人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれんチーズ&よもぎ小豆

前回ご紹介しました、畑のほうれん草とヨモギで作りました♪

冷たーい霜がびっしり降りて、とっても青々としたほうれん草。
サッと湯通しするだけで柔らかく、その青さもより鮮やかに☆
ほうれんチーズ&よもぎ小豆_e0146842_146077.jpg

もちもち感もしっかり健在。
噛み締めるほどにほうれん草の香りがしっかりと感じられ、
チーズとの相性もばっちり!
個人的にはまた大好きな麺つゆをかけたくなってしまいます 笑
来月のキャンペーンでお届け出来るのが楽しみ♪



偶然ほうれん草のすぐ横で生えていたヨモギ。
春になったら他の畑や近所の野原に摘みに行こうと思ってたのですが、
試作程度に摘み取る事が出来てラッキーでした(^u^)
ほうれんチーズ&よもぎ小豆_e0146842_13533265.jpg

粉に対してほうれん草と同量、たーっぷり練り込みました。

捏ねている時から独特の繊維感があり、面白い弾力。
分割の時も、粘りと化した繊維が強靭な繋ぎを見せてました。

その食感は...?

何と表現していいのか。。難しいところです(^^;)
むちむちもっちりしているのに、
一噛み一噛み繊維がサックリ切れる歯応えがある感じ。
2、3回噛み終わる頃に鮮烈なヨモギの香りが襲ってきます。
口にある間ずーっとではなく、一瞬の強い香りが印象的!
五感を研ぎ澄ませて食べたいベーグルです 笑

3月か4月にたっぷりヨモギを収穫して
キャンペーン限定ベーグルに盛り込むつもりですので、
ヨモギ好きな方はどうかお見逃しなく♪
by sysouer | 2009-01-21 13:57 | 商品紹介