人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せベーグル便☆

風は冷たいものの、お天気が続き春らしくなってきました♪

週末は奈良で一足早くお花見。

と言っても桜並木を歩いただけですが、
灯篭に火が燈されライトアップされた満開に近い夜桜は幻想的でキレイでした(´ー`)


なかなか時間が無くてブログをお休みさせていただいてましたが、書きたい事は山積み!!

でもやっぱりここではベーグルを最優先にしなければなりません 笑

今日はSYSOUER BAGEL初の通販のお客様であり、
うちの店の売れっ子のり生地の考案者でもある
広島のヂルさんが送って下さった貴重なベーグルたちのご紹介をしたいと思います☆

今回いただいたのは、ヂルさんお手製ベーグル4個に加え
広島ベーグルと言えば!!なCHELsEAさんのベーグルに、
ヂルさんの地元のパン屋さんのパンまで。。。幸せでホクホクです(´ー`*)
幸せベーグル便☆_e0146842_16402968.jpg


ヂルさんお手製は全てミナミノカオリ・少量イースト使用。
どれも驚くほどにぷっくりツヤピカさんです!!
ポテトシチュー
幸せベーグル便☆_e0146842_1648312.jpg

ポテトシチューの素が生地に練り込まれ、中にも外にもパンプキンシードが!
幸せベーグル便☆_e0146842_16524683.jpg

半分はレンチンで、半分はレンチン+トーストで頂きましたが、
驚くべきはその温め方の違いから生まれる味の違いです。

レンチンのみではポテトシチューの味・香り共にしっかりで、
「わ~ ほんまにポテトシチューやー!」って感じだったのに

トーストすると...全く別の食べ物に変身!

漂ってくるのはまるでお煎餅の香り...ひたすら香ばしい。

実際口に入れても、もうその香りと同じ味しか感じ取れないほど。

パンプキンシードから醸し出されているのか、生地からなのか...分かりませんが
こんなに香ばしいベーグル、生まれて初めて食べました。ほんとに。

はちみつチーズ
幸せベーグル便☆_e0146842_1752015.jpg

フィールハニーとチーズが巻き込まれてます。
幸せベーグル便☆_e0146842_17151293.jpg

フィールハニーとはハチミツのグミの事。
ずっと気になりつつ、未だに手を出せていなかったアイテムなのですが...
このベーグルが美味しすぎて大興奮(>u<*)!!

焼き戻すとフィールハニーとチーズが溶けて、
フィールハニーの甘み、チーズのコクと塩気が絶妙に交じり合います。

そう、チーズはちょうどバターみたい!
チーズだけより濃厚に感じ取れるから、すごい素敵な組み合わせです!

早速ヂルさんにこのフレーバー使わせて!!とお願いしてしまいました 笑


ポンデ紫芋
幸せベーグル便☆_e0146842_17273633.jpg

紫芋パウダー+タピオカ粉生地にマロングラッセ入り☆
幸せベーグル便☆_e0146842_17303133.jpg

写真が暗いっていうのもありますが...ただ暗いんではありません。
本当にこれぐらい黒い!いえ、紫色なんです。

紫芋パウダーが惜しみなく使われているのが分かります。

紫芋だけじゃありません。

タピオカ粉も、マロングラッセも...みんな自分の存在をしっかりアピールしてきます 笑

タピオカ粉効果でもちもち感もよりアップ↑
紫芋の香りの中に、タピオカ粉の香りも漂います。

マロングラッセもたっぷり巻き込まれ、ホクホクとした甘みがとっても美味しい!

なんて贅沢なベーグルなんだ...(゜o゜;)

一気に食べるのはもったいなさ過ぎて、半分ずつ大事にいただきました。


味噌くるみ
幸せベーグル便☆_e0146842_17382682.jpg

ヂルさんママの手作りのお味噌とくるみを黒蜜で味付けて巻き込まれています。
幸せベーグル便☆_e0146842_17373350.jpg

黒蜜の甘さは控えめで、お惣菜系とも言える様なお味!
甘めに味付けされた、よくあるお店ベーグルとはまた一風違った感じでした。

味噌使用のベーグルは食べていて途中で飽きてくるんですが、
甘さを抑えるだけでこんなに食べやすくなるんだ~!!
ちょっと感動してしまいました(^^)
クルミの香ばしさもより感じられると思いました。

ヂルさんからベーグルが届いた同じ日に、姉が金沢で買ってきてくれた
ドーナツプラントのベーグル。
幸せベーグル便☆_e0146842_17574662.jpg

比べる事自体間違ってるけど、
同時進行で食べてるとやっぱり比べてしまう...途中で食べたくなくなりました(^^;

ヂルさんベーグルは小ぶりだけどすごいずっしり。

薄いクラストはしっかりクラムと密着して、
ソフトむっちりなクラムはぱーんと高さがあって肉厚。

かぶりつくのがめっちゃ幸せ~(´ー`)

勉強になるし、取り入れたい要素満載です!!



次はどんなベーグルを作ろう。。。
by sysouer | 2009-03-30 18:00 | 日々の事