人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常温発酵のベーグル

今度久し振りに常温発酵でのレッスンをご希望の方が来られる事になり、
私自身長らくご無沙汰していた常温発酵を一度練習しておこう!と思い
常温発酵でベーグルを作ってみました。

常温発酵と言ってもこの暑い時期なので、臨機応変に冷蔵庫も活用します。
今回も時間の都合上すぐに焼く事が出来なかったので、二次発酵は冷蔵庫で取りました。

最近はレッスンの休憩時間にお出しするベーグルサンド用に
全粒粉、ライ麦、かぼちゃ、雑穀生地など、サンドに合うプレーンを主に作っていますが
久し振りの常温発酵生地での成形途中、
冷蔵生地に比べてだいぶ成形しやすいな~♪と改めて感じ
そこで調子に乗って自分でもよく爆発させるフィリングの組み合わせ
(ダマンド+クリームチーズ)などでも成形してみる事にしました。

常温発酵のベーグル_e0146842_13261412.jpg

焼き上がり、全く爆発する事なくきれいに焼き上がりました☆

ずっと同じ作り方で作り続けていると、頭が固くなるというか
固定観念のようなものが植えつけられてしまって上手くいかなくなる事があります。

そういう時基本に戻ると、いとも簡単に解決策が見つかったりします。
な~んだ、こんな事で上手くいくんだ!!。。という具合に(笑)

私の場合いつも常温発酵に戻って色々再確認するわけですが、
逆に常温発酵ばかりで作っているとしたら
たまには冷蔵発酵で作ってみるのもいいと思います。

今回常温生地で難易度の高いフィリングを試した事で
前回アップしたMさんとのレッスンでどうしても言葉足らずで伝わらなかった事を
今ならお伝え出来る!と感じ、早速メールさせていただく事が出来ました。

私自身また良い勉強になったので、この機会を与えて下さった生徒さんに感謝です!


ちなみに蛇足になりますが、上のベーグル、実は蕎麦湯でケトリングしましたw
違い?え~と、はっきり言って分かりません(^^;
常温でも冷蔵に負けないぐらいむっちりもっちり美味しく出来た事だけは確かです。
なので常温でレッスンを受けられる方も美味しいベーグルをお持ち帰りいただく事を
ぜひ楽しみにお越し下さい♪
by sysouer | 2014-06-09 14:11 | 日々の事