ご紹介した杏仁豆腐風味のクリームチーズを
プレーン生地に巻き込んでいます。
(実際はラム酒漬けレーズンを入れますが、これはアプリコットと合わせてます)

ココナッツも入って、シャキシャキした食感も楽しめます♪




コーヒー善哉&杏仁豆腐とオマケ_e0146842_1534043.jpg

そろそろ賞味期限の迫ってきたドイツのお土産チーズを消費すべく、
ごま昆布と一緒に黒ごま生地に巻き込んで自分用に作ってみました。

余興で作ったにも関わらず、これが美味しくて…!

ごま昆布やし。。プレーン生地でいいかな~ 
なんて作る前は思ってましたが、黒ごま生地が正解です!笑

口いっぱいに何とも言えない香ばしさが広がって、
ごはんとしか一緒に食べた事のない昆布が
ベーグルと合わさるとまた違った美味しさを醸し出すじゃありませんか~(>u<*)

チーズは言うまでもなく、いい仕事してくれます☆

ごま昆布よりも好きな子持ち昆布やしめじ昆布を他の生地とも合わせてみて、
色んな昆布ベーグルを作ってみたい衝動に駆られている反面、
何昆布でも味にあまり差が無いので無意味な気もしつつ…

でも昆布好きの方はきっと共感して下さると思うので、
昆布ベーグルもいつか商品化したいなぁ~と思います♪
by sysouer | 2010-03-10 15:44 | 商品紹介